パオパオだより

2017年12月10日(日)

第3回京都亀岡ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「また今日も、『なんで離婚せーへんのか分からん』って言われたわ」とヨメさん。
 「そんなこと、ゆうほうもゆうほうやけど、言われるほうも言われるほうやわなあ。」

 ヨメさんによると、似たようなことをよく言われるらしい。崩壊している夫婦を応援してくれるならまだしも、そんなふうに言われるなんて。すべて私の不徳の致すところです。
 振り返ってみると、なんとか首の皮一枚つながっているのは、結婚してしばらくして飼い始めた猫8ひき犬1ぴきを大事にし、全員長生きさせ、九つのお墓を一人で堀りしっかり葬ったことですかね。今はきくちゃん1ぴきだけですけど、大事にしてますよ〜ん。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は5時起き。
 ヨメさんはきくの散歩やおにぎりづくりのため、もっと早く起きている。
 5時20分自宅出発。今日は沓掛から高速で来たので、距離は33km、所要時間45分。620円は取られるけど、こちらから来たほうがいいですね。
 6時5分に着いたのだが、まだ真っ暗。そんな中で出店準備を進めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時から、参加賞引換え。
 京都走ろう会の岩田さんが、ほぼ一番乗りという感じで来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長らくお会いしてなかった、ランナーズ9の会のかわせみさんがごあいさつに。
 「あんまり大会は出てへんかったんやけど・・・、こないだキューバのマラソン大会に行ってきました。9の会ののぼりを持って走りましたよ。」
 ぎょぎょぎょ。キューバのマラソン大会? それもアピールラン! 
 そんなん出た人、聞いたことないわ。あらためてすごい人だと思った。

 また、同い年最強の北出さんも来られた。
 「今年も1.5kmで北出さんと対決ですね。」
 「そうですね。1.5kmは、マラソンレースとはまた全然ちがった緊張感がありますね。本当の競技ですね。」
 よくよく分かってる人やねえ。うれしいねえ。このほかの話も弾んだ。このごろよく北出さんと話すようになったのだが、前よりずっと心が通うようになったような気がする。同い年の友だちができてうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 霧が立ち込め、ひんやり。
 何か温かいものをと思い物色していると、「お隣のうどんは最高においしいよ」と宣伝しているにいちゃん。自分とこの食べ物ではなく、お隣の宣伝するって・・・。これは本当においしいにちがいないと思い注文。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 400円のおうどん、最高においしかったです。
 これで体が温まりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時すぎからアップジョグ。
 橋を渡ったところにトイレがあり、そこは混んでいないのでいい。
 何やかやで4kmほど走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時45分になったので、ハーフの部の応援へ。
 たしかハーフだけで3600人くらいのエントリーだった。知り合いが見つけられるかと目を凝らした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然見つけられず、写真ゼロになるなあと思っていたらかわせみさん発見。
 いつものにこやかな表情で、軽快に走って行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ帰ろうかというとき、「あっ、ふじいさん!」
 声をかけてくださったのは、京都走ろう会の前田さん。
 「写真撮りますわー」と言うと、立ち止まってポーズ。
 「走ってはるとこを撮ろうと思ってるのに・・・。早う、走って走って。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう促して、やっと走り出された。
 お茶目な前田さんでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時になり、スタート前20分になったのでスタート地点へ。 
 今日は「沖縄100km」仕様のウェアで。
 ヨメさん評、「へん!」のひと言。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点では、高校吹奏楽部の演奏。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早くは霧の中でひんやりだったが、このころは晴れ渡り、だいぶ暖かくなっていた。

 スタート5分前に、スタートラインに整列。
 私のすぐ前に、佐々木塾の佐々木さんが並んでおられた。
 昨日、60歳以上1.5kmの部の参加者名簿を見たとき、佐々木さんが優勝候補やなと思った。でも断トツではないので北出さんや私にもチャンスはある。あと、長岡京市の足立さん。この4人はほとんど差がない(足立・佐々木・藤井は2016京都丹波3km60歳代の1・2・3位)。レース展開によって、だれがどの順位になってもおかしくない。私としては、たまたま目の前に並んでおられた佐々木さんをマークして、付いて行けるところまで付いて行く。その作戦で行く。

 10時20分、小学生3・4年(101名)、ファミリーペア(102組)なども含め1.5kmが一斉スタート。60歳以上は、わずか14名。

 スタートして、とりあえずは目の前の佐々木さんを追った。ところが二人の間に小学生が割り込んできて、思うように走れない。数百メートル進んだところで、思い切って右にふくれて佐々木さんに追いつこうとした。その同じタイミングで、ちょっと前にいた小学生男子も斜行。二人がぶつかり、小学生がこける。
 すぐに止まって小学生のところに戻り「だいじょうぶ?」と聞いた。「はい」と元気に答えて、立ち上がってくれたので、そこから再スタート。この間に、足立さんと北出さんに追い抜かれた。

 そこからは北出さんを追った。北出さんより先着しないことには、3位以内入賞にならない。 
 意外と早く追いつき、追い抜き、引き離しにかかる。前を行く佐々木さん足立さんとの差もそんなに広がっていない。1km地点で3分55秒くらい。

