パオパオだより

2020年03月14日(土)

四十九日法要 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は父の四十九日法要。
 花脊別所町の父の家(と言うより父亡きあとは兄夫婦の家)へ。

 親戚の方にも来ていただく予定だったが、コロナのこともあって、兄弟姉妹とその連れ合いだけに縮小。

 法要に携わってくださるお坊さんは、ご自分の運転で花脊峠を越えてきてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お経が終わったあと、ターコおばさんがお坊さんに質問をした。
 「死んだ人の魂はどこに行ったんですか。」
 「お釈迦様は、『死んだらどうなるのか』という問いにはノーコメントでした。強いて言えば、来たところに戻ったと考えればいいのではないでしょうか。広い意味で、宇宙とか自然に戻ったと。お墓やお位牌の中にはおられません。
 浄土宗や浄土真宗は死ねば極楽浄土に行けるという考えですが、禅宗は死後に修行をして仏になるという考えです。その修行の期間が四十九日なんです。」

 「宇宙とか自然に戻った」という言葉を聞いたとき、また「うるっ」ときた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父が何度も見たであろう外の景色を見てみる。
 朝から雨だったが、いつの間にかやみ、時々薄日が差していた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 本当は場所を変えて会食する予定だったが、こちらもコロナのせいでお弁当に変更。でもおねえさん(義姉)が吸い物やおはぎやコーヒーなどを用意してくださり、豪華な会食になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当の中では、山菜の天ぷらが一番おいしかった。

 今日来てくださったお坊さんは、毎年お盆に町内を回ってくださる方。その案内を、うちの父がずっと務めていた。
 「善一さんと町内を回っていると、黄門さんと回っているような気持ちになりました。」
 うちの父に対する、大変ありがたい誉め言葉でした。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、あちこちでお試し鍼灸。
 父にももっとやってほしかったなあ。早く弱ってしまったから、間に合わなかったけど。
 まあ、あとはきくちゃんの健康維持に役立ててもらえたら・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の「希望ヶ丘トレイル試走会」に申し込んだ。
 次々と大会が中止となる中で、4月12日に予定されている「希望ヶ丘トレイルラン」は着々と準備を進められている。
 試走会も前半、後半の2回に分けて、3月15日と29日に行われる。明日はその前半部分の試走会。

 トレイルラン用シューズに慣れておくため、久しぶりに「ミズノ・ウェーブダイチ」を引っ張り出してきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちらの近所は舗装路ばかり。周りは山ばかりなのにねえ。

 少しでも未舗装路がありそうなところに入ってみるが、長い距離は取れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい感じの道があっても、すぐに舗装路に出てしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく実相院の近くまで行って、帰りは舗装路ばかりで帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのすぐ近くの長代川の散歩道が唯一の土の道。わずか300mちょっと。

 家に帰って7km、48分58秒。キロ7分ペースでした。
 シューズはまったく問題なし。
 明日は楽しく走らせてもらいましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みんな、廣司さんの体のことじゃなく、『きくちゃんは元気?』って聞いてきやはる。」
 ヨメさんがうれしそうにそう話す。そら、パオパオよりきくちゃんのほうが大事。
 気楽たらしく走ってばかりいる私が、「癌で死ぬかも」とは誰も考えんわな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4874

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

68歳、日々成長

68歳、日々成長

飼い犬に足をかまれる

飼い犬に足をかまれる

ぎっくり膝

ぎっくり膝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.