パオパオだより

2009年05月30日(土)

「ペンション・セミカ」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「山中湖ロードレース」の時にいつもお世話になっている「ペンション・セミカ」さん。

 初めて泊めていただいたのは何年前になるのだろう。そういうことを思い出すとき、うちの場合は子どもがいたかどうかが判断基準になる。
 大会事務局のTさんから紹介していただき、このペンションに初めて泊まった時、子どもたちはいなかった。つまり、20年ほど前からお世話になっているということだ。

 湖畔沿いから少し山の中に入ったところ。そのペンションには、ワンちゃんねこちゃんがいっぱいいた。犬猫好きの私たちには、願ってもないところだったのである。
 もちろん子どもが生まれてからも泊め続けていただいている。うちの子らは、赤ちゃんの時からペンション宿泊を経験していることになる。(二人とも8月生まれなので、生まれる3か月ほど前、母親のおなかの中から「ペンション・セミカ」さんを見ていたことになる。)
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「山中湖」は、京都キャロット出張販売3大遠征地の一つ。(あとの二つは、広島の「聖湖」と群馬の「北軽井沢」。ただし、現在「北軽井沢」は出店していません。)
 一応子どもたちにも声をかけてみたが、道中の長いのに耐えられないようでノーサンキュー。
 ここ3年は「小豆島」と日程が重なり、こちらの大会にはうちの従業員さんに来てもらっていた。だから、私たち夫婦で来るのは4年ぶりということになる。以前は、確か7時間ほどかかったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き。事務所にいるあんもちゃんにエサをやり、スタートしたのは6時近く。
 4年前と一番ちがうのは、新名神が開通したこと。そのせいか渋滞もまったくなく、会場に到着したのは11時だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日受付は、あいにくの天気。
 人出はそう多くないのだが、パラパラパラパラと途切れずお客様があった。そのため、休けいなしの5時間の運転の後、8時間半ほど立ちっぱなし。こんな時に子どもがいてくれたら、交替で休めるのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子どもたちが心配だが、今はメールのやり取りが簡単にできるので、まずまず安心。二人で役割分担をし、食事洗たくなどしっかりやっているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時半にかたずけ終わり、「ペンション・セミカ」さんへ。
 なじみの宿は、くつろげていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン関係のお客さんでいっぱいかと思っていたら、宿泊客は少なかった。たぶん、この翌日に大勢の修学旅行生を受け入れられるとのことだったので、セーブされていたのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子どもらと来たときは、確かあっちの窓際の席で、食事の後に「黒ひげ危機一髪」とかやったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい調味料入れもありました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手作りデザートも、かわいくておいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残念なことに、なじみのワンちゃんネコちゃんたちは、この1年ほどの間に亡くなっていた。
 でも、いろいろと事情のある新入りワンちゃんネコちゃんがいた。
 新ワンちゃんは、「ここ・オス・1歳」。どんなお客様にも嫌がらずだっこされるらしい。看板犬になれるね。
 新ネコちゃんは、真っ黒で足だけが白。写真を撮ろうとしたら逃げられてしまった。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「セミカ」さんは、手作りの雑貨のお店もしておられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 階段の途中も、こんなかわいい人形たちが・・・。

 また来年、よろしくお願いします。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=484

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第151回勝手に国労応援ラン

第151回勝手に国労応援ラン

「綾部福知山」家族旅行

「綾部福知山」家族旅行

台風7号、名前は「ラン」

台風7号、名前は「ラン」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.