パオパオだより

2020年02月21日(金)

「かつしか」危うし [時事]

画像(158x320)・拡大画像(317x640)

 朝日新聞夕刊の「地球防衛家のヒトビト」はおもしろい。

 インフルエンザ対コロナウイルスねえ・・・。
 多くの方が発言されている。
 「インフルエンザで年間1万人も亡くなっているのに、コロナで騒ぎすぎ。」
 「満員電車は放置しておいて、室外スポーツであるマラソン大会を中止にするとは・・・。」

 おととい、必ず開催すると明言されていた「そうじゃ吉備路マラソン」も今日一転中止になってしまった。あさっての大会なのに。

 2月23日「宇治川」と3月1日「篠山」は出張販売の予定だっただけに、「京都キャロット」にとっては本当に痛い。でももう中止が発表されたので、どうしようもない。

 そしてその次の3月8日、東京で「かつしかハーフ」がある。
 今年も「ふつうの車いすランナー」である下山さんの伴走に行く約束をしている。第1回から連続5年伴走をさせてもらっている。(今年が第6回。)

 毎年下山さんや奥さま、応援に来てくださっているお仲間とお会いするのが楽しみ。
 それに、今年は去年知り合った走友兼病友(?)のひこちゃんと、お地蔵様のようなダンナ様にも会える。もう、それが楽しみで楽しみで・・・。

 ところが、「かつしか」の開催も危うくなってきた。
 「25日に開催可否を発表予定」ということらしい。今の流れから行くと、中止の可能性が高そうな気がする。

 あーあ、あーあ、あーあ・・・。

※くわしくは、Koichi "fluffy" Iwasaさんの新型コロナウィルス感染拡大を受けたマラソン大会の開催・中止の状況をどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------------

内海桂子

@utumikeiko

熟慮に熟慮を重ねマラソン大会を予定通り実行しますと言った同じ人が舌の根が乾かない内に同じ口調で熟慮に熟慮を重ねて大会を中止しますですって。計画の決定はその長の特権で自分の責任でやればいいことでそこで熟慮したのは素晴らしい。それを簡単に変えてしまうのては熟慮という言葉を知らなすぎ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4851

コメント

 ひこちゃん、「ヨメさんはこわい!」
 「よくご相談したら」、「あかん!」って言われるに決まってます。
 今いろいろたくらみ中ですので、もうちょっと宿確保してもらってていいですか。
 ああ、東京(ひこちゃんとこ)行きたいなあ・・・。

パオパオ 2020年02月22日 22時06分 [削除]

パオパオさん、お返事ありがとうございます。
あ!しまった!
昨日コメント書いたのが寝る前で寝ぼけてて、うまいこと書けませんでした。
かつしかは危ういですが、ヤクルト戦ツアーでも、いらっしゃってくれるならとっても嬉しいです。ますみさんによくご相談して、いいよってなったらいらしてね♪
またメールしますね。

ひこ 2020年02月22日 18時46分 [削除]

☆大西さん、コメントありがとうございます。
 「4大会中3つが中止」はきついですね。

 「東京マラソンを中止にするんやったら、エリートの部も含めて全部中止にせんかい!」と怒っていたら、ヨメさんが「プロとアマを一緒にしたらあかん」と言ってきました。それって差別ですよね。
 大会中止の痛みは、誰であろうとみな同じ。エリートの部ができるんやったら、全部したれよと思います。
 マラソン大会だけ、こんな雪崩現象マラソン大会が起こるとは思いませんでしたね。
 早くこの騒動が終息することを願います。

☆ひこちゃん、コメントありがとうございます。
 「よくがんばりましたね」じゃなくて、「おりこうさんだね」と言ってほしかったなあ。

 せっかく宿泊先を確保してくださったので、マラソンが中止になっても「ヤクルトオープン戦観戦ツアー」に行きましょうかねえ。また、ヨメさんにシバかれますけど・・・。

パオパオ 2020年02月21日 23時51分 [削除]

パオパオさん、ひこです!
おきなわ、ナイスラン!よく頑張りましたね!
「宇治川」は開催されるかな。。篠山は厳しいか。。と毎日開催可否をチェックしていました。
そっかーー、「そうじゃ吉備路マラソン」も中止ですか。そっかーー。
かつしか危うし。気が付いておられましたか。危うい気がします。ああ、残念。。。とにかく25日を待ちましょう。

ひこ 2020年02月21日 22時44分 [削除]

時々ブログ拝見させてもらっています。エントリーしていた4つのレースの内3つが中止になってしまいました。新型コロナウィルスの感染が拡大しているので仕方がないと思っていました。しかし、一方ではJリーグやプロ野球の試合が行われているのでびっくりしました。選抜高校野球も3月19日から通常通り開催される予定です。多くの人が集まるイベントということで言うと全く同じなので、なぜマラソンだけが中止なのか納得がいきません。感染の危険性は、マラソンよりドーム球場での試合の方がはるかに高いです。おそらく、Jリーグやプロ野球の試合を中止にしてしまうと影響が大きすぎるので、マラソン大会がスケープゴートにされているのでしょうね。

大西 2020年02月21日 22時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会・続き

第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会・続き

ゼファー750さん

ゼファー750さん

京都走ろう会例会〜初めてのゲルカヤノ〜

京都走ろう会例会〜初めてのゲルカヤノ〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.