2015年06月29日(月)
第66回勝手に国労応援ラン [ランニング]
昨日のこと。
太陽が丘で3000mを走ったあと、JR城陽駅へ。
6月最終日曜は「サロマウルトラ」の日。元国労の中野勇人さんは、毎年家族のおられる北海道北見に帰り「サロマ」に参加されている。私の「国労応援」は「中野勇人応援」みたいなものなので、「サロマ」の日に応援ランをする値打ちはある。
JR城陽駅は2013年11月のゴール地点。そのあと湖西線沿線を走ることになったので、ここにくるのは1年半ぶり。
今は七夕飾りの季節なんですね。
街中を走ってみて初めてそういうことに気付く。
京都府南部には平和堂がたくさんある。
かわいいので撮っておきました。
JR長池駅到着。ここまで2kmほど。
駅前には噴水があり、きれいに整備されていた。
奈良線は単線。
周りも田畑・果樹園が多い。
これは桃だと思います。
目の前をJRの車両が通過。
こんなところで酒造り。「城陽酒造」さんだそうです。
JR山城青谷駅到着。ここまで約4km。
できるだけ線路沿いを走ろうとすると、細い路地に入り込んでしまい迷走。そこをなんとか抜け出して丘を上がると見事な眺め。
「青谷橋」という交差点を越えると、井手町に入った。
井手町のなに川でしょう。
こんな分かりにくい表示が。
細い道を奥に入っていくと、ありました!
JR山城多賀駅。ここまで迷走も含めて6kmほど。
次の「玉水駅」まで行こうかなと思ったが、電車は30分に1本。この駅にもうすぐ電車が入ってくる。玉水駅までの距離もよく分からず、帰りが遅くなってしまうのもいやだったのでここで打ち止めということにした。
来た側の反対に回ると、そちらは大きな道路に面していた。私は裏通りを走っていたんですね。
100kmウルトラの20分の1ほどしか走れなかったが、一番暑い時間に「サロマ」に思いをはせながら走ったので、少しは応援になったかな。
いつものように、帰りは小さな電車旅。
これがいつものお楽しみ。
中野勇人さんは、見事12時間13分で完走。これで何回目になるんでしょう。
めずらしく次回の「国会前アピールラン」の日程も告知されていた。7月31日だそうだ。6月のアピールランでは警察の妨害行為がひどかったらしい。
前もって告知してくださったので、久しぶりに国会前を走りに行きましょうかねえ。夜行バスで・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年06月28日(日)
私は「宗兵」という兵力を持っている [私の陸上競技]
「5日前に炎天下70kmほど走って、そのあと4日間まったく走らず。それで3000mをどれくらいで走れるかの実験やね。」
「だいじょうぶでしょう。11分半くらいで・・・。」
「それは無理。なんとか12分は切りたいんやけど・・・。」
私を「京田辺市陸上競技大会」に熱心に誘ってくださった植木屋そうへいさん。こんな足の状態でいい記録はのぞめなかったが、そうへいさんに会えるのがうれしくて参加。
そうや、私には「宗兵」という心強い兵力があったんや。日本国憲法第9条第2項前段の内容である「戦力の不保持」と相反しますけど・・・(なんのこっちゃ!)
