パオパオだより

2014年09月05日(金)

偽デング熱? [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

草が刈られきれいになった長代川

 「また、『元気でよろしい』やったわ。」
 「やっばり・・・。」

 おととい抜いてもらった血液検査の結果を聞きに行った。
 「どこにも異常は出ていません。」
 「頭が痛くなったりしたのはどうしてでしょうね。」
 「疲れとかがあったのでは・・・。」

 疲れるようなことを何もしていない私は、しんどかったのは気のせいかもと思うようになった。でもおとといの夜はバイト先での宿直で、寝られないと困るので痛み止めを飲んで寝た。そのせいで、宿直では初めてぐっすり寝ることができた。でもたしかに、寝る前に右後頭部が痛かったよなあ・・・。

 廉はじょうだんで「京都初のデング熱かー」とか言っていた。そういや、しんどくなる前に蚊にぎょうさんさされとったなあ。ようよう調べてもらったら、ほんまにそれやったりして・・・。

 まあ、「偽デング熱」ちゅうことにしときましょう。私はなんでも「にせもん」大好きですから。にせシェパードのきくとかね。今話題の「捏造」も大好きで、ペンネームを「藤井捏造」にしようかしらんと思うくらいですから。
 (話は脱線しますが、今年の漢字は「捏造」の「捏」でどうでしょう。)

 今日は朝から、業者さんが近所の長代川の草刈りをされていた。うちの近所は、長代川を初め自然がいっぱい。すごく環境のいいところだが、その分蚊も多い。デング熱でなくとも、蚊が媒介する病気がはやったらえらいことになることはまちがいない。長く伸びていた草を刈ってくださってありがたい。
 ただし、きくは○ンコや○ッコがしにくいかも。

 今日でまる一週間ランニングを休み。
 あさっての「聖湖」5km、しっかり走れるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎毎日新聞9月5日朝刊

■デング熱
 デングウィルスを持つ蚊に刺されることでうつる感染症。東南アジア、南アジア、中南米で多くみられ、今回は69年ぶりに国内で感染者が確認された。国内では青森以南に生息するヒトスジシマカが媒介する。
 主な症状は38〜40度の発熱や関節痛などで、感染者のうち10〜50%が発症し、そのうち1〜5%が重症化するとされる。ワクチンや治療薬はなどはなく、治療は対症療法が中心となる。
 背中の痛みをかばう姿が、気取って歩いているように見えるため、スペイン語で「気取った人」を意味する「デング」と名づけられたなどと言われる。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 草が刈られても、いつもどおりの散歩ができたよ〜ん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はちょっとだけでも走っておきたかったのだが、一日大雨が降ったりやんだりで走り出すタイミングにならず。明日は広島の西部まで長距離運転だし、ついにあさっての5kmはぶっつけ本番になりそう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2604

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

松ヶ崎橋左回りラン

松ヶ崎橋左回りラン

第28回聖湖マラソン

第28回聖湖マラソン

第23回与那国島一周マラソン

第23回与那国島一周マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.