パオパオだより

2017年06月08日(木)

ゲイター(段階着圧レッグサポーター) [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランニング用品専門店関連のブログなら、ランニング用品のレポート記事を期待される。しかし、私は自分の好みを他の方に押し付けるようなことはしたくない。ところが、ヨメさん曰く「こうじさんがいっつもゆうてること、うちのお客さんがゆうてはることにかなり近いでー。」私の好みはごく一般的で、「変わってんのとちゃうやろか」と心配するほどのこともないらしい。

 ということで、超久しぶりのランニング用品レポート。
 今私が一番欲しいもの。それはゲイター。
 今もたくさん持っているのだが、どれもかなり長く使っているので当初の効果があるのかどうか。2週間後に沖縄で60kmを走る予定なので、「京都キャロット」取扱商品でいいものがないかヨメさんに探してもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「アシックスXAG906・段階着圧レッグサポーター」(メーカー希望小売価格 ¥3132)

 今まで使っていたC3fitとミズノのちょうど中間くらいの価格。長く使えるものなので、この価格だとうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は自分ではふくらはぎが太いと思い込んでいたのでLサイズかなと思っていた。しかし、ちゃんと測ってみると周囲37cmくらい。これならMサイズです。
 実際装着してみると、ピッタリ! Lサイズなら緩すぎたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、実走。
 締め付けはきつすぎず緩すぎず、ちょうどいい感じ。
 ツルっとした生地はC3fitに似ている。肌触りもいい。
 今日は5kmしか走っていないので、段階着圧効果は不明。次に20km以上走ってみて確かめたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前のと比較するため、見つかったものをもう一度装着してみた。

 初代はC3fitの黒無地。

 そもそもどうしてゲイターをしてみようと思ったか。それは、宝が池STCの平岡隆志さんがつけておられたのを見て「かっこいい」と思ったから。
 「こむら返り抑制効果」があると知ったのはそのあと。
 私は身の程知らずでバンバン飛ばすタイプなので、こむら返りを起こしやすい。ところがこのゲイターをつけるようになってから、フルマラソンまでならこむら返りは起こらなくなった。
 私に関しては効果絶大だったと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2代目は、C3fit赤字に白水玉。

 C3fitはきつい締め付けではない。それなのに効果絶大。
 ただし、私のように使い込むとだんだん締め付けが緩くなってくる。段階着圧効果も落ちてくるように思う。
 そこで2つ目を買った。最初のがおとなしい無地だったので、2代目はハデな水玉模様。これは走る気がわくガラだった。ヨメさんには「ヘンタイガラ」と言われたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近はずっとミズノ。

 この黒無地の前にオレンジも持っていたのだが、どこかに行ってしまった。
 ミズノは価格も安く、ツルツルじゃない生地で、私はそれも好き。ただし締め付けはきつめ。これは好みの問題で、きつめ緩めはどちらがいいというものでもない。レースの長さやその時のふくらはぎの具合によって、2つのゲイターを使い分けるというのもいいと思う。

【付けたし】
 段階着圧効果より見た目のかっこよさ。最近ゲーターなしで走った時の写真を見ると、「足短かー、なんか間抜け―」。
 フルやウルトラは、科学的な分析よりいかに気持ちよく走れるかが大事。他人から見れば「ただの気休め」にしか見えないものも、本人には「大事なアイテム」であることも多い。
 私にとってゲイターはそういう要素が多い。
 今回は黒字にゴールドラインというおとなしいものだったが、次はハデハデが欲しいなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の一人晩ごはん

 昨日の夕方からきつい頭痛。頭の皮と頭が離れそうな痛さ。今までの頭痛で一番ひどいもの。どうしようかしらんと思いました。
 昨日の夜ヨメさんにマッサージしてもらい一晩寝たら、だいぶましになった。

 明日はまた24時間バイトなので、ほんとうは今日も15kmくらいは走りたかった。でも無理はせず、走りなれた5kmコースへ。

 5分35、5分30、5分33、5分19、5分18で27分17秒。

 頭痛はもう治ったみたい。まっさらなゲイターで気持ちよく走れた。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくの口半開きのアホ顔はかわいいなー。オバサンそっくりやなあー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「オバサンは鼻が詰まってていつも口が半開きらしいけど、きくちゃんは?」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3757

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ごんちゃんありがとう

ごんちゃんありがとう

やせしろ

やせしろ

第22回全日本びわ湖クロスカントリー

第22回全日本びわ湖クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.