パオパオだより

2018年02月27日(火)

第98回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(247x320)・拡大画像(495x640)

 月に2回、「9の日平和ラン」と「勝手に国労応援ラン」は外せない。まるまる1か月入院でもしない限り、この二つは絶対に走る。我ながらいい設定をしたもんだ。

 国鉄沿線まで行きたいところだが、胆石が詰まって死にかけて、体重大幅減なので無理はしない。(毎月、なんやかんや言い訳しているようですが・・・。)

 今日は明日の「廉の壮行会(?)」の下見で、河原町御池の「ホテルオークラ京都」まで走ることにした。
 河原町荒神口の鴨沂高校まで7kmくらいだったので、御池通まではあと1kmくらいだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時15分、自宅スタート。

 最短距離で行きたかったので、また圓通寺の裏からまっすぐに、北山駅前を通り、下鴨中通を南下。下鴨本通りと合流するところがちょうど5km、29分。ずっと下りなので、楽に走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を渡って河原町通りへ。
 ここまでジャンバーを着ていたのだが、ここで脱いで胸の「ランナーズ9の会」の文字が目立つように。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 順調に進み、河原町御池到着。
 ホテルオークラの最上階はあこかー。地上60mやてー。
 夜景がきれいが売りやけど、明日の夜は雨なんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルの前に桂小五郎像。
 説明書きを読むヒマがなかったので、また今度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで約7.6km、44分24秒。
 思っていたより近かった。

 「ホテルオークラ京都」じゃなくて「京都ホテルオークラ」なんですね。なんかややこしそうな名前。絶対「ホテルオークラ京都」のほうがいいと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 南側からの写真も撮っておいた。
 明日夕方には、もう薄暗くなってるからね。

 本当は最上階のレストラン「オリゾンテ」まで行って、「明日の下見に来ましんたですけど・・・」と言いたかったがそれはNGでしょうね。

 明日のディナーバイキングは、私は食べるほうも飲むほうも自重しなければならない。その分、食べるほうは彩ちゃん(廉の嫁)に、飲むほうは眞寿美さんに任せる。その食べっぷり、飲みっぷりを見て楽しむということにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルの真下が、地下鉄・京都市役所前駅。
 明日は「ナガシマ」の帰りに4人をこの近くで下し、私だけ一旦車を置きに帰ってくる予定。そうすれば全員心置きなくビールも飲めるし、「壮行会」らしくなる。
 帰りは三条京阪まで歩いて、京阪・叡電を乗り継いで京都精華大前まで帰ろうと思っていた。しかし地下鉄の駅が真下なので、ここから国際会館駅まで行って、そこから京都バスで帰った方が早い。ただ京都バスの夜の本数が少ないのがネックだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走り足りないので、帰りもちょっとだけ走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町丸太町を左折し、寺町通へ。
 児童数減少で休校となった春日小学校が、統合した御所南小学校の児童数が増加しすぎて「御所東小学校」として復活。なんか腑に落ちんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の母校、鴨沂高校が改築中。
 今ちょうど真樹帰ってきているのでが、工事の進み具合を教えてやろうと写真を撮りに行った。
 南側に立派な校舎が見えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中央には、以前の校舎の形を生かした校舎が。
 一番上にあったは講堂はどこに行ったのかなと思ったら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側のこの建物が講堂でしょうか。
 グランドがまったくなくなってしまったが、体育や部活はどこでするんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今出川通を右折して、叡電・出町柳駅へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車を担いで飛び石を渡る若者たち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町柳駅到着。2.7km、15分41秒。

 これで合計10kmを超えたので、電車で帰ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどいい時間のがあるか心配だったが、16時29分に着いて、32分発「二軒茶屋」行きがあった。バッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17分で「京都精華大前」着。 
 駅のホームから自宅までの正確な距離を測ると、480mだった。

 これで、7.6+2.7+0.5で合計10.8km。
 病み上がりにしては、楽に走ることができた。少しは回復してきていますね。

 明日のディナーバイキングは飲み放題も付いているので、2杯は飲みたいんですが、ドクターストップならぬ「ヨメストップ」がかかるんでしょうね。

 あー!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4052

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第24回ユリカモメウルトラ70km

第24回ユリカモメウルトラ70km

おもち2020

おもち2020

第10回寛平マラソン・駅伝

第10回寛平マラソン・駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.