パオパオだより

2017年07月15日(土)

静かな生活 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの我が家は静か。
 両隣は、昼間は人がいるが夜間は無人。裏に父もお世話になっている老健ホームがあるが、こちらも静か。

 うちにいて一番大きな音は、家の前を流れる川の音。川向に国道477号が通っているが、夜はほとんど通る車はない。

 窓を開けていると寒い(川からの冷気)ので全部締め切って寝た。ぐっすり寝て、起きたのは7時半ごろ。
 「きょうのわんこ、見やんなん」と思って、テレビがないことに気付く。

 私の部屋の窓を開けると、すぐ下にびわの木。

 「ヨメさんに、びわの葉っぱと実を持って行ったろー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴミ出しの曜日を忘れたので、ゴミ出し場所までお散歩。
 これがちゃんと歩けない。
 ブランクがあってもすぐに走れるようになるのに、歩くほうがむずかしい。走るのは、もう体内リズムのようなものが確立できていてそれをすぐに呼び出せる。
 それに対して、近くでもすぐ車で行ったりするので歩くのが苦手。なーんか変ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前、みき江姉とターコ姉が訪ねてきた。
 みき江姉は父のお見舞いに来たらしい。

 「こうじが11年前にPTAだよりに書いてたおじいさんの戦争の時の話なあ、ちょっとまとめて使わせてもらおうと思ってんねん。本人の了解を得なあかんし、使っていいか聞きに来てん。」
 「プロの文筆家はつらいね。どうぞどうぞ、つこてやー。」
 「11年前の文と今書いてる文と比べたら、やっぱりだいぶ変わってきてるな。」
 「そやろ、成長してるやろ。」

 みき江姉は呆れていた。横で話を聞いていたターコ姉はもっと呆れていたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ターコ姉が「私も見たい」と言うので、11号まで出したPTAだよりを全部持って行った。(姉夫婦の家まで、うちから200m。)
 今ごろ、「なんじゃー、このPTAだより! こうじのやりたい放題やんかー」とか思って読んでいるでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、家から持ってきたラーメン。
 具になるものを買って行こうと思っていたが、一人分の具ちゅうのはむずかしい。けっきょく、具なしラーメン。

 こちらに来てみると、たりないものがけっこうあった。
 しゃもじ、台所用スポンジ、しょうゆ、単3電池など。
 びわの葉っぱも持って行きたかったので、峠を越えて一度下界へ降りることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 店にいるものと思い直行すると、バイトさんのみ。
 家に帰ると、ヨメさんは試験勉強中。
 きくちゃんはうれしそうに出てきてくれた。

 「きくちゃん、こわないん? 前やったら、しばらく会わんと恐がって逃げ回ってたのになあ。」
 「暑すぎて、それどころやないみたい。」

 私も暑すぎて、ヨメさんにびわの葉っぱを渡し、要るものをちゃいちゃいとつかんで早々に引き上げた。びわの葉はよろこんでもらえたようでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 町内にある野菜の販売機で、割れトマト(200円)ときゅうり(100円)を購入。
 それを持って、またいなかへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は京都走ろう会例会に行くつもり。
 朝寝坊できないので、時計の電池も買ってきた。
 退寮した寮生にもらった電波掛時計。T君、ありがとね。今も役に立ってるよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなええ環境の中にいるんやし、今日も走らな。
 昨日は南向いて花背峠往復8kmやったし、今日は北向いて大布施・八桝往復10kmやな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして300mで兄夫婦と父の家。
 ちょうど前の畑に兄がいたので声をかけた。

 それから20分以上も話し込んでしまった。
 兄は私と正反対で超真面目。別所の将来を考えて、何か打つ手がないかとあれやこれや考えてくれている。協力できることは精一杯したいという気はあるが、なんせ末っ子は力なしなもんで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの山がある滝谷口。
 「樹木葬ってええなあ」と思っていたが、うちの山には樹木がいっぱい。ここに灰まいてもらおかー。
 ただし、夏はマムシと蜂で大変やし、冬は雪で来れへんし、「死にどきは、春か秋ですなあ」と勝手に思っとっても、誰もまいてくれんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から2.5kmくらいのところに、犬の訓練所。私の一つ下の喜代春君がやっている。
 今日もたくさんのワンちゃんが吠えまくっていた。それでも、周りに家がないところなので全然だいじょうぶ。犬も人もストレスがなくていいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大布施のドン付き、開花橋で4.5kmほど。
 広河原向きにあと500m走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、駐在所のワンちゃん見やな。

 「あれっ? 駐在所だよりに載ってた写真見たらコーギーに見えたのに、ちゃうやん。由緒正しき雑種犬やん。ああうれしー。」

 「いろはちゃーん」と呼んだら、私が恐いようで吠えて吠えて吠えて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 消防の駐在所を超えたところで5kmになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、かわいいワンちゃんとこでちょうど5km。27分36秒。5分半ペース。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開花橋から京北側を望む。

 この先の温度計を見ると28℃。もう6時半だというのにこの暑さ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂をふうふう言いながら、やっと別所へ。
 北の一番かかりのおうちは木村さんち。
 いましたー、クーちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「クーちゃん、ごめんな。今日はさわったりでけへんにゃわ。ほんまにごめんな。」
 「事情があんにゃったら、しやーないがな」と聞き分けのあるクーちゃんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄はもう畑仕事を終えて、家に入ったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの5kmは、31分13秒。6分15秒ペース。

 後ろ姿ジャンプ自撮りに挑戦したが、あまりうまくは行かなかった。ちょっとは浮いているはずですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグで花背山の家まで。
 入り口近くに大きなねむの木があるんですね。今まで気付きませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕食は、制限食用に買っておいたやきとり缶詰。あとは煮豆とトマト・きゅうり、それときゅうりのどぼ漬け。まあまあ安上り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜8時で、気温25℃、湿度67%はきつい。
 別所としてはあり得へんような気候。
 でも、街中に比べたらずっとまし。今日も安眠できそう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3799

コメント

 ちいちゃん、ありがとう。
 元気すぎて、癌患者と思ってもらえへんのが悩みです。
 ぜいたくか!

 でもこのブログを見られて、甲状腺癌で悩んでおられる方のお役に立てればとは思っているんですが・・・。

パオパオ 2017年07月15日 23時18分 [削除]

元気そうで安心しました!

ちい 2017年07月15日 23時03分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

しろとり動物園にはわんにゃんいっぱい

しろとり動物園にはわんにゃんいっぱい

鼠径ヘルニア?

鼠径ヘルニア?

第99回9の日平和ラン

第99回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.