パオパオだより

2017年02月05日(日)

京都走ろう会例会〜ぬかるみラン〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんな寒い雨の日でも走りたいっていう変わった人がいるんやろうなと思って来てみたんやけど、やっぱりいやはったわー」と平田さん。
 というより、平田さんのご自宅は会場からかなり遠く、いつもバイクで来ておられるのに、今日はどうやって来られたのかとそっちの方が心配になった。

 今日はランナーが6名だったので、役員さんのほうが多い。「ちょっと変わった」少数派の私たちのために、お世話をしてくださった役員の皆様、どうもありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨でなければ「京都キャロット」の商品を持っていき、プチ出店をさせてもらおうと思っていた。でも、朝からきつめの雨。

 今日は「木津川マラソン」で、雨をしのぐところが全くない堤防上を何千人ものランナーが走る(フル2500人、ハーフ1500人)。「木津川マラソン」の売りは「制限時間なし」なので、時間がかかるランナーが多い。ああ気の毒と思ってしまう(ランナーよりも役員さんが)。

 スタートとなる10時すぎ、雨が一段と強くなった。私も含め、みなさんアップなしの本番の模様。

 10kmに私、中嶋さん、斉藤さん。5kmに最近入会された熊谷さん。1.4kmに佐藤光一さん。あと岩田さんは何キロだったんでしょう。

 今日は10kmを44分が目標。ただ、降り続いている雨のせいで、河川敷はドロドロ。滑らんように気を付けて走らんなん。

 今日は雨のため出雲路橋の真下をスタート。
 スタートダッシュで飛び出したが、すぐ後ろに足音が。葵橋に着く手前で、その足音の主が私を追い抜いて行った。中嶋さんでした、好調です。
 「今日が敗北記念日になるんかー」と思いつつ、できるだけ離されないようにがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南折り返し(丸太町橋、約2.4km)で10分30秒。
 ここから始まる上り5kmをがんばれば、44分台が狙える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番手を走る私を見て、斉藤さんはビックリされてなかっただろうか。
 「ついにこの日が来たか」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ていねいにごあいさつしてくださった熊谷さん。まだ50前だそうだ。

 中嶋さんとの差はなかなか縮まらなかったが、4kmあたりでやっと追いつき抜くことができた。あとは逃げろや逃げろー。以前だいぶ差をつけたつもりが、ゴールして振り返ったらすぐ背中に迫られていたということがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って約4.8km、21分40秒(11分10秒)。
 後半のほうが約5.2kmと長いので、早くも44分台に赤信号。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤光一さん。
 雨でも雪でも必ず来られています。若々しい姿、かっこいいです。
 (1.4kmではなく3.1kmを走られたようです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩田徹さん。
 私らと同じ向きにスタートされたと思っていたのに、会わなかったということは、北向きに走られて戻って来られたのでしょうか。
 (いつもの5kmコースを走られ、橋の下スタートのため4.8kmで参考記録に。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北折り返し(御薗橋、約7.4km)、33分50秒(12分10秒)。

 最後の下り約2.6kmを11分10秒以内で行かんと45分台になってしまうんや。
 ここからわき目もふらず、写真も撮らず、走って走って天国へー。あっ、ちゃうちゃう。
 
 ゴールは45分13秒。力及ばず。
 ゴールして振り返れば、すぐに中嶋さんがゴール。御薗橋折り返しでは10秒以上離していたはずなのに・・・。あぶなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゴミ袋をかぶって走った。
 雨はきつかったけど、それは走る妨げにはならず。それよりもぬかるみ。さすがに前半はよけてよけて走ったが、それでだいぶ体力消耗してしまった。
 後半、芝生部分を走った時に滑ってこけそうになった。そこからもうぬかるみを気にせず、ビシャビシャとハネを上げながら走った。

 ぬかるみがもう少しましだったら、楽々44分台は出ただろう。でも欲張らず。
 こんな厳しい条件の時にお世話をしてくださった役員の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 4分20、4分17、4分32、4分25、4分42で5km22分17秒。
 4分45、4分42、4分39、4分30、4分17で10km45分13秒(22分56秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替えるのがめんどくさかったので、ぬれた服装のまま家へ。
 ヨメさんはまた学校へ自習しに行っているので、私一人でインスタントラーメン。体が冷え切っていたので、すごくおいしかった。

 ラーメン食べながら「別大毎日マラソン」テレビ観戦。
 中本健太郎選手(安川電機)が2時間09分32秒で優勝。
 復活しましたね。私の好きな選手なのでうれしい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3617

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

県民投票音楽祭

県民投票音楽祭

第166回9の日平和ラン

第166回9の日平和ラン

坂道ダッシュ

坂道ダッシュ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.