この大会には去年から誘ってもらっていたが、2年越しでやっと出場。会場である宇治の太陽が丘は、うちから車で55分。9時半受付開始、10時20分競技開始なのであわてることはなかった。
京田辺市以外の者は1種目しか出られないが、参加費はわずか500円。それも当日支払いだからありがたい。
3kmほどアップジョグをして開会式へ。
その写真を撮っているときに、私を見つけたそうへいさんが声をかけてきてくれた。
近くにおられた方にお願いしてツーショット写真。(撮ってくださった方は「京都キャロット」のお客様だった。)
そうへいさんは、去年100と400にエントリーと聞いていたので今年も同じだと思っていた。ところが、「藤井さんといっしょに3000走ります」と。
「そら、えらいこっちゃ。今の状態やったらボロ負けになりますやん。」
「そんなことないですよ。練習で12分が切れてないんですから。藤井さんを目標に後ろを走らせてもらいます。」
「いやいや、レースになったらだいぶ速くなりますって。今の私は最初の1000をなんとか3分45秒くらいで行って、残り2000の落ち込みを抑えてギリギリ12分を切れるかというくらい。そんなんに付き合ってたらあかんて。そうへいさんは、もっと前にバンバン行かんと。」
出場者は私を含め「ゆるい」アスリートが多いが、大会運営は極めてしっかりされていた。これで参加費500円はほんとうにありがたい。
3000m1組は中学生男子と34歳以下男子。
そのあと2組が、私たちの35歳以上男女。私たちの組は20人エントリーの17人出場だった。
400m1分28秒。予定通り。
800m3分02秒。早くも失速。
1000m3分50秒。これは12分切りが微妙になってきた。
このあと、私の後ろを走っていたそうへいさんがスーと抜いていく。
2000m7分54秒(4分04秒)。きついきつい。
いっぱいいっぱいになっていたが、そんなこと思っているうちにゴール。
3000m11分59秒(4分05秒)。
まったく想定していた通りの結果になって笑ってしまった。
せっかく「ラッキーセブン」のいい腰ゼッケンをいただいたので記念撮影。
ゴール後は小学生の50mを見ながら、そうへいさんとしばし歓談。
そうへいさんは私より43秒も先にゴールされていた。200mもの大差か。やられたー。
走ってみて分かったが、5日前の炎天下70km走の影響はほとんどない。一番影響があったのはレース前日の過ごし方。夜12時前に24時間のバイトから帰り、風呂に入ったあとビールを2本。寝たのは2時前。これではいい記録が出るはずない。もし来年出るとしたら、前日はバイトを入れないようにしよう。
陸上競技の話もいろいろとした。私が3000mSCとかやり投げをすすめるもんだから困っておられた。あげくの果てに「円盤投げとかどうですか、いっぺんやってみたいと思ってるんですけど」って、自分のやったことのない種目まですすめる始末。でも、そうへいさんとなら楽しく参加できそう。「いつか行きましょかいな。」
お昼、そうへいさんの出るもう1種目の400mの応援に。
そしたら、そうへいさんがめっちゃあやしいドリンクとうまか棒を持ってきてくださった。販売者が「モンスターエナジージャパン合同会社」でっせ。このあやしいドリンク、眠気覚ましに効くらしい。そうへいさんは飲んだあと効きすぎて、何時間も寝られなくなったそうだ。ああおそろし。
以下、「そうへい400m激走写真集」。
ゴール後、表彰式まで時間がかかりそうだったのでそこでお別れした。
そして車に向かっているときに、そうへいさんが追いかけてきた。
「2位やと思ってたら、前にいた人34歳以下でしたわ。初の表彰台トップです。」
その場で握手していっしょに喜んだ。こんなふうに自分の喜びを素直に表現できるそうへいさん。そういうところがここちいい。彼は確実に、私の秘密兵器的な兵力になっています(なんのこっちゃ!)。
※3000m35歳以上男子
7位 植木屋そうへい(43) 11分16秒58
12位 パオパオ(59) 11分59秒53
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
2015年06月27日(土)
「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」 [書評]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2015年06月26日(金)
雨に煙る [ガードマン]
久しぶりのガードマンネタ。またアクセス数が減るパターン。
でもしゃーないやん、これが今の私の仕事なんやから。
今日も左京区高野の○ナート。
まあ今日は一日中よう降りましたわ。仕事開始から1時間もしないうちに全身びちょびちょ。もちろんカッパを着ていたけど、あんまり役に立ちませんでした。夏やから全身びちょびちょでもそんなに気にならんかったけど、これが冬やったらおそろしいことですわー。一応冬のびちゃびちゃはまだ経験してへんけど、いずれ経験せんなんことになんにゃろなあ。ああおそろし!
