パオパオだより

2018年02月16日(金)

コーヒーにコーフン! [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の午後3時半ごろ、ドクターからの許可が出たので8日ぶりにコーヒーを飲んだ。そらもう、おいしゅうておいしゅうて。
 そして夜になり、いつも通り10時半くらいに横になったのだがまったく眠くならない。前日までは、お昼寝をしても夜になればすぐ寝つけたのに。昨日は朝6時からずっと起きていてお昼寝もなしだったのに、夜になっても眠くならなかった。
 思い当たるのは、コーヒーを飲んだことのみ。昼に飲んだコーヒーが、寝る前まで影響するとは知らなんだ。8日ぶりに体に入ってきたカフェインに、過剰反応を起こしたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それともう一つ。
 やっとうつらうつらとしかけたころ突然、「詰所の方―、詰所の方―」と叫ぶ声。
 「あっ、廊下側の『たつじい』さん。「『詰所の方』ってなに? なんでナースコール押さへんにゃろ。この部屋はナースステーションから一番遠い部屋やから、叫んでも聞こえへんで。代わりにナースコール押したろか」と思った。
 そう悩んでいるうちに、バタバタと足音。すごいねえ。あんなに離れているのに聞こえたんやねえ。私には絶対ナースは務まりませんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなこんなで熟睡できず。
 朝起きたら頭がボー。このごろ好不調が一日交替。

 朝食を食べ、シャワーを浴びて戻ってくるとヨメさんが来てくれていた。新聞とコーヒーを持って来てくれた。
 「このためだけに時間取って、駐車代払って・・・」とぼやいていたが、かわいいかわいいますみちゃんの顔見ただけで元気出ますがな。
 そのあとさっそく持って来てくれたコーヒーを飲むと、体がシャキン!
 「コーヒーを飲みながら新聞を読む」、これこそ私が一番くつろげる時間です。ありがとうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 退院後の食事についてよく聞いておきたかったので、栄養士さんに来ていただいた。この方もIさん。「鞍馬口」はIさんが多いわ。

 若くてかわいい女性だったが、すごく丁寧に分かりやすく説明してくださった。
 脂分が胆嚢に悪いのは前から知っていたが、繊維質の食べ物も要注意とは初めて教えてもらった。繊維質のものは消化するのに時間がかかり、それだけで胆嚢の負担になるらしい。その代表的なもののうち、ゴボウはめったに食べないが、糸こんにゃくときのこ! 冬場は2日に1回は食べとがるなー。大好きやし。当分、豚肉と白菜だけの水炊きですか。

 あと、強調されていたのは「一気に食べないこと」。控えたほうが良い食品が混じっていても、そんなに気にすることはない。気にしすぎると食べるものがなくなってしまう。大事なのは、その量。いろいろなものを少しずつ,何回かに分けて食べれば問題ないとのこと。そう聞いて、ちょっと安心した。


※ パソコン調子悪し。なおったら、続きを書きます。(16日20時)

※ 打てない文字があったのですが、今治りました。付け加えます。(17日7時)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼食後、夜眠れなくてもいいのでまたコーヒー。
 栄養士さんのお話によると、このコーヒーは自販機のコーヒーよりカフェインがきついはずとおっしゃっていた。。それでも飲みたい。いや、「きついから」飲みたいのかも。

 そのあとベッドでおとなしく本を読んでいると、「こんにちはー」とお見舞い客が。
 なななんと、耳鼻科の担当医であるT医師(Iさんばっかりでややこしいが)。
 「明日退院なさると聞いたので、やってきました。」

 今回意外なお見舞い客の連続だったが、まさか耳鼻科の先生がわざわざ私の病室まで来てくださるとは思ってもみなかった。
 いろいろ今回のいきさつなどをお話したのだが、みんな「知ってます」というお返事。私が「退院後に走ってもいいか」と聞いたこと、それに対する内科のI医師の見解などもすべて知っておられた。「横のつながりがしっかりできてるんやなあ」と感心した。

 帰り際、「彼女は石田ゆり子みたいなかわいい先生ですが、とても勉強熱心な賢い先生ですから、安心して診てもらってください」と言って帰られた。
 「いやー、ボクは○○先生から□□先生まで、いい先生ばかりで喜んでいます。」
 「いえいえ、私なんか・・・。」(耳鼻科のI医師は宝塚系。)
 ほんとうは、「美人医師から美人医師のリレーでウハウハです」と言いたかったところだが、これはアウト! 自重、自重。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、病院食公開。
 だれも興味ないかも…。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はうどん付き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食はしっかり。
 おかゆ以外は、かなり普通に近づいたのでは。
 それにしても、最後までアップルジュースやったなあ。

 そして夜。
 今日の記事を書いている途中、突然一部の文字が打てなくなってしまった。せめて切りのいいところまでと、打てない文字をよそから探してコピーしてとたいへんだった。(現在、問題解決。)
 そのあと、悲しいお知らせのメールが。これは私個人にとって悲しいだけで、他の人には何ともない。またあとでくわしく書きますね。

 コーヒー2杯飲んだ割には寝つきがよかった。もうカフェインに慣れてきたんかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4038

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「滝を見にいく」

「滝を見にいく」

あんものツルリンおどり食い

あんものツルリンおどり食い

佐渡山豊in琵琶湖ライブ 〜変わりゆく時代の中で〜(11/3)・続き

佐渡山豊in琵琶湖ライブ 〜変わりゆく時代の中で〜(11/3)・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.