2016年02月03日(水)
ライバル分析 [ランニング]
今日はバイトを休み、一日、ライバル・松本さんの分析。(えー、一日って?)
松本さんの最近半年分のブログを見直し、ランネットなどで記録を拾い、私なりに「まっちゃん対策」を検討してみた。
ライバルと言っても、私が勝手にライバル視させてもらっているだけ。それも、私が60歳になり松本さんが65歳になるまでの半年間限定(マスターズ陸上では、60〜64までが同じ部門)。松本さんは6月末で65歳になられるので、ライバル期間はあと5ヶ月。
前にも書いたが、先日の「くみやまマラソン」で私の還暦後初対決を予定していた。しかし、松本さんは地元の駅伝に出場。右足肉離れが完治していない私は内心ホッとした。
さて、その松本さんからメール。「2月宇治川5km、4月なにわ淀川10km、宍粟市5kmに出場予定」。前に、「どの大会のどの距離に出られるのか教えてください」と言っていたのを覚えてくださっていたのだ。何回優勝されているか分からないほど速い人やのに、ええ人でしょ。私を無視せず、ちゃんと相手をしてくださっているんです。ああ、ありがたい。
2月の「宇治川5km」、松本さんは悪くとも19分半。私は2年前20分15秒。45秒差ということは、1kmごとに10秒近く縮めないと追いつけない。あの「宇治川」の強烈なアップダウンコースでそれはきつい。せめて、最後まで松本さんの背中が見える位置を走っていたい。
目標は20分切り。この大会は、「大いなる助走」ということにしておこう。
4月の「なにわ淀川10km」。
これが意外や意外、松本さんは最近の10kmレースは40分半前後。5Kmレースのタイムから考えると、10kmを苦手にされているのかもしれない(ちなみに、ハーフは1時間27分台で走られているので、ここからも10kmが苦手と推測できる)。
私は去年42分44秒なので話にならないのだが、3年前にここを40分19秒で走っている。55歳をすぎて、10km40分切りをめざしてからは一番惜しかった大会。これはレース展開によってはいい勝負ができるかもしれない。
同じく4月の「宍粟市5km」。
こちらも松本さんは悪くとも19分半。私は去年は20分05秒。きびしいことはきびしいが、あきらめずについて行き、後半下りでスイッチが入ったら・・・。
とにかく今の私は、肉離れによる練習不足でスピードがまったく出ない。そろそろふくらはぎに負荷がかかってもだいじょうぶそうなので、スピードを磨いていきたい。ああトラックで練習したいなあ。
松本さんは、5月6月は「京都キャロット」の出張販売大会に出られる予定はないそうだ。これは残念。あと、1回か2回対決のチャンスがほしいところですねえ(できれば松本さんが苦手と思われる10kmで!)
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ただダラダラ走らず、常に「打倒まっちゃん」を意識して。
昨日走った、行きが上り帰りが下りコースをもう一度。
東北部クリーンセンター前の「向山4号橋」で2.5km。14分05秒。
昨日は写真が撮れなかったので、クリーンセンターをバックに1枚。
帰りはずっと下りなので楽々。
農協前でかわいいワンちゃん発見。
「たろう・オス・12歳」
なんとも言えんええ顔です。
帰り2.5kmは12分12秒。
5km26分17秒。
1kmゆっくりジョグをはさんで、さあ1000m。
今日は腕をしっかり振り、ブレーキをかけてしまっているという左手と右足をしっかり意識し・・・。やりました、3分45秒。いつもこれくらいで走れないとね。次は3分30秒台をめざそう。
このあと、一条山の団地内の坂ダッシュを入れたりして3kmプラス。全部で10km。
いい練習ができた。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
いつもの大きな公園へ。
比叡山をバックに、なにやら瞑想しているような・・・。
「ウソでしたー。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3177