2018年08月05日(日)
ズルッと! [病院]
午後3時に京大病院。
例のおケツに注射1本目。
「例の」と言ってもなんのこっちゃらですよね。
アイソトープ治療は、放射性ヨードを飲む前2週間はヨード制限食。
それに加えて、本当はチラージンなどの薬も止めなければならない。しかしそれでは体への負担が大きすぎるということで、タイロゲンという薬品を筋肉注射することによってそれが避けられるようになった。(このあたり、素人には何べん聞いても理解できませんが。)
放射性ヨードを飲む前々日に1本、前日にもう1本。私は火曜日に飲むので、日曜に1本、入院した月曜にもう1本となる。
京大病院の駐車場が、患者無料から一律1000円になってしまった。とてもこんなぼったくり駐車場にはとめられない。
私のバイト先の寮2がまあまあ近くなので、車を置かせてもらい、そこから暑い中を歩いて行った。約12分。
1年前のことはほとんど覚えていない。
注射してもらったのは地下だったような気がしたのだが、救急外来の処置室だった。
担当医師が来られ、「お尻の右側に注射しますね」とおっしゃった。
「ズルッとおろしたらいいですか。」
「はい、ズルッと!」
この答えに、こちらがズルッと来そうになった。
もうそら、ズルッと半ズボンとパンツをおろしましたがな。
けっこう痛い注射やったなあ・・・。
だいぶ待ったけど、注射はあっという間に終わり。
救急の出入り口から出てきた。
帰りは京大前をブラブラと。
「京大タテカン」はどうなったかと楽しみにしていたが、すべてなくなり殺風景になっていた。
これで満足?
そんなことを思っている心貧しい人たちのズボンを、ズルっとおろしてやりたくなりますなあ。(小学生か!)
----------------------------------------------------------------------------------
午後5時、北大路駅近くの「Bike Laboratory」さんへ。
今年の「京都丹波トライアスロン」では、去年の「ラブトライアスロン」のタイムを上回りたい。私のスイムは時間内完泳も危ぶまれるレベル。ランは去年より距離が0.5km短いので、そこそこ行けそう。問題はバイクです。
時間の比率で行くと、バイクはスイムとランを足したのと同じくらい。つまり全体の50%以上を占める。ということは、バイクに一番力を入れるのが効率的ということ。
楠本店長にいろいろと相談に乗ってもらい、タダでもらった私の自転車を少しでもスピードアップできることを考えてもらった。
まずはトークリップ。ペダルにシューズを固定するもの。これを付けると、踏み込む力だけでなく、それに持ちあげる力も加わるのでかなりスピードアップが狙える。
それにハンドルグリップ。私のはかなり古くて、この夏の暑さで溶けてネバネバになっていた。これも新しく握りやすいものに交換。
そのほか細かいレーステクニックも教えてもらった。本当に頼りになります。
いろいろ教えてもらったことを生かせるようにがんばります。
ハンドルグリップ、かっこいい!
トークリップは慣れるまで転倒に気を付けなければ。
すぐにシューズは抜けませんから。
両方合わせて、部品代のみ工賃なしの3200円にしてくださった。なんと、良心的な!
とりあえずは、平均時速25kmを普通に超えられるように。退院後はしっかり練習しよう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4234