 競技場に入ったところで、私はまだ3位をキープ。がんばれば前の足立さんに追いつけるかも・・・。
 ところが第3コーナーを曲がってあと200m弱というところで、来ました北出さん。あれよあれよという間に・・・。
 そうや、去年も同じ展開になり第2コーナーを過ぎたところで抜き去られたんやった。
 「今年もおんなじかーい!」

 タイムは5分51秒(第4位)。去年より10秒遅かった。
 コール後に聞くと、北出さんも同じく10秒遅かったらしい(5分47秒?)。

 アクシデントもあり、入賞ならずに終わってしまったが、この6分弱の戦いは最高におもしろかった。やっぱり、私は長いレースより短いほうが向いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「走り切った感」は十分。
 うちのお隣のテントは焼き肉屋さん。すごくおいしそうなにおいがしてきて、思わず買いに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タン塩ステーキ串(600円)とヨメさん特製おにぎりで、満足満足。

 お腹が落ち着いたので、ダウンジョグを兼ねてハーフランナーの応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今年、速い人って、出てたかいなー。」
 出てはりました、外峯さん。あわててシャッターを押したので、ピンボケですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに進むと、また吹奏楽部の演奏。競技場で演奏してた子らがこっちまで来たんか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合いはまだまだ来そうになかったので、いったん競技場へ。
 私の記録証がなぜか出なかったので、それをもらいに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場に入る手前で、「こんにちはー」と声をかけて走り去る男性ランナー。ああ、あれはポップさんじゃーありませんか。
 急いで競技場内へ。待ち構えて撮ったので、しっかりいい写真が撮れた。
 ハーフを1時間48分くらいで走られたようで、もう体もだいじょうぶですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は一日中寒くてふるえていたが、今年はそれに比べると穏やかな天気になった。ハーフのランナーも走りやすかったのでは。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 記録証と記念撮影。
 今日はC3fitの5本指ソックスを試してみた。1.5kmではどうこう言えないが、ウォーミングアップ4kmとダウン4kmにも履いたままで特に問題はなかった。私はもともとC3fitが好きなので、「沖縄100km」もこのソックスを使おうと思う。商品レポートはそれからですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃんますみちゃん、これはいっしょに写真撮らなあかんやつや。」
 「どれどれ。ほんまや!」

 ヨメさん一人で撮っていたら、スタッフさんが「お二人で撮りますよ」と言ってくださった。なかなかいい写真です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「背が低いですけど、中に入ってはんのは女の人ですか。」
 「中には何も入っていません。」

 このきっぱりさがお見事!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、マラソン談義に花が咲いた3人。
 おひとりは、言わずと知れた堂本さん。自己ベスト3時間27分02秒の更新と、あらゆるウルトラ大会完走を目指されています。
 もうおひとりは、初のお目にかかりますあつしさん。「ねっとわーく京都」に毎号広告を出されているH建設の方でした。私や「京都キャロット」のことをいろいろと聞いてくださったのですが、横でヨメさんが聞いているのできーつこてつこて。うっかりしたこと言えませんにゃわ。
 ヨメさんからきつーいお達し。「私は京都キャロットには何にもかかわっていません、ゆうとき! 店に来てもらっても絶対いません、て。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、おうどんを買った同じお店へ。
 「朝はうどんで、お昼はカレーをもらいに来ました。」
 「ありがとうございます。ルーが足りなかったらつぎ足しますので、来てくださいね。」

 受け答えが感じよくて、なおかつ美人。そら、何回も行ってしまいます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんの残ったごはんと私の分を合体させて、そこに追加のルーをかけてもらった。もうお腹いっぱい。1杯500円なのだが、2杯食べた感じ。

 2時で営業終了だったが、2時半まで車は入れない。それでも、それまでにちょこちょこ片づけ始めていたので3時半には会場を出発できた。

 いいお天気で、ハーフ3600人規模の大会の割には売り上げは少なかった。でも経費が少なくて済み、店の宣伝にもなるので良しとしましょう。これで、京産大前の店にも来てくださるお客様が増えるといいんですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着いたのは4時35分。1時間5分で帰れたら、楽やわー。

 きくはぐっさり寝ていたようで、すぐには出てこなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関で腕伸ばしの運動しとったからな。
 明るいうちに帰れたので、すぐに散歩に連れて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩から帰ると、いつものところにいつものネコちゃん。
 この2ひきは仲良しなんやねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おかずを買いに行ったついでに薬屋さんにより、「マルチビタミン」を購入。これは、堂本流こむら返り対策。
 堂本さんは、私がこむら返りで困っていると言うと、「私は今まで一回もなったことないですよ。」フルやウルトラばかり出ておられる堂本さんから、こんな発言があるとは・・・。

 「アンタは人のゆうこと全然聞かへんくせに、今日聞いてすぐ使うか」とヨメさん。
 「好きな人のゆわはることは、なんでも信用するねん。」

 さて、効果はあるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜12時、寝る前に「まさかもうおらんわな」と思いつつ窓を開けると、「おったー!」
 うちの家を気に入ってくれてありがとう。いつでもあそびにきてやー。きくちゃんは全然気づいてへんし。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3962

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくにお灸、ついでに私も

きくにお灸、ついでに私も

散髪問題

散髪問題

2年前・・・

2年前・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.