パオパオだより

2018年04月05日(木)

100分待って年金手続完了 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日で3回目の上京年金事務所へ。
 朝一に行ったつもりだったが、もっと早い人がたくさんおられて私は「5番」。やっぱり予約しておかないとあきません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 待ち時間は「55分」と表示されていた。「1人15分として、4人で60分か。しょうがないなあ」と思って待っていた。
 ところが私の番が回ってきたのは100分後。8時45分に到着し、9時始まりで10時40分になった。待っている間、本がだいぶ読めた。

 今回ですべて書類がそろえられたので、手続きは早く完了した。
 「これで、共済年金と厚生年金が銀行に振り込まれます。」
 「えっ、厚生年金って出るんですか。」
 「はい、3か月書店で働いておられますよね。」 
 「3か月でも出るんですか。」
 「出ますよ。年3500円ですね。」

 これはビックリ。
 年3500円と言うことは、月290円。牛丼は・・・、食えんかー。

 これで、私の年金額がだいたい分かった。
 今年1月から、共済年金27500円+厚生年金290円。
 今年12月の63歳の誕生日に、国民年金2年前倒し(−12%)手続きをする予定。これで、来年1月から30240円プラス。

 「私の年金は58030円!」

 これではとても生活していけないけれど、金額がはっきり分かってスッキリした。
 ちょっとでも長生きして、せめて払った分だけでももらわないとね。
 私の試算では、払った分は約500万円。私の年金支給額は年70万円ほどなので、あと7年は生きなあかん。
 「目指せ70歳!」ですね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。相変わらずクタクタ。
 2時間の三線教室は2時間のランニングよりしんどい。つまり、ハーフマラソンよりしんどいということです。もっと練習していかんとあきませんねえ。

 クタクタでもちょっとは走らんとあかん。
 2kmゆっくりジョグのあと、超久しぶりの1km全力。 
 走り始めてすぐ、心臓が痛くなってきた。それでもまあまあがんばれた。
 3分58秒。今の状態から考えると上出来。
 1.2kmゆっくりジョグで帰って、今日は4.2km。
 こういう練習は好き。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もなぜかすねていたきく。
 そんな時は二人びきのお散歩へ。
 そしたら、すぐにきげんがよくなった。
 寝てばっかりかと思ったら、今でもきくはお散歩が大好き。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4095

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 リュウさんも少しずつ走れるようになられたようたようで、うれしく思います。まだまだ先は長いですから、ぼちぼちいっしょにがんばりましょう。(僧職年金ちゅうのはないのでしょうか。)

 「市議会選挙」って、どこのですか。沖縄県名護市なら少しは得票できるかも・・・。京都市は無理です。私の悪行の数々がばれていますから。北区であれ、左京区であれ、4000票ほど得票しないと当選しません。誰が入れますかいなこの私に、あほらしい。

 まあ私の公約は、
 ・宝が池周回道路のウッドチップ化
 ・烏丸通(御所西部分)南行き1車線化(1車線分を広い歩道に)
 ですね。
 この公約で票を入れてくれる人は100人くらいでしょうか。あと3900票足りません。

 ヨメさんにはマニアックなファンがついているので、200票は行くかと思います。でも、あと3800票足りませんね。

 そうそう、リュウさんの京都のお知り合いから10票ほどもらえますか・・・。
 いやいや、癌でいつまで生きられるかちゅうてる人間に何を言う。「選挙に出るヒマがあったら、人生の後始末をせい!」と言われるのがオチです。
 

パオパオ 2018年04月06日 23時29分 [削除]

なかなか年金だけでは生活できませんよね。
ワイも見込額を見て落胆しました(まだ受給してないけど)

以前、同じよーなことを書いたことあったか、それとも
思っていただけかも知れませんが、
パオパオさんなら市議会選挙に打って出てもええかもと。
京都市ならけっこうな議員報酬かと。そして自由時間も多い?かな。
公約のひとつに、どこそこをランニングロードとして整備する
とか云々で当選か??
奥さまのほーが当選確率が高いですかね。。。

軟弱のリュウ 2018年04月06日 18時34分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

まちねこ活動

まちねこ活動

「誰がために憲法はある」

「誰がために憲法はある」

クーと海と真樹

クーと海と真樹

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.