パオパオだより

2018年04月28日(土)

第5回香住ジオパークフルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日歩くのもたいへんだったのに、今日はなぜか走れました。

 当初の目標は4時間切りで、あわよくば3時間50分切り。 
 鼠径部の痛みで、スタートさえできればいいと思っていたのに3時間43分21秒。
 フルマラソン男子の162位。男子60歳以上の10位。

 昨日の夜のヨメさんのマーサージが効いたんでしょうか。とてもそうとは思えないんですが、それしか考えられないんですよね。 
 やっぱり、ヨメさんはゴールドフィンガーなんですかね。(鍼灸よりマッサージのほうが向いているような気がするんですけど・・・。)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは5時前起きで、きくのお散歩。
 私は、去年と同じく5時20分起きで40分出発。

 今年は出店場所がきちんとテープで囲われており、出店者の掲示もしてあったので分かりやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは久しぶりの車中泊で、ちょっと体調がよくなさそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空は快晴で陽射しがきつかったが、潮風があるので日陰は過ごしやすい。
 走るには少し暑いが、たしかコース上に日陰のある所もあったので、そこはうまく選んで走らなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレがすごい行列だったので、コースの1km地点にある東港のトイレまで行ってきた。これがちょうどいいウォーミングアップになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はもちろんランシャツランパン。
 当初はシューズは「アディゼロタクミ・レンブースト」で行くつもりだったのだが、鼠径部の痛みが心配なので安定の「スカイセンサーJAPAN」にした。

 昨日の激痛はなくなったが、走り出したらいつどこでどうなるか分からん。昨日の状態に戻ったら即途中棄権。収容車って見たことないんやけど、そらありますよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何とか粘りに粘って、とりあえずここ(33km過ぎ)に戻ってこられたら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時前になったのでスタート地点に並ぶと、「パオパオさん」と声をかけてくださる方あり。「ランナーズ9の会」の同世代、主原さんでした。

 たぶんお会いするのは4年ぶりくらい。その間いろいろありました。
 「声が変わりましたね」と言われた。
 「そうなんですよ。喉のあたりの手術をしたので、渋いええ声になりました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートからちょっとだけ、3時間半のペースランナーに付いて行った。
 でも元々の私の目標は「4時間切り」だったので、4時間のペースランナーの前さえ走っておればいい。1kmのペースで言うと5分40秒。これはどこも痛くならなければ、すごく楽なペースと言える。
 ついでに言うと、あわよくば「3時間50分切り」はキロ5分27秒ペース。これは、エイドでゆっくりしていたらすぐに超えてしまう厳しいペースと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース上には人家がないところも多い。
 そういうところに、こうして応援の方が来てくださっているとホッとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分32、5分21、4分56、5分02、5分03で5km5分56秒。
 いきなりスプリットがバラバラなのは、かなりのアップダウンがあるということ。
 でも心配していた鼠径部の痛みは出ず、普通に走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分37、5分28、4分30、5分13、5分01で10km51分48秒(25分52秒)。

 5〜7kmの上り坂もきつかったが、この先12km地点あたりにこのコースの最高点(高低差80m)の峠を越える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兵庫のまっちゃんが折り返してきた。
 「えっ、3時間半のペースランナーにコバンザメ作戦とちがうかったんかいなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その後ろに、小林玲子さんたちの3時間半ペースランナーが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1折り返しは14.2km。
 ここでちょうどフルの3分の1ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時間ペースランナーの後ろに大集団。こんなに多いのなら、3時間45分とか4時間15分のペースランナーも設定したらいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmの表示が見えなかった。
 ランナーがかたまっていたところかもしれない。

 5分12、5分56、4分32、4分38、5分04で15km1時間17分13秒(25分25秒)。

 さすがに上りは6分近くかかったが、下りで挽回。この間の5kmラップが全コースで一番速かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は今までで一番参加者が多いらしい。たしかに走っていても多いような気がした。そのため、知り合いの写真がほとんど撮れなかった。気づいたら、もうすぐ目の前とかで。

 中島てっちゃんだけはしっかり撮らせてもらいましたでー。「視覚障害」と「伴走」のビブスは目立ちますから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ「カッパちゃん」。
 ウェア(いや、カッパの皮膚?)が夏バージョンになってますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースで一番きれいなところ。
 でも、今年はうまく撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を下り切り、佐津川を超えたところが20km。
 ちょうどJR山陰本線の電車が佐津駅に到着するところだった。赤いかわいい電車だった。

 5分39、5分16、4分44、5分36、5分00で20km1時間43分05秒(25分52秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回からコース変更になったところ。
 距離合わせのために、左折して2kmほど行って折り返してくる。それが去年までは何もない田んぼの中の道だったが、今年からは国道。

