パオパオだより

2017年02月04日(土)

「風病」ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「このごろな、痛いとこがコロコロ変わっていくねん。2日単位くらいでな。これってどういうことなんやろう。」
 「それは東洋医学で言う『風病』かも知れんなあ」とヨメさん。

 風病(ふうびょう)・・・風の気にあたって起こると考えられた病気。かぜのやまい。ふびょう。

 なんか、それとはちがうような気がするが。このごろ、痛いところがコロコロ変わる。最近では、左腰が痛んだ2日後に右腰痛、左肩が強烈に痛んだかと思えば翌日に右肩、その翌日には左ふくらはぎ、そしてその2日後にまた右腰痛・・・。
 同じところがずっと痛み続けるよりはいいんでしょうかねえ。

 今日も父のお見舞いラン。
 家を出るのが遅くなってしまい、父の夕食が始まる6時に間に合いそうになくなってしまった。

 上賀茂神社まで2.9km、14分27秒。
 ここで5時30分。バス停の時刻表を見ると、5時34分発の千本通を南下するバスがあった。これに乗ったら6時に間に合うかもしれないと思い乗ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがどっこい、バスて遅いんですね。
 上賀茂神社から約5km、千本丸太町まで27分。これやったら走って行った方が速かったかも。

 千本丸太町から中央病院まで、1.63km、8分28秒。

 病院に着いたのが6時5分ころ。「遅なってしもたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病室に入ったのは6時10分。もう夕食が始まっていた。

 「おとちゃん、それはあかんわ。」
 父は一人で食べようとがんばっていたのだが・・・。その姿はあまりにも悲惨で、父の名誉のためにもそれを描写することはできない。

 「食べさしたるわ。」
 「おー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと時間がかかったけれど、完食!
 よかった、よかった。

 そのあとまたいろいろしゃべったのだが、元気がない。
 唯一、また走ってきたという話の時だけ大笑いしていた。半分はバスに乗ってきたのだけれど、それを言うとガッカリすると思ったので、、全部走ってきたことにしておいた。

 「おじいさん、こないだはしゃべってしゃべって笑て笑てやったのに、今日は元気がないなあ」と言っていると、それを耳に挟んだ看護師さんが「今日ちょっと熱があって」と教えてくださった。インフルエンザとちごたらええんやけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時前、病院を出発。
 バスに乗って帰るくらいなら、走って帰ったほうがまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも同じコースではおもしろくないので、今日は今宮神社経由で帰ることに。

 帰りは9.28km、54分09秒。ほとんど上りの割には、キロ5分50秒ペースとがんばった。まあまあです。

 さて、どこが風病?

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の昼散歩は、京産大体育館。

 きくちゃん、ここが大好き。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また裏山に入ったろと思ったが、その手前にたくさんの学生さんがおられたのでやめておいた。
 でもこんなに見事な晴れ空のもと、いつもとちがうところに散歩が行けただけでも、えーやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご近所に、こんなにかわいいネコちゃんが・・・。
 「ネコオブザネコ」って感じです。この先も堂々と生きていってねー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3616

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第37回奥びわ湖健康マラソン

第37回奥びわ湖健康マラソン

「死ぬ死ぬ詐欺」

「死ぬ死ぬ詐欺」

「誰がために憲法はある」

「誰がために憲法はある」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.