パオパオだより

2009年05月03日(日)

第28回マラソンに挑戦する会・前半 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトッブ写真は、これですね。
 参加者の最年少、島崎はなちゃん・3歳です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半起き。
 会場は金沢市の真ん中を流れる犀川の大豆田橋。前日、能登谷さんに教えていただいたのだが、ここは「大豆田」と書いて「まめだ」と読むらしい。

 この橋をスタートし、上流側1km下流側4kmを往復すると10km。私が走るフルは、ここを4周し、あと2.195を走る。
 5kmからフルまで5種目に700人以上の申し込みがあったそうだ。近年では最高の数らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配していた雨はだいじょうぶそう。ただし、今日は強風が吹く予定。

 私の今日の目標は・・・。
 実は、この大会は、一年で最も重視している大会。

 あわよくば目標→フル3時間30分台。
 最低目標→4時間切り。
 現実的な目標→去年(3時間48分)よりちょっとでも早く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時、全種目一斉スタート。

 スタート直前、トイレに行きたくなった。しかし、かなりの人が並んでいる。
 スタート1分前くらいになって、やっとすいてきた。「行けー!」 
 トイレに入っているとき、「スタート30秒前」のコール。「ギリギリですやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いでスタート地点へ。スタートの合図とともにストップウォッチを押した。と思ったら、押せてませんでしたー。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、スタート直後に雑種犬に遭遇。これは、ラッキー。これで、絶対最低目標の4時間切りは確実。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ジュリ・メス・9歳

 「ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「へー、写真に撮ってもらうほどの犬でもないけど・・・。」 
 「そんなことありませんて。めちゃくちゃかわいいですやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が10年以上前、フルを3時間半くらいで走っていた時、たいてい前半と後半に30分近くの開きがあった。極端に言うと、前半1時間半、後半2時間。これではねー。
 今はだいぶスローペースを続けられるようになったので、前半1時間47分、後半1時間52分をねらう。その差が5分以内なら理想的である。

 ただし困ったことに、ストップウォッチを途中から押したので、正確な時間が分からない。何べんも、横を走っているランナーに、「今、どれくらいたってます? 時計、押し忘れたもんで・・・。」と話かけさせてもらった。すんません、うっとしかったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会では、小さな子とその親御さんのペアをよく見かける。去年もたくさん写真を撮らせてもらった。
 今日はかなり本気モードなので、写真撮影は必要最小限と思っていたが、ワンちゃん・小さな子・きれいどころ(?)の三つはどうしても外せません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とか何とか思いながら走っていたら、出たー、2頭だて。両方柴犬。雑種やったら、もっとうれしかったんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左、リュウ・オス・2歳。右、ミミ・メス・4歳。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の5kmが26分くらい。このままのペースで最後まで走れたら、ぎりぎり3時間40分が切れる。でも、それは無理ちゅうもんや。前半で、ちょっとでも貯金作っとかんと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、さっきお父さんにだっこされてたかわいい子。
 「すんませーん、写真撮らせてもらっていいですか。ブログに載せたいんで・・・。」
 「いいですけど、走ってると言えるのか・・・。」
 「いやー、ちっちゃい子が参加してくれたら、ものすごみんなのはげみになりますよ。」
 給水係さんからも、「そうそう」の声。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はこの給水係さんを、金沢中央走ろう会の「きれいどころ」と呼んでいます。
 ここでひと言ふた言しゃべることが、どんないい気分転換になっているか。
 今日は例年とちがい「京都キャロット」のユニフォームではなかったが、ほとんどの方が私に気づいてくださった。
 長く行かせてもらっていれば、顔も覚えてもらえます。ああ、ありがたや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2給水所では、山本利枝さんの姿が。今日は走られず、給水係のお仕事をしてくださるようです。
 スタート前にちょっとしゃべったのだが、「乗鞍天空マラソン」の新コースを走ってこられたそうだ。私も去年はごいっしょさせてもらったのだが、今年は「SAIKOロードレース」と重なってしまって行けない。残念! すごくきれいな気持ちのいいコースで、今年も楽しみにしてたのに・・・。

 さて、前半は・・・。
 1時間49分くらい。だいたい初めに作ったペースのまま来ているようだ。貯金は作れなかった。
 この時点で、3時間30分台は絶望。ただ、ここでダラダラしてしまうのではなく、「後半の落ち込みを5分以内におさめる」というもう一つの目標をしっかり忘れずに走る。

 ただし、ワンちゃん・ちっちゃい子・きれいどころを写真に撮るのは忘れずに!

(注)後半へと、続く。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=457

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「盲導犬の犬って聞いてもらったら、全然大きくならないサー」 (7/26)

「盲導犬の犬って聞いてもらったら、全然大きくならないサー」 (7/26)

第22回くみやまマラソン

第22回くみやまマラソン

雑種のアキちゃん

雑種のアキちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.