パオパオだより

2017年03月06日(月)

長崎・富山・福井・長崎 [雑感]

画像(320x161)・拡大画像(602x304)

 「それはルール違反やで。」

 つい先日、ヨメさんからヨメさんらしからぬ言葉を聞かされた。

 「4月の伊江島マラソンに行くとき、長崎によって真柴先生におうてくるわ。お礼を言っときたいし。」(真柴先生は、私が小学校の時に音楽の授業だけ教えてもらった美人先生。)
 「またなんやかんや理由つけて、遊びちゃちゃくることばっかり考えとるなー。先生はまだええけど、昔の女に会いに行ったらあかんで。それはルール違反やで。」

 たしかに去年癌宣告を受けたあとは、もう元気に動き回れる期間は残り少ないと思い、会いたい人には会っておこうと思った。松本雅也さん、中野勇人さん、いりえゆかさん、山下けいきさん・・・。
 そしていよいよ「あと○か月です」と言われたら、昔私のことを好いてくれた人に一目会ってお礼を言ってから死にたいと思った。今どこでどうしているかも知らないのに。

 今話題の「京都府立医科大学付属病院」。地元の人は短く「府立病院」と呼ぶ。
 ここの地下の売店でバイトしていた3年間(20〜23歳)、それが私の唯一のモテ期。だから好いてくれた人はみな看護関係の方。
 ほんとうに、今どこでどうしているかは分からない。覚えているのは名前と年齢と出身地くらい。Aさん・同い年・長崎、Bさん・一つ下・富山、Cさん・二つ下・福井、Dさん・一つ上・長崎。その当時はみんなドキドキするくらいかわいらしかったけど、今でゆうたら61、60、59、62ですかー。そんなおばちゃんらに会って、「ルール違反」も何もないと思うんやけど、そうゆうもんですかねえ。

 (この4人のうち、Bさんについてはこのブログの「精神」という映画評の記事の時に書いている。彼女の富山の実家には2回も行ったことがある。ご両親にもごあいさつさせていただいた。ただし、ドキュメンタリー映画「精神」に出ていた精神病の方の多くが自殺されたように、彼女ももう自殺しているかもしれない。それがこわくて会いには行けない。)

 私はちゃんと治療したら、だいたいあと5年くらいはだいじょうぶそう。
 私の妄言が出てくるのはまだだいぶ先ですね。

 今日は寮2(出町)24時間。今日も暇にまかせてしょうもないこと考えてたなあ。
 「妄言」の使い方、まちがってますよね。「世迷い言」でもないし・・・。なんでしょうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3648

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第2回京都一周トレイルラン・続き

第2回京都一周トレイルラン・続き

ススムさん

ススムさん

第42回京都鴨川ゆっくりラン

第42回京都鴨川ゆっくりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.