2017年03月07日(火)
真柴先生、10+43+8+○=? [学校]
今日、長崎の真柴先生に電話した。
「京都の別所小学校で教えてもらったふじいこうじです。」
(別所小学校は左京区鞍馬から約10キロ北へ、標高760mの花背峠を越えた北側の斜面にある別所町の中心にあった。私、廉、真樹、私の父、姉、兄の母校。私の母の独身時代の赴任先。2007年3月閉校。真樹がただ一人の最後の卒業生。)
真柴先生とは、2009年8月の「別所小学校閉校式」(真柴先生、43年ぶり! )以来8年ぶり。
「去年の年賀状に『今年は必ず長崎に行きます』と書いていたのに行けませんでした。それで、4月6日に行かせてもらおうかなあと思ってるんですけど・・・。」
「ぜひ来てください。空港まで迎えに行きますよ。うちに泊まってください。」
ああ、ありがたいお言葉。
真柴先生は私が小学校3、4年のときに音楽だけを教えてもらった先生。でも、子ども心に「ものすごくかわいいひと」という印象がずっと残っていた。
上の写真はどこでしょうね。
お城が写っているので、伏見桃山城でしょうか。
真柴先生と青池校長と私の担任だった木村正二郎先生。私の大好きな写真です。かわいい真柴先生とダンディな青池校長、そして飄々としていつも絵描きさんみたいな帽子をかぶっておられた木村先生。タイムマシンがあれば、この場面に戻って見てみたい。
この写真は、京都東山にある大仏さんの足跡図の前で撮ってもらったもの。
真ん中に真柴先生。右端が木村先生。左端のほうのちっこいアナグマみたいなんが小3の私です。
これは私が小4のとき。
真柴先生と3、4年(複式学級)。
ひときわちっさい私、すぐ分かりますよね。
1965年2月3日の節分の写真。豆をまいておられる真柴先生と、一人だけあさっての方向を見ている私。
この1年後、真柴先生は別所小学校から出て行かれた。それは私が10歳の時。
そして、その43年後「別所小学校閉校式」で再会。
来月には、そのまた8年ぶりの再会となる。
10+43+8+○=?
真柴先生は新任でわが母校に来られたので、私が9歳の時に23歳?
ということは、私より14歳上なので・・・???
電話では、とてもそんなお歳とは思えないような張りのある力強い声だった。
長崎のお寺に嫁がれた真柴先生。そのお寺でお会いできることを楽しみにしています。
ヨメさんにそのことを言うと、「自分の好き放題してるような人間は、そうやすやすとは死なんはなあ」とあきれられた。そんな私はヨメさんにとっては迷惑なことばかりだろうが、私は私なりに自分を励ましてるんです。分かってはもらえんかなあ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
走らないと体重が増える。
腰痛もあって、このごろ少ししか走れていない。これではいかん。
今日は走りなれた仏大グランド往復10kmへ。
5分26、5分11、5分28、5分34、5分32で27分13秒。
4分51、5分15、5分01、5分10、5分21で52分54秒(25分40秒)。
10km走ったら、ちょっとは体重減っているでしょう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日の夜散歩は、幡枝の大きな公園まで。
これは2kmコースで30分以上かかる。
「きくちゃん、もうダッシュでけへんのんちゃう?」と言ってダッシュしてみた。
きくはなんぼでもだいじょうぶ。短距離はまだ私より速い。
ええ足持っとるなー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3649
コメント
速歩ランナーさん、コメントありがとうございます。
私の場合、たいてい実際より3学年下くらいに見られていました。小4の時に小1とか。
中学入学の時にも136cmしかありませんでした。しかしそこから毎年8cmほど伸びて、高校入学の時は160cm。そのあとも7cm伸び、最終167cmまで行きました。今は1cm以上縮んでしまいましたが・・・。
「身長が低いから子どもと視線がよく合う」っていいですね。
私もどんどん縮んで、そうなって行きそうです。
昔の写真はあまりないので・・自分とほぼ同時代なので・・
とても懐かしくて胸にこみ上げる・・
わたしもずっと前から3番目のちびだった・・
中学生で身長は止まってしまった・・4人兄弟でも1番ちびです・・江戸時代の平均身長です・・
昨年からの仮装ランは沿道といかにふれあうかが真意です・・
視線が低いから子供と視線がよく合う・・
今までコンプレックスのちびが利点?に・・
ありがたや〜・・苦節40年・・遅咲き?でもいいですよね