パオパオだより

2014年07月25日(金)

ナリケンポロシャツ [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

寮の9階で

 こないだ夏の服を引っぱり出したら、なつかしいポロシャツが見つかった。ずいぶん前にもらったものだが、一度も着ずに置きっぱなしのものだった。

 真樹の中学時代の同級生・ナリケン。このブログにも何回も登場している。その彼がまだ中学生の時に、私の誕生日プレゼントとしてくれたもの。じょうだんで「くれー」と言ったら、本当にくれてビックリ。

 高校時代は静岡だったが、今は大学生として一人京都に戻ってきている。私のことを気に入ってくれた貴重な存在である。今でも、「フジマキのとうさん」として受け入れてくれるだろうか。
 10月で20歳になるナリケンに、ぜひ会ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の朝一の仕事は、階段の開錠。
 朝6時半でも、京都特有のねっとりした暑さ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はやっぱり熟睡できなかった。
 もう一人のバイトさんは、前日は布団も敷かずに寝られたそうだ。そしてその続きに午後3時まで働き、いったん家に帰り、また別のバイトを午後6時から10時まで。私とそんなに歳のちがわない女性なのだが、「若い!」

 私が乗る「はるか」の都合で、今日も午後1時半に出てきてもらった。いつもしょうもないおみやげばっかりなので、今回は奮発して「マンゴー」にしようかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅2時15分発の「はるか」。 
 ナリケンポロシャツ、ターサージールTS、旅行カバンと見事にコーディネートできてるじゃないですか。こういう色のシャツは似合わないと思い込んでいたが、けっこう似合ってますよね。今さらやけど、「ナリケン、ありがとう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空第2ターミナルは蒸し風呂地獄。搭乗口までの通路には冷房がない。死にかけました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、機内は冷房ガンガン。
 あっちで「ハクッション」こっちで鼻「ヅルヅル」。もうちょっと加減できんもかねえ。

 となりは1歳くらいの女の子を連れた若いお母さん。その女の子は泣き叫んだりしないおとなしい子。ただ、伸ばす足が私にあたり、お母さんがすごく気にしてられた。
 「全然だいじょうぶですよ」と言って会釈をすると、知花くららさん級の超美人。そのお母さんは、そのあとも沖縄の歌で娘さんをあやしておられた。
 きつい冷房で切れかかっていた私の神経も、これでずいぶんいやされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時15分那覇着予定のピーチは、相変わらず20分ほど遅れ。明るい内に着くと思っていたが、あたりはだいぶ暗くなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、これを書いておかなくては。
 「ピーチの荷物検査、めっちゃ厳しくなりましたよー。」

 以前は明らかに大きさや重さがオーバーしているものだけを調べておられたが、今回はほとんどの荷物を検査しておられた。これで私も含め、軒並みアウト。私の場合1kgオーバーで、追加料金2730円。何のためにピーチにしたのか分からんようになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「気をつけよう、ピーチはしっかり追加料金!」

 それにしても、荷物が回るお寿司のように出てくるんじゃなく、ピーチはえっさほいさと運ばれるのを初めて知った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 連絡バスもなかなか来ず、ゆいレールも間一髪乗り遅れ、予定がだいぶ狂ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 牧志駅近くのカプセルホテルに着いたのは9時前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2段のカプセルは寝苦しいと思い、1000円高いデラックスタイプにした。これなら、普通のホテルのシングルルームとほとんど変わらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際通りへ、晩ごはんに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 落ち着いたフンイキのお店を選択。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄珍味3種盛り(テビチ・海ぶどう・島らっきょ)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのお店は、宮古島と何か関係あるような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アーサ入りあんかけチャーハン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 泡盛はいただかず、生ビールのみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 珍しいタバコもいっぱい取り扱っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道で見つけたネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店の飼い猫だと思うが、けっこう遊んでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こうして、ナリケンポロシャツを着た一日が終わる。

 カプセルホテルで「むにゃむにゃむにゃ・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2556

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第2回沖縄100Kウルトラマラソン

第2回沖縄100Kウルトラマラソン

第12回京都鴨川ゆっくりラン・おまけ

第12回京都鴨川ゆっくりラン・おまけ

「世界の果ての通学路」

「世界の果ての通学路」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.