パオパオだより

2017年04月24日(月)

ジロちゃんラン [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「熊とちゃうよー。自称・南極犬のジロちゃんやでー。」

 かねてから会いたいと思っていたジロちゃん。
 走友・桜井さんにご招待いただき、伏見まで会いに行ってきました。

 きくのおやつをかすめて持って行ったので、すぐになついてくれた。鼻が短くてかわいいかわいいジロちゃん。
 入院前に犬柄のいいジロちゃんと遊べたので、これで思い残すことなく手術がうけられる・・・、てか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「子熊、捕ったどー!」・・・ちがうちがう、ちがうって。

 ジロちゃんは、ご近所の方が保健所から譲ってもらったワンちゃんだそうだ。そちらの方がもう飼えないということで、2歳過ぎの大人犬として桜井さん宅へ。それからちょうど10年。ということは、うちのきくと同い年ですね。

 桜井さんが前に飼ってられたワンちゃんは22歳まで生きたらしい。きっとジロちゃんも長生きできるね。うちのきくと長生きを競いましょう。
--------------------------------------------------------------------------------

 桜井さんと私の関係。
 数年前の「京都鴨川ゆっくりラン」で、桜井さんのほうから「パオパオだより、見させてもらってます」と声をかけて来てくださった。つまり、ブロガーと読者の関係です。
 私のブログに犬好きふうの記事があり、それを見て「うちにもかわいい雑種がいます」と教えてくださった。携帯の画像を見せてもらうと、確かにかわいい。お愛想ではなく、本当に会いに行きたいと思った。

 それが今日やっと実現。

 京都市北部はくわしいが、南部(伏見区など)の土地勘はさっぱり。カーナビも変な道案内をしたおかげで、うちから20kmが1時間以上かかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いっしょに近所を走りましょう」と約束させてもらっていた。
 桜井さんに案内してもらって、伏見区東北部ウロウロラン。

 まずは「カフェ・やんちゃ村」さん。
 桜井さんのご自宅のすぐ近くだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伏見城の北堀公園へ。
 ここは、やんちゃ村さんが練習会をやっておられる会場らしい。
 めっちゃええとこやないですか。

 1周1150mのジョギングコースは、自転車進入禁止になっておりすごく走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伏見桃山城、もったいないねー。
 今は何にも使われていないらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブラタモリで紹介された伏見城のため池跡。(その放送、見ました。)
 今はテニスコートやグランドになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは明治天皇陵。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トレーニングによく使われる長い階段。
 230段ほどあるらしい。今日も陸上部ぽい子らがトレーニングに使っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走りながら、桜井さんとマラソン談義。

 桜井さんは私の一つ下。
 フルマラソンのベストは、50歳を過ぎてからの3時間11分。私の20代のときに出したベストと同じやないですか。すぐサブスリーに行けると思ったが、そこからは伸びなかったらしい。
 どちらかというとフルマラソンが中心で、ウルトラやトレイルにも出ておられる。私とちょうど反対で、上りに強く下りはダメとのこと。
 今はウルトラのほうに傾きかけてるかなーという感じかな。9月のスペシャル「村岡120km」に出場決定。がんばってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこをどう走ったのかよく分からないが、桜井さん宅に戻り8.68km、1時間05分(休けい時間を含む)。いろいろなところを案内してもらいながら走ったので、すごく短い気がした。私にとっては、10kmほどを1時間くらいで走るのが一番いいトレーニングになる。桜井さん、ありがとうございました。

 シャワーを浴びさせてもらい、そのあと奥さんがおいしいコーヒーを入れてくださった。

 「ジロちゃん、あんなおとなしくて人懐っこいワンちゃんやのに、1ぴきだけどうしてもむかつく犬がいるんですってね。」
 「そうなんですよ。うちに来たすぐくらいに吠えかかられた小さい犬で・・・。」
 「それ聞いてちょっと安心しましたわ。うちのきくは相手がどんな犬でもお構いなしにほえかかるのに、ジロちゃんかしこすぎるやんと思ってたんですわ。でも、こんなええワンちゃんでもむかつくことあるってね。」

 犬かって、しんぼうしすぎたらしんどくなるやろう。
 私のような変なおっちゃんにかまわれすぎたら、「いやー」ゆうてもええねんで。
 また、遊びに来させてもらおうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3704

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

武庫川新年走ろう会2022

武庫川新年走ろう会2022

三宅誠孝さんは元気です!

三宅誠孝さんは元気です!

「ごんぞう」あらため

「ごんぞう」あらため

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.