パオパオだより

2008年08月03日(日)

京都走ろう会例会(8月第1日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わりエノキの木陰で休んでいると、声をかけられた。
 「ブログ、見せてもらってます。ずっと続けておられるんですね。」
 ピンときた。
 「もしや、最初のブログにコメントしてくれはった『お〜じ〜』さんでは?」
 「そうです。」
 「ありがとうございます。初めてのブログに、すぐコメントしていただいて、ものすご喜んでたんですよ。あのー、お名前は?」
 「大西です。」
 「失礼ですが、お歳は?」
 「67です。」
 「へー、やっぱり走ってる人はわこ見えますねえ。走ろう会は、いつごろから?」
 「4、5年前くらいですか。もともと京都なんですけど、ずっと仕事で茨城のつくばにいまして、定年で京都に戻ってきたんです。」
 「そうなんですか。おうちは、どこらへんですか。」
 「上賀茂です。」
 「と言うことは、練習は鴨川ですか。」
 「そうですね。しも(下流)に行ったり、かみ(上流)に上がったり、いつも15kmくらい走ってます。月に、350から400くらいですかね。」
 「すげぇー。」
 「6月の『サロマ』に、初挑戦で完走できました。去年の『丹後』に挑戦して、60kmでリタイヤしてね。それから、がんばりました。」
 「すごいですやん。私なんか、15年くらい前に『サロマ』2年連続アウト。『丹後』は第1回から7年連続アウトです。」
 「それは、関門で?」
 「そうなんです。去年は85kmまで行ったんですけどね。やっぱり、練習なしで100km完走は無理ですかねえ。」

 いつものように、ここらで話が尻すぼみ・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さて、話は元に戻り・・・。

 真夏のクラブの例会には、今までほとんど参加したことがない。
 この暑さやもん。(沖縄より京都のほうがよっぽど暑い。)「たぶん10人も来やはらへんにゃろなあ」と思って出雲路橋西詰めを見ると、なにやらにぎやか。
 役員さんも入れると、30人以上?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 津田昌子会長さんのごあいさつの後、いつもの八田努さんの準備運動。今日こそしっかりやっとかんと倒れます。みなさん真剣。この体操だけでもけっこうな汗。
 今日は、前会長の中村彦四郎さん、前々会長の玉木知男さんもご参加。5月に取材させていただいた、会員番号「1」の佐藤光一さん。暑さに負けず、参加されています。
 今日は、意外と豪華メンバーです。  

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 安全ピンを忘れたので受付あたりで探していると、役員の村瀬洋子さんが、自分のキーホルダーにつけてあったものを取って貸してくださった。このへんが、京都走ろう会のいいところ。
 私の大好きなランナー松山健治さんは、今日は役員さんでなく3.1kmに参加される模様。頭のタオルがいやに似合う(松山さんについては、1/27のブログ参照)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 7・8・9月は、10kmは無し。そのため、5kmが10人以上。
 2月17日のブログに登場していただいた猪飼さんがおられたので、声をかけた。
 「今日こそ、負けそうですね。どれくらいで行かれる予定ですか。」
 「いやー、2ヶ月のブランクがあって、最近また走り始めたところですから・・・。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 スタートして、びっくり。猪飼さんが、飛ばしていく。ついていこうとしたが、無理。
 葵橋を渡り北向きになったところで、さらに二人に抜かれる。(後で分かったことだが、このうちの一人が大西さんだった。)
 北山大橋を渡り下りに入れば少しは追いつけるかと思ったが、前のランナーは小さくなっていくばかり。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 あれっ!
 これって、「お〜じ〜」さんの私のブログのコメントそのまま?
 (「黄色のランシャツがだんだん小さくなっていく」・・・ )
 2月と8月、季節が正反対になったら、立場も正反対になってしまった。ここは、しんぼう。また、私の好きな冬が来たらリベンジしよう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 前々会長玉木さんも、3.1km余裕のゴール。ご本人にとっては不本意なタイムだったようですが、この暑さの中走れる健康な体を持っているだけでありがたいですやん。
 私も、死ぬまで走り続けられる健康体でありたいと思う。見習いたい。
 先にゴールしていた猪飼さん。タイムは、22分15秒。それって、冬のタイムでも通用しますよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 知らん間に腕上げましたね。
 真夏の5kmでやられるとは。ちょっと、くやしい。
 猪飼さん、いい笑顔です。くやしいけど、いい顔なんで、勝手にパチリ。

 私は、24分07秒でした。この暑さなら、まあまあやと思うんですけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=172

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜走り切った感〜

京都走ろう会例会〜走り切った感〜

「ディアドクター」

「ディアドクター」

コース測定ラン

コース測定ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.