パオパオだより

2014年09月15日(月)

レン君の追っかけ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れん、ほら見てごらん。ハイエナだよ。」
 「あのー、お子さん、れん君っていうお名前なんですか。」
 「はい、そうです。」
 「この左側のハイエナね、レンっていう名前なんですよ。」
 「えっ、そうなんですか。れん、おんなじ名前だって。よかったねー。かわいいねー。」
 「元々は大阪の天王寺動物園にいて、ここにトレードされたんです。ボク、京都からレン君の追っかけで来てるんです。」
 「うわー、遠くから・・・。」
 「あっ、ちなみに、うちの息子もれんって言うんです。」

 池田動物園に入り、一番にハイエナのところに行った。日曜なので、次々と家族連れが来られる。その中に、小さな男の子を抱っこされたご家族があった。そのときのお母さんの言葉から楽しい会話になった。
 そのお母さんは、ハイエナの前から離れられるとき私に「ありがとうございました」と会釈。それがすごくうれしかった。岡山のれん君、私のようなハイエナ好きの子になってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハイエナ舎はゾウ舎の裏あたり。
 目立つ場所はやっぱりゾウやキリンの場所になっていたが、ハイエナもそんなに悪い場所ではない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このいかつい顔のハイエナは、レンの相方「ブッチ」。
 もちろんメス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハイエナはオスよりメスのほうが強いらしい。だから美少年の面影があるレンに対して、ブッチは女親分の風貌なんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時ごろ、飼育員の方がえさを持ってこられた。 
 レンはそんなに反応していなかったが、ブッチは「ホッホッホー」と大きな声を出して喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハイエナのえさは、骨付きの馬肉。 
 週に4回のみ。だいたい1日おきなんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンはなぜかゆっくりと食べる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまりガツガツしていない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブッチは食べるのが早い。骨もバリバリ音を立てて速攻で飲み込んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっという間に大きな肉のかたまりがなくなってしまった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはレン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンはゆっくりゆっくり。
 そういう性格なんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブッチは手を洗ってるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー満腹!」といういいお顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンはまだ食べている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ブッチの眉間には大きな傷が。まさか、弱いはずのレンにやられたんじゃないでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンのアップを撮りたかったのだが、動き回ってうまくいかない。 
 天王寺動物園のときより狭くなり、そこをちょこちょこ回っている姿がちょっとかわいそうな気がした。もっと広いところに住ましてあげたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、ハイエナ舎の前に1時間。
 時々、見に来られたお客様に解説のようなことをさせてもらった。
 「左がオスのレンで、大阪の天王寺動物園からきました。右はメスのブッチ。ハイエナはオスよりメスのほうが大きいんです。・・・」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブッチのかわいいポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブッチのまん丸ポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンは動き回って撮りにくい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、最後に「見返り美人」のポーズ。
 ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が着ているのは、中国マスターズ陸上の参加賞のTシャツ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 動物園にいた時間は1時間20分。そのうち、ハイエナ舎前に1時間。残りの20分でほかのところを見て回った。

 最後に、レンとブッチに「また来るねー」と約束した。
 それまで元気でね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に来るときはもっとゆっくり見てみたい。古い動物園だが、落ち着いた雰囲気のいい動物園だと思う。あとは、ハイエナ舎をもうちょっと広くしてください。お願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

えびせんべいと絵葉書のおみやげ

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2614

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第18回福知山マラソン

第18回福知山マラソン

「セシウムと少女」

「セシウムと少女」

すき焼き

すき焼き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.