パオパオだより

2024年01月05日(金)

採血の後、ウルトラ談義 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から京都鞍馬口医療センターへ。
 耳鼻科のA医師のお手紙をもらって、京大病院放射線治療科へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お手紙は直接医師に渡すのではなく、2番窓口に渡すということだった。
 これは短時間で済み、そのあとの採血もすいていてそんなに時間はかからなかった。
 今日は採血のみ。来週、その結果を見て今後の治療方針をご相談させていただく予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のお支払い。
 これが「43人待ち」で、ずいぶん時間がかかった。
 支払いのアプリを取り入れれば並ばなくて済むらしいが、そんな病院の常連さんみたいになるのもねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日の「沖縄100Kウルトラマラソン」をともに走った、福井のねこ4さんが鍼灸院にご来院。何かのついでではなく、わざわざ来てくださった。

 ますみさんから、「病院の帰りにお弁当を買ってきて」と指令。いつも買ってる「デリデリ」さんに電話すると、まだ年始休業中。
 仕方ないので「スーパー・ライフ」の安いお弁当を3種類買ってきた。3つで2000円に行かなかったので、まあ安いお弁当。福井から来てくださったお客様のおもてなしに、これではちょっと・・・という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートは、ますみさん特製ホットケーキとブルックスのコーヒー。
 安上がりやわー。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ゆっくりしてもらいたかったのだが、あとの予定があるとのことで早く帰られることになった。
 うちの玄関前で、ますみさんに二人の写真を撮ってもらった。
 ねこ4さん、目はつぶってるし、なんか膨張してる感じがするし。本当はすらっとした美人ランナーで、すごくかっこいい人なのに。

 「ヨメさんが撮った写真、誰か分からないくらいかわいくない。これはわざとですね」とラインで送っておいた。
 すると「というより、モノがイマイチなのがバレてますね 笑笑」とのお返事。
 これで救われました。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

ねこ4さんが撮ってくださった写真

 私がねこ4さんと初めて会ったのは、2018年の「沖縄100Kウルトラ」のレース中。60kmあたりだったと思うのだが、ねこ4さんの方から話しかけてこられた。

 一見「あやしいジジイ」の私だが、私に声をかけてこられる方はこのブログの読者。見かけほどはあやしい人間ではないと分かって声をかけてこられる。

 エール交換(?)をしたあと、ねこ4さんは粘りに粘り、制限時間ギリギリで完走。一方私は86kmの関門でアウト。

 そのあとどういう経過だったか忘れてしまったが、5年たった今もお付き合いが続いている。どこか馬が合うところがあったんでしょうね。

 こないだ、私の今までのウルトラ歴を整理してみた。
 全25回出場で、完走はたったの4回。笑ってください。

1.別府熊本140km(1991年4月) 130km・20時間で収容
2.カントリーロード・鳥取(1992年8月) 14時間49分28秒で完走
3.丹後ウルトラ(2001年9月〜2010年9月) 10回連続すべて関門収容
4.サロマ湖ウルトラ(1993年6月〜2010年6月) 3回すべて関門収容
5.四万十川ウルトラ(?年10月〜2011年10月) 3回すべて関門収容。最後は99.5km。
6.なごうらウルトラ・沖縄(2015年3月) 14時間31分54秒で完走。
7.沖縄100Kウルトラ
 第1回(2016年12月) 86.0関門収容
 第2回(2017年12月) 13時間58分05秒で完走
 第3回(2018年12月) 86.0関門収容
 第4回(2019年12月) 79.0収容車に収容
 第5回(2022年12月) 81.5関門収容
 第6回(2023年12月) 13時間58分31秒で完走

 よく走りました。
 私が完走できたのは、「カントリーロード」以外は涼しかった時。涼しいと、時間計算なども含め冷静な判断ができる。暑いのはダメ。
 「冬にウルトラマラソンがあったら完走できるのに」と言ったら、ねこ4さんはちょっとあきれられていた。大会スタッフさんがしんどすぎますよね。

 一応これで私のウルトラ挑戦はおしまいにします。
 ウルトラの成果の一番は、ねこ4さんとお友だちになれたことかも・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1000TT、2000TTと来れば、次は3000タイムトライアル。
 宝が池コンクリトラックへGO!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 コンクリトラックまで3km。
 いいウォーミングアップになった。

 「スクープ! トイレに紙がある。」

 ここは紙がなくて困っていたのだが、なんと壁に板を打ち付けてトイレットペーパーが設置してある。助かるわあ。
 これを「不法設置物」とか言って撤去してしまうんですかねえ。それこそ、「頭おかしいやろ」と言いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周約440mなので、7周弱で3000mになる。

 暗くてペース計が見えず、どれくらいのペースで走っているのか分からなかった。
 1km、5分06秒。5分で行こうと思っていたのでちょっと遅い。
 そこからスピードアップして、4分59秒、4分49秒と来て、3km14分54秒。
 「合格!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年の1月第1回の京都走ろう会例会は、5kmを22分49秒で走っていた。今年もそれぐらいで走れればいいのだが、「沖縄100Kウルトラ」のダメージが大きすぎる。
 でも今日の3000mTTで、24分台は狙えそう。これでかなり楽な気分になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまた、北稜高校のイルミネーションを見ながらゆっくりと。
 これで合計10.1km。
 今年初めての10km超え。ただしこれからも、練習は短く、この程度を続けていくつもり。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6309

コメント

 ねこ4さん、もう私の体は限界を超えています。
 これからは得意の「短いのをハーハー言いながらぶっ飛ばす」に専念しようと思います。
 でも3月の「ふくい桜マラソン」は出ますので、またそこでお会いできるといいですね。私はサブ4狙いで、達成出来たらフルマラソンもおしまいにする予定です。
 練習も短く切り上げているので、今は体がすごく楽です。
 早く持ち前のスピードを取り戻したいです。
 

パオパオ 2024年01月08日 21時02分 [削除]

色々とお世話になりましてありがとうございました!お話が楽しくて最後に一番肝心なことを忘れてしまいましたが(^^;

あんなに辛いウルトラをやっている理由がうまく言えませんが、そこで知り合う人の存在も大きいと思います。参加していなかったら絶対に会うことないですからね。

ウルトラでお会いできないのは寂しいですが、これからもお体気をつけて頑張ってください!^_^

ねこ4 2024年01月08日 18時12分 [削除]

 じょんのびかあさん、わざわざご連絡ありがとうございます。
 ご迷惑でなければ、年賀状は一方的に出し続けようと思っています。

 yaken tomochanはお知り合いですか。一度お会いしたいんですが・・・。
 

パオパオ 2024年01月06日 18時49分 [削除]

お年賀ありがとうございました🙇
今年も宜しくお願い致します😊

じょんのびかあさん 2024年01月06日 11時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜対決申請〜

京都走ろう会例会〜対決申請〜

逆走・京都学生駅伝

逆走・京都学生駅伝

しろとり動物園にはわんにゃんいっぱい

しろとり動物園にはわんにゃんいっぱい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.