2020年08月14日(金)
初盆ラン [ランニング]
今日は、お坊さんがお盆のお参りに回ってくださる日。
1月29日に数え年百歳で亡くなった父の初盆。
3日前のお墓参りに行けなかったので、ぜひとも行かなくては。
午後2時、自宅出発。
鞍馬は自家用車がいっぱい。くらま温泉の駐車場も満杯だった。
花脊峠の寒暖計は33℃。いなかでこの暑さは異常。
2時40分くらいに、いなかの兄の家に。
3時ごろと聞いていたのに、それよりだいぶ早くお坊さんが回ってこられた。
お墓まいりの日はにぎやかだったらしいが、今日は兄夫婦と私だけ。
声がよく通るいつものお坊さんが、今日はマスクを着けて読経されていた。それでも、いつものいい声は健在。
父も、よく知っているお坊さんに読経してもらって喜んでいることでしょう。
お坊さんが帰られてから、多鶴子姉夫婦が登場。「聞いていた予定時間より、早くなったんやなあ。」
この時ついでに、私の病状報告。膀胱全摘を免れたことを、みんなで喜んでくれた。
「こうじ君には長生きしてもらわんと。兄弟の上のみんなを看取ってもらおうと思ってるのに」と隆雄にいさん。
「こんな癌だらけの体やのに、それは無理やろう。」
私の上は8歳上から4歳上まで。たしかに順番から言うとみんなを看取るべき末の弟。いやいや、みんなしっかりした子たちがおるからだいじょうぶやん。
うちも廉と真樹に頼りたいけど、ヨメさんの説によると「アンタには絶対に関わらせん!」と。
ああ、どうしましょう。
せっかくいなかに帰ったのだから、走りましょうねえ。
家で着替えて、午後4時過ぎ、花脊峠に向かってスタート。
「花背山の家」は学校関係は全滅だが、一般客をボチボチ入れておられるらしい。
今話題の福田寺。
売りに出され、新しい方のお寺になったらしい。それが、なんと日蓮宗。
「福田寺は由緒ある曹洞宗のお寺です」と説明していたので、これはかなり残念。
花脊峠で4km、27分50秒。
まだ行けそうだったので、左折して元NTTの鉄塔があったところまで行くことにした。
ここを右に行けば、鉄塔のあったところに行きつく。
着きましたー。
ここまででちょうど5km、37分10秒。
鉄塔が撤去されたあとは、かなり広い平地。
ここに、ミニ金閣寺でも作って観光客に来てもらうちゅうのはどうでしょう。周りの景色、よろしいよー。
眼下に大原百井町。
東にびわ湖。
南に京都。
ほんとにいい景色でしょ。
折り返してからの下り5kmはまあまがんばった。
ゴール10kmは1時間05分42秒(28分41秒)。
涼しいはずのいなかでも30℃超え。
しんどかったけど後半はいい感じで走れた。
さあ、ぼちぼち挽回じゃー。」
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私がいなかに行っている間に、ヨメさんがきくのお散歩。
長代川の横の道を歩いていると、「川に入りたい」と駄々をこねたらしい。
ヨメさんは危ないと思って、あきらめさせたらしい。
私が家に戻ると、玄関できくがすねていた。
「『川入りたい、オッサンは入れてくれた』ゆうて粘ってなあ」とヨメさん。
「そんなんゆうたんかいな。ほな、今から川入りに行こ。」
しっぽり入りましたわー。
きくちゃん、満足!
夜は「ちゅーる、ちゅーる、きくちゅーる。」
みーちゃんは、「廉彩パニック」から回復できていません。
せっかくこんなかわいい爪とぎをおみやげにもらったのにね。
また、一からやり直しか?
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5030