パオパオだより

2015年06月05日(金)

「わたしが正義について語るなら」 [書評]

画像(200x320)・拡大画像(294x470)

 今日も寮の管理人室で読書三昧。

 本にラインを引くのはイヤなので、メモをとることにした。

 P.26 悪いものは、いかにも悪い感じで現れるとは限りません。我々の社会は、なんであんなことで騙されるのだろうということで簡単に騙されるものなんです。

 P.28 ドキンちゃんは自分が美人で自分を見る人は誰でも自分のことを好きになると思い込んでいるけれど、しょくぱんまんの前では可憐になるんだよね。そういう人、時々いますよね。

 P.42 世の中のトップに立っている人は弱者のことは分からない。でもぼくは谷間を這いずり回っていたから、そういうことは分かります。

 P.76 (徹夜で仕事をしていると)寂しいから手のひらを見たりして、手のひらに懐中電灯を当てて、子どもの時のレントゲンごっこを思い出して遊んでいたら、血の色がびっくりするほど赤いんですね。ほんとうに桜色というかきれいで見惚れてしまいました。自分は元気がなくても血は元気だな、と。だから手のひらを懐中電灯にすかしてみればというのがもともとなんだけれど、懐中電灯じゃ歌にならないから、「手のひらを太陽に」になりました。あれは自分を励ます歌なんです。まさかそれが広く歌われる歌になろうとは、夢にも思いませんでした。

 P.92 正義の味方は自分の生活を守ってくれる人ではないかと思っていた。子どもから見れば、おなかをすかして泣いている時に助けてくれる、地味な正義の味方を書きたかったんです。

 P.103 「アンパンマンのマーチ」の中に、「愛と勇気だけが友達さ」という歌詞があります。それで抗議がきたこともあるんだけど。これは、戦うときは友達をまきこんじゃいけない、戦う時は自分一人だと思わなくちゃいけないんだということなんです。お前も一緒に行けと道連れをつくるのは良くないんですね。

 P.138 朝から晩までマンガばっかり読んでいると、ろくな人間にはならないです。いいマンガ家にも馴れません。マンガばっかりじゃなくて、何か付加価値がなくちやいけない。 

(注)もうちょっと、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2899

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

嫁さん、奥さん、妻・・・

嫁さん、奥さん、妻・・・

最後の晩餐

最後の晩餐

走るな、危険!

走るな、危険!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.