パオパオだより

2017年05月04日(木)

よろめいて退院 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から理学療法士さんに来ていただいてリハビリ。首付近を切ると、腕が上がりにくくなる人が多いらしい。その点を心配してくださっていたが、私はだいじょうぶだった。
 アゴの下も一時3倍くらいに腫れていたが、もうだいぶましになった。心配していた声も、低くてしわがれてはいるがなんとか出ている。これらすべて、?医師のおかげです。(私は名執刀医だと思います。)

 そのあと、I医師が病室まで出向いてきてくださった。(今日は祝日なので外来診療はない。ひょっとして、私だけのために出勤して来てくださったのだろうか。)
 傷口に10数個とめてあったホッチキスみたいなもの(スキンステープラー)を外してくださった。あとはこの傷口に保護のテープをはって終了。めでたく退院です。

 前回のように地下鉄とバスで帰らんなんかと思っていたが、時間がうまく合い、ヨメさんが迎えに来てくれた。

 「喉を切ったもんで声が出にくくて、無愛想にしててすいませんでした。」
 同室の患者さんたちにこれだけ言って、ナースステーションにごあいさつに行き、病院を出てきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 手術後の7日間、しんどくてほとんど寝たきり。病室からトイレまでの往復20mほど以外はまったく歩いていない。1日3回行ったとして60m。7日で500m弱かー。歩き方、忘れてしもたわー。

 久しぶりの外の空気。お日さんに当たったのも9日ぶり。いきなり頭がクラクラしてきた。
 それでもあんまりふらつくのでおかしいなーと思っていた。家に帰ってから熱を測ったら37℃。そら、ふらつくわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度お楽しみ、「きくちゃん、オッサンやでー。」
 「オッサン、オッサン・・・、オッサンてだれ?」

画像(273x320)・拡大画像(547x640)

 「なんかよう分からんけど、とりあえず服従しとこー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん家に入り、また呼ばれて出てきたが、「やっぱり知らん」と言い張る。

画像(320x257)・拡大画像(640x515)

 無理やり退院記念写真。

画像(320x232)・拡大画像(640x464)

 知らんオッサンと家に置いとくのは忍びないと、きくはヨメさんといっしょに「京都キャロット」に出勤。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残された私は、まずお風呂。体重を測ると、60.2kg。今回の入院で3kgほど減った。
 久しぶりの湯船は本当によかった。傷口をお湯につけても全然だいじょうぶとおっしゃっていたのでありがたかった。ほっこりできた。ただ、明るいうちにお風呂に入るのは、なんか変な感じ。

 そして、病院からの帰り道で買った弁当(298円+税)を食べ、そのあとはずっと休養。
 少しくらいは団地内を歩こうかと思ったが、ふらついてダメ。

 こんなことで、少しずつでも走ったりできるようになるのでしょうか。
 不安。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんのあと、きくのお散歩。
 ヨメさんが、ふらついている私を心配してついてきてくれた。これで、きくの大好きな2人ひきの散歩になった。
 コンビニで買ったソフトクリームをちょっとだけあげたら、あげた分だけなついてくれた。

 「きくちゃん、何でもいいし、早う思い出してくれー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

☆ 退院にあたって、あらためてみなさんに「ありがとう」。

【家族】
ますみさん→何から何までお世話になりました。この先も「愛人」として・・・。
廉→2回もお見舞いに来てくれて、うれしかった。
真樹→「無理しすぎんように。お互いにね。笑」のメールはよかった。
きく→「あいたいあいたい」と思えるだけで、存在価値のあるきくは時価3億円。

