パオパオだより

2018年12月16日(日)

第3回沖縄100Kウルトラマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あーあ、あかんかった。」

 自分なりに2年連続完走を目指してがんばっていたつもりだが、第7関門(86.0km)閉鎖時刻に間に合わず。
 第1回が第7関門通過、第2回が13時間58分05秒で完走だったので、今回が最低。

 この敗因は一応「暑さのせい」ということにしたいのだが、私的にはこないだから気になっている「老化」かなあとも思う。

 完走はできなかったが、いろいろな人とのふれあいがあった。短い距離をぶっ飛ばすレースではこれはない。

 ウルトラで大事なものは、「参加者同士の交流」かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の整列で、私は最後尾に。
 その時、「ブログを書かれてますよね」と話しかけてくる青年あり。
 「はい、書いてますよ。」
 なんでこんな速そうな青年が最後尾に?

 「ブログはすごく参考になりました。」
 「それはよかった。」
 「ほとんど練習もせずに壱岐ウルトラに出たんですけど、60kmでダメだったんです。それでこれにも出ようと思って・・・。」

 「ほとんど練習せず」というところが私にそっくり。気に入った。 
 その好青年・井上さんは、沖縄本島中部の出身で、現在は福岡の大学に在学中。この大会に出場するために沖縄に帰ってきたらしい。

 スタート前はすることがなく退屈なものだが、私のブログの読者から声をかけてもらい楽しい時間を過ごせた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南城市の奥武島(27〜28km)でいつも応援してくださっている「民宿・芭蕉布」の古波蔵さんご夫妻。今日も宿泊客があり、お忙しいだろうに申し訳ありません。

 ここが私の第一目標。
 この応援のあと、糸満市役所折り返しまでの20数キロは楽々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 糸満市役所を折り返して56km地点あたり、「パオパオさんですよね」と声をかけてくださる女性あり。
 「生のパオパオさんを初めてみました。ブログはいつも見させてもらってます」と。

 丸顔のかわいい方は福井の◯◯さん(お名前はお聞きしませんでした)。「京都キャロット」の出張販売を通して知ってくださったのかと思ったら、「大会の情報が知りたくて、ネット検索して」とのこと。
 私のブログのアクセス数が多いのは、それが理由だったのか。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 74km地点あたり、「がんばりましょう」と声をかけ、私を抜いて行くガッチリ男性。背中ゼッケンのコメントを見ると「走る大工」。
 「びせさーん!」

 すぐ思い出してもらえた。「第1回沖縄100K」のレース中、少しお話しさせてもらった。
 「去年の参加者名簿にも載ってたんで、スタートの時さがしたんですよ。でも、来ておられなかったんですよね。」
 「そうなんですよ。出るつもりだったんですけど、急に仕事が入って。今年も昨日まで出られるかどうかわからなかったんです。」

 備瀬大介さんは名護の大工さん。マラソン大会には、いつも私と同世代のお父さんと出場されている。
 「去年私の背中コメントは『ライバルは走る大工』だった」と言うのを忘れてしまった。ここ大事なとこやのに。

 しばらく並走し、先に行ってもらうように言った。
 その時備瀬さんが手を差し出し、固い握手。その指は、私の2倍くらいの太さだった。

 人としゃべるとシャキンとする。
 備瀬さんとしゃべって、「残り25kmくらいやから、何とかなるやろう」と思えてきた。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4383

コメント

 ねこ4さん、こんばんは。
 やっぱりねこ4ひきでしたか。
 私は「元ねこ8」です。でも、2011年5月15日に最後のねこ「あんも」が死んで「ねこ0」になってしまいました。

 私には高度な「ねこセンサー」がついているようで、ほかの人が気付かないようなねこちゃんも見つけることができます。

 沖縄のねこちゃんはのんびりしていていいですよ。
 うちの娘も名護で「ねこ2」しています。
 ねこ4さんのねこちゃんも見てみたいです。

パオパオ 2018年12月20日 01時08分 [削除]

載せていただいて全然大丈夫ですよ。

そうなんです。名前そのままなんですが4匹飼ってます。パオパオさんのブログにはネコの写真が色々載せられているので楽しいです(笑)私は沖縄では1匹しか見れなかったですが、あんなにいたんですね。

またウルトラの記事&写真楽しみにしてます(笑)

ねこ4 2018年12月19日 14時56分 [削除]

 ねこ4さん、コメントありがとうございます。
 私に声をかけられた方は、もれなくブログに載せられてしまうというのが原則です。ただ女性の方はちょっと気を使います。載せられてもよかったら、次にお会いできるときも遠慮せず声をかけてきてくださいね。

 私もさりげなくナンバーカードだけは確認し、ランネットでねこ4さんが完走されたことを知りました。それも、去年の私のゴールタイムに近いタイムで。
 三度目の正直、おめでとうございます。福井から来られたのなら、あの日の暑さはこたえたでしょう。それにもめげず完走されたのはすばらしい。私も付いて行かなあかんかったんですね。
 私のブログを見てくださっているのならご存知かもしれませんが、私は「16回連続ウルトラ途中収容」という輝かしい(?)記録を持っています。今回は自身初の「2連続完走」を狙っていたのですが負けてしまいました。悔しいので、また来年出ようと思っています。ねこ4さんもどうですか。

 これから「沖縄100K」のくわしい記事を書こうと思っています。また見てくださいね。
 ところで、「ねこ4」のお名前はねこを4ひき飼っておられるからでしょうか。

パオパオ 2018年12月18日 19時06分 [削除]

初めまして。途中声をかけさせて頂いた福井の者です(笑)突然すいませんでした。沖縄のウルトラは初めてでしたが、三度目の正直でウルトラ100km初完走できました!坂と暑さに苦しみましたが、最後まで諦めずに頑張れたのは声をかけてくださるランナーの方々やボランティアの方々の応援のおかげです。本当に思い出深い大会になりました。またどこかの大会でお会いできたらよろしくお願いいたします!

ねこ4 2018年12月18日 16時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会(5月第1日曜)+鴨川条例

京都走ろう会例会(5月第1日曜)+鴨川条例

走り初め2015

走り初め2015

ベストちゅっちゅく

ベストちゅっちゅく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.