 このエイドのちょっと先が中間点。私は1時間49分で通過。
 「これは、こむら返りさえ起らなかったら『4時間切り』は行けそう」と思えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兵庫のまっちゃんが折り返してきたが、さっきまでの元気がない。ちょっと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2折り返しは22.7km。
 この距離合わせ区間は平坦なのだが、かえってそれが単調で疲れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の2kmほど後ろに、「ランナーズ9の会」の矢澤さん。
 はるばる長野からの参加です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分48、5分13、5分02、5分05、5分26で25km2時間08分56秒(25分51秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25〜27kmがまたきつい上り坂。

 5分44、5分46、5分28、5分11、5分43で30km2時間36分51秒(27分55秒)。

 この上り下りで何回も足が攣りかけた。それでも、「コムレケアを飲んできたから攣るはずがない」と自分に暗示をかけて走った。

 30kmを超え、やっとゴールタイムを計算できるようになった。
 ここから先はもう大きなアップダウンはない。よほどのことがない限り、キロ5分半平均で行けるはず。エイドでのロスタイムもほとんどない。キロ5分半ということは2kmで11分。これは計算しやすい。

 あと12.2kmは、11分の6倍+1分。あと1時間07分。3時間44分ですかー。
 うひひのひ。これは京都マラソンサブ3.5枠の資格、3時間45分以内も狙えるじゃないですか。まあ、毎回こんな「捕らぬ狸の皮算用」をしては大惨敗という結果なんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 31kmあたりで、前をフラフラと走っているランナーを発見。なんと「サブ3.5は確実」と豪語していた兵庫のまっちゃんじゃないですか。

 「アウトですか。」
 「なんや頭が痛くなってきて・・・。」
 「熱中症かもしれませんね。」

 この「熱中」は気象条件によるものではなく・・・。世の中、いろいろな熱中症があるんですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に近い33km地点で、2時間52分くらい。
 去年の私の途中下車が2時間44分なので、今年はフルでもいいタイムで走れているということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「男は黙って佐古井流」の佐古井さんが応援してくださった。
 すごくうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長野の矢澤さんの奥さま。
 10kmを走り終えられてダンナさんの応援。私にも声をかけてくださった。ありがとうございます。気持ちがシャキンとしました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴレンジャーのうちの3名。
 ひょっとして、「宍粟市さつきマラソン」のときに走ってられるゴレンジャーと同一ゴレンジャー?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分29、5分04、5分10、5分21、5分38で35km3時間03分35秒(26分44秒)。

 あと7.2kmやから、38分半+1分。ゴールは3時間43分台?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年泊めてもらっている「民宿・つかさ」さんの前を通過。
 香住高校のすぐお隣り。

 ここから先の海岸沿いは、同じような景色が続きけっこうしんどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第3折り返しは37.7km。
 残り4.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分26、5分25、5分48、5分35、5分34で40km3時間31分25秒(27分50秒)。
 
 あとたった2.2kmやん。たった12分やん。
 そう思ったら気持ちが楽になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前の建物を曲がると、あと200m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしいうれしいゴールアーチが見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分37、5分23、55秒でゴールは3時間43分21秒(11分56秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日あんなに痛くて歩くのもたいへんだったのに、ちゃんと走れましたねえ。それも、去年の「おきなわマラソン」3時間42分50秒とほとんど変わらない好タイムで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走証をもらうと、自己計時と同じ3時間43分21秒。
 部門順位の10位は妥当なところ。
 この大会はレベルが高いので、60歳以上も3時間半を切らないと6位入賞は無理。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「帰ってきました」とヨメさんに言ったら、「ナニいちびってんにゃな」。
 なんにもいちびってへんにゃけどなあ。
 「痛みが出ーへんかって、よかったなあ」と言ってほしかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 失格と言われて車に入っていたきくちゃんが、失格解除で戻ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私はカニ雑炊などをもらいに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カニ雑炊、カニ足、サザエ。
 走った後にこれはうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんも、たい焼きの皮をちょっとだけもらいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時がゴール関門(スタートから6時間)。
 そこから片付け始めて、4時15分に片付け終わり会場出発。

 今年は参加者が増えたらしいのだが、うちの売り上げは去年とほとんど変わらず。ただし去年より商品が貧弱になっているので、売り上げが同じということは実質健闘したということかも。
 来年も来られるなら、車に満タンの商品を持って来たいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場にいたネコちゃん。
 今日は騒がしくして、ごめんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは、去年と同じく豊岡の「来来亭」。
 ちょっと早いけど晩ごはん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らが食べ終わった後は、きくの長い長いお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さわやかな風が吹き、田んぼのあぜ道をたくさん歩いた。
 これで、ちょっときくのきげんもよくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都縦貫道に入り、初めて道の駅「味夢の里」に寄った。
 
 あとは、きく部屋でゆっくりと。
 洛西が渋滞するかと心配だったが、すんなりと帰ってこれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「味夢の里」で買った「三食だんごミニ」。
 小さくてかわいくておいしかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4123

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ちょっとスマートになったきく

ちょっとスマートになったきく

京都走ろう会例会〜ガーミン230JとヌーサFF〜

京都走ろう会例会〜ガーミン230JとヌーサFF〜

第22回勝手に国労応援ラン

第22回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.