今まで他のガードマンさんと話していて気付いたのだが、私以外の方はみな工事現場が楽だと言う。○ナートは気を抜く間もなく次々とお客様の車が入ってくるのでしんどいらしい。
私はその逆。いつ来るか分からんダンプやミキサー車をぼーっと待ち続けるのはしんどい。次々と休む間もなく仕事があるほうが楽。
これから先も、うちから一番近いここに呼んでもらえそうなのでありがたい。
月末には給料明細を竹田の伏見営業所に取りに行かなくてはならないのだが、今日はここで受け取ることができた。これは、「藤井は○ナートの準常駐員扱い」ということかなあ。そうなってほしいなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
こないだ北栄町で大雨の中、車で夜を明かした。それ以来雨が大嫌いになったようだ。
今日も大雨ですねまくり。
はよう梅雨が明けてくれたらいいのにね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年06月25日(木)
成長を喜びつつ帰路へ [家族]
昨日の夜は、渡名喜島から帰ったその足で晩ごはんへ。イオン名護店の中にある回転寿司「やざえもん」さん。
真樹はいつも遠慮してあまり食べないのに、「お腹へったー」と言いながらたくさん食べた。
えっ、それが「成長」?
いやいやいや、そうじゃなくて・・・。
昨日は真樹と一日中ずっといっしょだったので、いろいろな話をした。ゼミの課題がたいへんだがみんな仲良くてすごく楽しいとか、バイト先で一番上になってしまったので責任が重いとか、たまには買い物とか行きたいが時間がまったくないとか・・・。
今日、家に帰ってきてヨメさんにその話をした。
「真樹は、大学もバイトもなにもかもがんばりすぎとるわ。体こわさへんか心配やわ。なんちゅうたって、ボクは人生でがんばったという経験がないからなあ。」
「あのな、真樹も廉も私も毎日毎日必死でがんばって生活してるねん。みんなみんなそうや。あんただけやで、気楽たらしゅう『がんばってません』ゆうてるのん。」
「そうなんかなあ・・・。」
今日は朝から、毎度おなじみ「理容・きゃん」さんへ。
「毎年、慰霊の日に走ってこられるんですよねえ。」
初子オバアの記憶力はすごい。
「次はいつですか?」
「えーと・・・。」
9月の「久志20kmロードレース」に来たかったのだが、出張販売日と重なりダメ。またなんか理由をさがして来れたらいいんですけど・・・。沖縄に散髪だけに来るというわけにもいかないし。
散髪が終わり、名護市役所のバス停まで歩いていこうと思っていたら、真樹が「市役所まで送っていくわ」。授業は午後からなのに、私を送って早めに大学に行くと言う。ありがたい。
バス停で待っていると不安になってきた。バスを待っている人が一人もいない。「やんばる急行バス」のことやから、また急に時間変更とかしとるんとちゃうやろなあ。そう思っていたら7分遅れでやっとバスが来た。
バスは今までで一番乗客が多く、途中で降りる人も時間がかかり、那覇空港着も10分以上遅れ13時着。いつもより遅い便を予約していたからよかったものの、いつもの13時45分発ならあせっていたところだった。
お昼はカレー。まあまあおいしかった。
カレーを食べながら、また昨日のことを思い出していた。真樹は今までなら、初対面の人にすぐなれなれしくする私を嫌がっていた。昨日お世話になった渡名喜島の「いりーじょー」オバアとしゃべっているときも、真樹に嫌がられないようにと気づかいながらしゃべっていた。ところが、真樹が最後に「また8月に来ますので、よろしくお願いします」とあいさつしてびっくりした。だいぶ大人になったもんやなあ・・・。
乗りたかったね、ポケモン便。
私は15時発のピーチ。
ジェットスターの機内持ち込み荷物が7kg以下になってから、ほとんどピーチばかり。今日も計量すると9.82kg。ピーチは10kgまでいいのだがそれでも危ないところだった。
那覇空港でちょうど2時間あったので、家に着いたのは8時になってしまった。真樹のアパートを出て9時間15分。うーん、やっぱり遠いねえ。
バスを降りて家に向かうと、ちょうどヨメさんがきくを連れて野菜を買いに行った帰りだった。
沖縄旅行から帰ってくるといつも「このオッサン、知らん人です」という態度のきくだが、今日は覚えてくれていたみたい。シッポふって、きゅんきゅん。
きくも成長したんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年06月24日(水)
渡名喜島 [沖縄]
真樹と渡名喜島に行ってきました。
渡名喜島と言っても、沖縄県人でも知らない人が多いというマイナーな島。ましてや沖縄以外の方にはほとんど知られていない。もちろんこの私もまったく知りませんでした。
なぜその島を訪れることになったかというと・・・。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】