2017年03月27日(月)
支援多(シエンタ)10年 [雑用]
今日、シエンタの定期点検。
購入よりちょうど10年。いなかから今の家に引っ越すのと同時に買い替えた。かわいい形と7人乗れるのが気に入って購入したのだが、支援多(シエンタ)という名前も気に入っていた。「シエンタ」の本来の意味は知らないが、「知らない土地で暮らす我々4人と1ぴきに支援あれ」という思いを勝手に込めて。
今年はこの借家を出て、いなかに帰る予定だった。雪の多い我がいなかでは、4WD車が必需品。シエンタを4WDの軽自動車に買い替えようと思っていた。しかし、ヨメさんが留年し、私が癌になってしまい、いなかに引っ込むわけにはいかなくなってしまった。
シエンタさん、あと1年よろしくお願いします。思えばこの10年、一度も故障も不具合なく、しっかり働いてくれました。中古車買うよりずっとお得でした。
今日は久しぶりに洗車もしてもらい、ピカピカ。10年たっても、かわいい車やんなあ。ほんまに取り扱いのしやすいええ車やわ。
同じ車を10年乗ったのは初めて。できればまだまだ乗りたいけど、雪道は無理やから1年後に引退です。それまでがんばってね。
おととい久しぶりにいなかの家に帰り、冬の間閉めっぱなしだった水道を開栓。お風呂にもちゃんとお湯が出て、お昼にはうどんを食べたりコーヒーを飲んだり。「これでいつ帰って来てもだいじょうぶ」と確認。
しかし、さあ帰ろうという時になってボイラーの横のパイプから水漏れ。これでまた修理を依頼しなくてはならなくなった。
明日真樹が沖縄から帰ってきて、あさっての夜はいなかの家に泊まろうと思っていた。このままではお風呂も入られへんやん。
おととい電話をしたら、メーカーの修理係が今日の午前にさっそく見に来て下さった。
私もきくを連れて立ち合いに。きくは修理係さんを不審者とまちがえて吠えて吠えて。なんぼゆうても分からんやっちゃ。
見てもらった結果、ボイラー内ではなく配管部分のトラブルということで、設置業者さんのほうに修理をお願いすることに。水曜午前に来られるということで、そこで治してもらえば、夜にお風呂にはいれる。よかったよかった。
家の周りをちょっと散歩しただけですぐ帰ってきたので、きくは不満。
「あさって、また連れて来たるから・・・。」
花背峠を越えるときには雪がチラチラ。
峠の気温は1℃。いつまでも寒い。
午後はトヨタに車の定期点検に。
長い間車を洗っていなかったので、洗車もしてもらった。外だけでなく中もきれいにしてくださった。たぶん「きく毛」がいっぱいだったと思う。
私のくしゃみが止まらんのは、花粉だけでなく「きく毛」も関係あるのかも。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3671