2009年12月20日(日)
京都走ろう会例会・12月第3日曜 [ランニング]
「さっきの子、まだいるかなあ。」
私が10kmコースの6km地点付近(北大路橋北)を北上している時、小柄な女の子がこちらに向かって走ってきた。たぶん、この例会には初めての参加。
このときは、すごくしんどそうに見えた。
もう帰ってるかもしれんと思いながら、エノキ前のベンチを見ると、いましたいました。
いっしょに走っておられた美人ランナーさんと、ご家族らしき方(お母さんかな?)と3人で。
「すいませーん。私、京都走ろう会の会員で、藤井といいます。さっき走ってはるとこを写真に撮らせてもらったんですけど、私のブログに載せさせてもらってもいいでしょうか。」
「はい。」
「例会の様子とかをレポートして、写真付きで載せてるんです。」
「そうなんですか。」
「今日は、3.1kmですか。」
「いえ、5km。」
「うわー、すごいですやん。」
「最後は、泣いてしまって・・・」
「いや、でも最後までしっかり走らはったんでしょう。タイムはどれくらいでした。」
「32分くらい・・・」
「いやー、すごいすごい。何年生ですか。」
「中3です。」
「いやま、うちの子といっしょですやん。うちの娘もね、小学校の時はよう走ったんですけど、中学になってからは全然で・・・。
もう一枚、写真撮らせてもらってもいいですか。」
「はい。」
「パチリ!」
さっきのつらそうな顔がうそみたい。
いやじゃなかったら、また「京都走ろう会」の例会に来てね。
今日は、正直に言って、あまり走りたいという気分ではなかった。でも、やっぱり来てしまった。
柴田秀夫さんが、うまいこと言ってはった。
「私もね、今日は頭も痛いし、やめようかなと思とったんですわ。でも、ここまで来たらなんとかなるやろうと思って来てしまいました。
一人ではあきませんわ。こうしてみなさんと走らせてもらうと、気分まですっきりしますしね。」
「みなさーん、今日の10kmはお得ですよー。」と私。
「えー、何がお得やのー。」と平田邦子さん。
「12月でこんな穏やかな天気の日って、めずらしいですよ。これは、10km走らんとー。」
「そやねー、みなさーん、10km走ってくださいよー。」
私と平田さんの二人でお誘いしたのに、10kmは6人+役員さん。
スタートしていきなり、北出吉弘さんがポーンと飛び出す。
「藤井さん、写真撮らはるんやったら、先頭行かなあきませんやん。」と山本詳三さん。
「そんなん、無理ですって。あの人、38分くらいで走らはるんやから・・・。でもね、私の若い時は、北出さんとけっこうええ勝負してたんですよ。今は話にならんけど・・・。」
こんなことしゃべってる間にしっかり走れ、ちゅうことですな。
丸太町橋までの下りは、北出さんの背中を追いかけて楽に走ることができた。
ところが、折り返して北上すると、風もないのに走りづらい。4日前の42kmがきいてきたのか。
へロヘロになりかけた時、かわいいワンちゃん発見!
私がめぼしをつけたとおり、かわいいかわいいおばあちゃん犬だった。もう耳が聞こえないらしい。それでもこわがらずに、私の手のにおいをクンクンとかいでくれていた。
「シェリーちゃん、長生きしてやー。」
「元気、復活!」
なんぼ単純な人間なんでしようね、私って。
今日は、谷角裕之さんが来られていたので10kmで対決しようと思っていた。ところが、谷角さんは5km。
それなら、せめて10kmの中間点(実際は4.8kmくらい)で先着しようと思ったが、わずか及ばず。残念!
ここまでで、23分10秒くらい。
これは、前回よりだいぶ遅くなりそう。
谷角さんに続き、5kmの人が帰ってきた。
吉田出さん。スポーツジムで水泳もしておられるそうだ。
佐藤光一さん。
いつも私のすずしそうなかっこうを見ては、「藤井さん、元気やなあ」と言ってくださる。いやいや、佐藤さんのほうが・・・。
北大路橋を過ぎたところで、小柄な女の子がしんどそうに走ってくる。でも、安心。ぴったりと寄り添って走る女性。それに、京都走ろう会の松山健治さん。いろんな人がしっかり見守ってくれています。
北出さんが御薗橋を折り返してきた。
あれ?
いつもはもっと離されているんやけど・・・。ちょっと調子が悪いんかな。
御薗橋折り返しでは、いつもどおり塚本政琉さんとりんちゃん。
「ごくろうさんどす。」
さあ、あと約2.5km。
ゴール手前からゴール付近を見ると、松葉杖の人が・・・。
あー、吉田康彦さんやー。いやー、こんな状態やのに顔出してくれてはんにゃー。もう、ほんまに、「京都走ろう会」の役員さんはすごい。
もう、仕事に復帰しておられるそうだ。もちろん、ディスクワークで。
私のゴールタイムは、47分36秒。
前回(12/6)より、2分以上も遅くなってしまった。
でも、今日は、かわいい中学生に会えたし、心配していた吉田さんにも会えたし、柴田さんともいっぱいしゃべれたし・・・。
やっぱり家に閉じこもってたら、ダメ!
そうやん、今まで外に出て行って後悔したことなんかただの一度もない!
みなさん、ぜひ「京都走ろう会」例会へ。
左から、村瀬洋子さん、三輪新造さん、津田昌子会長、井上孝夫さん。
役員のみなさん、今日もありがとうございました。
(津田さん、かわいく映ってます。)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=693
コメント
みきさん、コメントありがとうございます。
「京都走ろう会」の例会は、ほんとに走りに来てよかったと思うことばかりです。私はね。でも、人それぞれですから、どの人にも合うかどうかは分かりません。
「京都走ろう会」の例会は、毎月第1第3日曜。年会費は2000円。
会員さんの平均年齢は、すっごい上。もし、みきさんが入会されたら「超若手」です。年配の方と話をするのがにがてでなかったら、ぜひ入会してください。
「京都走ろう会」の様子、度々パオパオだよりで拝見してますが、子供や初心者に優しい良いクラブですね。
私は以前、入会して間もない某クラブ(「某」と書く意味ないか)のLSD練習会に初めて参加した時、みんなすごいスピードでビューンと行ってしまって、私はなんとか必死で付いて行ったのだけど、同じく初参加のSさんとNさんは置いてけぼりにされてしまって道がわからず迷子になられました。
私は「なんちゅうクラブや。みんな冷たいなあ」と思いました。
正直今もこのクラブには「ちょっとそれないんちゃう?」と思うことも色々あり・・・
走ろう会に移籍しようかしら・・・
初めまして、亀岡ランナーズHPにゲスト紹介させてもらっています。HPの管理人こと俊足ランナーの松本さんからの紹介でコメントしてます。(松本さんとは同年の亀さんです)
福井は大雪になり屋外は走れません・・・
今日は高校駅伝に地元の鯖江高がアベックで出場しました・・男女とも大健闘しました・・
わたしは1月より、フクイフリークスで人生初のブログ開設させてもらってますので・・フクフリもよろしくです。