パオパオだより

2018年05月09日(水)

第104回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「憲法九条・静市の会」からお誘いのお手紙をいただいた。
     ◇     ◇     ◇

 安倍9条改憲NO! 憲法を生かす 
 3000万署名を成功させましょう!

(前半部分略)

◎街頭での宣伝・ビラ・署名行動
  第1回 5月9日(水) 朝7時30分〜
   ◇叡電市原駅前  ◇叡電二軒茶屋駅前
     
     のぼりをもつ
     横断幕・ポスターをもつ
     ビラをまく
     署名をお願いする
     (などいろいな役割があります)
  時間も役割も自由ですが、参加していただける方はぜひご連絡ください
  勿論当日飛び入りも大歓迎です
  とおりすがりに声をかけていただく、手をふるだけでもしていただけたら嬉しいです

画像(320x240)

三宅誠孝さんと私 (2008年6月8日)

 私が「憲法九条・静市の会」に入会させていただいたのは2009年の秋。
 当時闘病生活を送られていた三宅誠孝さん(左京区選出の元・京都市会議員)に電話でその報告をすると、すごく喜んでくださった。三宅さんはその2か月後にお亡くなりになられたのだが、最後の会話がこの会に入会したことというのが心に残った。

 ところがそれから8年半、いろいろなお誘いを受けたのだが一切の活動をせず。私らしいと言えば私らしい。

 今回は私がずっと続けてきた「9の日平和ラン」と同じ日程で、「役割」のハードルも低いので参加させてもらうことにした。

 天国の三宅誠孝さん、やっとです。8年半もかかりました。見てくださっていますか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に叡電二軒茶屋駅前へ。
 しかし「市原駅前のほうが人数が少ない」と聞き、走っていくことにした。

 途中、通学途中の小中高校生に会った。
 「平和・憲法九条」ののぼりをもった変なオッサンにも、ちゃんと「おはようございます」とあいさつしてくれましたねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「若い人にこちら側に来てもらうには、『平和運動は楽しい』と分かってもらわないとあきませんよね。そのためには、ぐっとハードルを下げないと・・・。」
 そういう話をしたのだが、どこまで分かってもらえたか。
 ビラ配りや署名集めは、私ら一般人から見たら異様です。楽しくないです。だから私は「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走っている。これは楽しい。

 それぞれが、それぞれの楽しい平和運動ができたらいいのになあと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また二軒茶屋駅前へ。

 「京都シネマでやってる『憲法を武器として』っていう映画を見に行きたいので、お先に失礼します」と言って帰ってきた。

 家から叡電市原駅までは約2km。往復で4km。
 今日は短い「9の日平和ラン」になったが、8年半たってやっとデビューの「憲法九条・静市の会」なので、それなりの価値はあった。
 これからもハードルの低い活動のお誘いを、どうかよろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時前のお散歩。
 7時半から「駅前宣伝活動」に行くつもりだったので、私にしてはめずらしい早朝のお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時40分ころ「駅前宣伝活動」から帰り、二度目のお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきの散歩からまだ2時間もたっていないのに、本日二度目の○ンコ。
 どうなっとるんじゃい?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、姉夫婦がさんしょの炊いたんを持って来てくれた。

 「車、買ったんやなあ。変わった色やなあ。」
 「あれはな、背中が黒でお腹が茶色のきくといっしょやし。特別色やから高かったけど・・・。前の車も11年乗ったし、この車も死ぬまで乗らんとなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくのお散歩に長く行き過ぎた。
 「地球研前」から乗ろうと思っていたバスに間に合わず。「京都産業大前」まで行ったらたくさん出てるやろうと思って、走っていった。ところが9時台は少なかった。
 あわてて家に戻り、車で北大路駅近くへ。安い駐車場を見つけていたので、そこに入れ、地下鉄で四条烏丸の「京都シネマ」へ。
 10時の上映開始時刻ににギリギリ間に合ってよかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4134

コメント

 速歩マンさん、コメントありがとうございます。

 私の父は96歳で健在です。たぶん、もう私のことは分からなくななっているようですが・・・。
 癌と付き合わなくてはならない私は、とても96歳なんて無理です。せめて母の65歳まではと思ってるんですが、どうなるでしょう。
 元気なうちにいろいろなことをやっておこうとは思っています。

 

パオパオ 2018年05月11日 00時25分 [削除]

ついにこの日がきた〜
26年前に亡くなった親父の歳になりました〜
これからは親父が生きれない未知のゾーン
1日、1日を無駄にしないように・・
周りのすべてに感謝しながら・・
ありがとうございます・・67歳まだ孫なし

速歩まん 2018年05月10日 07時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

来年の京都マラソンは25000円!?

来年の京都マラソンは25000円!?

HAT神戸ロング走〜初参加〜

HAT神戸ロング走〜初参加〜

名護の虹

名護の虹

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.