みき江姉夫婦、多鶴子姉→お見舞い、心遣いありがとうございます。

【病院スタッフ】
?医師→満点。腕あります。
看護師→80点。「きょうだい型」をもっと聞いてみたかったなあ。
その他→満点。みんないい方ばかりだった。

【友だち】
桜井さん→私が一番好きな雑種犬で励ましてくださったところがGood。
中西さん、中嶋さん→入院4日前の「香住」でお話しできて、うれしかった。
としさん→いつも頼りにしている元同級生。病気に関してはこれからも頼ります。
玉城さん→手術後一番着のメール。6月辺野古も走ります。待っていてください。
松村千尋さん→「また一緒に走ってください」コメント。こちらこそ!
メイママさん→ずっとこのブログを見てくださっているようで、ありがとうございます。
じょんのびかあさん→元気になったら、きく連れて綾部に行くでー。
リュウさん→ご自分の足の状態が悪いままなのに、こちらのへの気遣い感謝です。

松本さん→勝手に励ましてもらってるつもり。
下山さん→勝手に励ましてもらってるつもり。
中野さん→勝手に励ましてもらってるつもり。
いりえゆかさん→勝手に励ましてもらってるつもり。

これで、忘れてる人はおらんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3717

コメント

 下山さん、コメントありがとうございます。
 アーチェリーの試合、見たかったですね。1点差負けで悔しがるチームの様子を観察したかったです。ただし日程を教えてもらっていても、21日、28日ともに出張販売で東京行きは無理でしたが・・・。
 次の機会にはぜひ!

 マラソンのような「動」の種目とアーチェリーのような「静」の種目の両方にチャレンジされている下山さんはすごいと思います。私も「静」の種目をやってみたいけど、無理ですかねえ。

 それから、私の元気は有料です。勝手にいただかないでくださいね。(・・・調子乗っちゃって!)

パオパオ 2017年06月07日 17時46分 [削除]

パオパオさん
東京の下山です。
アグレッシブな書き込み、元気をいただいてます。

下山もアーチェリー頑張っていますよ。
先月、都民大会に葛飾区の代表メンバー3人に加えていただき団体戦で参加してきました。
21日は、決勝トーナメントの対戦相手を決めるための予選会でした。30mを36射した3人の合計点数で競い合います。葛飾メンバーは3人とも大健闘!個人戦としては10位、8位、4位と3人とも上位に食い込みまして、予選第1位になりました。下山は4位でした!!!
28日の本選トーナメントは、シード権獲得していたので2回戦目から出場したのですが、出だしは低迷してしまい大苦戦…しながらも突破!3回戦も勢いで突破!準決勝も突破して、決勝戦に突入。2連覇している強豪の大田区との闘い。最後の最後までもつれ込み、なんと1点差で……、負けてしまいました。準優勝で銀メダルをゲットしてきました。
負けはしたものの、本当に楽しい試合に参加ができました。
以上、近況報告でした。

パオパオさんも、頑張ってくださいね〜^^/

下山利博 2017年06月07日 00時22分 [削除]

 速歩まんさん、コメントありがとうございます。

 5月14日の「鯖江」がいい天気になるといいですね。
 暑くなりすぎると困りますけど・・・。

パオパオ 2017年05月06日 15時04分 [削除]

年に1度のサバエ・・14日ですが・・
来られるの?
無理しないで・・
ツツジの西山公園は見頃になりました・・あと1週間は持つでしょう・・
松本さんにも1年ぶりに逢えそうです・・
ツライマラソンより楽しいマラソンを目指します
歳相応に・・・

速歩まん 2017年05月06日 07時53分 [削除]

 サクライさん、コメントありがとうございます。
 今回は、退院しても疲れがひどいです。復活にはかなり日がかかりそうです。そんなこと言っているうちに、例の監禁部屋の「アイソトープ治療」が始まります。この病気は、死ぬまで終わらないのかもしれません。

 でもまた走りたい。またジロちゃんをかまいに行きたい。
 そう思ってがんばります。

パオパオ 2017年05月05日 22時34分 [削除]

パオパオさん
退院おめでとうございます、ご自分で思われていたより早く退院出来て良かったですね。
一日も早い復活をお祈りしております。
またご一緒に走れる日を楽しみにしております。

サクライ 2017年05月05日 21時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

練習なしでウルトラ完走?

練習なしでウルトラ完走?

第34回篠山ABCマラソン

第34回篠山ABCマラソン

恵方真樹

恵方真樹

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.