パオパオだより

2014年07月22日(火)

「山の日」より「沖縄の日」 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「分けの分からん『山の日』なんか作るくらいやったら、『沖縄の日』を作ってほしいです。それで、せめてその日は日本中の人が沖縄のことを考えてほしいです。」

 これは、6月23日、那覇から名護までの70kmをなんとか完走した時の私の言葉。そんなことを言うつもりはなかったのだが、われながら「ええことゆうやん」という感じ。
 ゴールには30km地点あたりから並走してくださった小橋川さん、途中のサポートをしてくださった小橋川さんの奥さんと娘さん、残り5kmを並走してくだった比嘉さん、そしてゴール予定の名護市役所で待っていてくださった玉城さん。ゴール後私の足がつってしばらくすぐには動けなかったので、みんなで懇談する時間になった。

 このあと、3人とも「真樹ちゃんのところまで車で送りますよ」と言ってくださった。でも、「たぶん、今車に乗ろうとするとまた足がコブラがえりになります。ぼちぼち歩いて行くことにします」と遠慮させていただいた。
 本当に本当にみなさんにはお世話になりました。あれから明日でちょうど1ヶ月。何のお礼もできていなくて申し訳ないです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所広報渉外課にごあいさつに行こうと思ったが、「沖縄慰霊の日」はお役所はお休み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートに向かってとぼとぼ歩いていると、いきなり「キャンキャンキャン・・・」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きっと屋キッチン」さんにも寄って、ご報告。

 「こんばんは、京都の藤井です、いたたたた・・・。那覇から名護まで走ってきました、いてててて・・・。」
 「わー、すごい。でも、足が大変なことになってるみたいですね。」
 「そうなんですよ。ところで、例の本はできましたか。」
 「いえ、まだ・・・。できたら、メールでお知らせしますので・・・。」
 「お願いします、うっ、いたた。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所から真樹のアパートまで、約1.5km。いつもなら15分くらいで行けるのに、倍以上の35分かかった。
 でも部屋に入ると、テーブルにはゴーヤチャンプルとメッセージ。バイトに行く前に真樹が用意してくれていた。ああ、うれし。
 お風呂にゆっくり入ってから、ビールといっしょにいただいた。すごくおいしかった。

 10時半ころ、真樹がバイトから帰ってからちょっとだけゆんたく。真樹はバイトがあるときは、4時半ころにちゃちゃっと食べて5時から10時まで働く。そしてその後は何も食べないらしい。えらいね。そんなしんどいこと、よう続けてやってるね。
 真樹が沖縄でがんばっているから、パオパオも鼻が高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 翌6月24日は、恒例「理容・きゃん」さん。
 初子オバアも「慰霊式」に出席してこられたそうだ。ダンナさんのお兄さんが戦死されたらしい。次に行くときはもう少しくわしく聞いてみよう。

 そのあと、与那原(那覇の東にある町)へ。真樹が気に入った中古車を見に。
 中古車販売担当の喜屋武さんは20代の青年。私がすごく日焼けしているのに気付かれたので、「那覇から名護まで『平和・憲法九条』ののぼりを背負って走りました」と自慢した。それをすごく感心してくださり、「うちの奥さんは沖縄生まれなのに、『慰霊の日ってなに?』と聞いてきてショックでした」と。

 沖縄と沖縄以外の都道府県の一番のちがいは、「歴史をつないでいこう」という意志・意欲の差のような気がする。

 6月23日を「沖縄の日」とし、国民の休日にしてほしい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2553

コメント

 玉城さん、コメントありがとうございます。また、1ヶ月前のお礼を何もせずすみません。あの時、「このお礼はたんまりと・・・」とか調子のいいことを言っていたような気がします。ええかげんなパオパオをお許しください。

 ネコちゃんの写真ですが、真樹のアパートから名護市役所まで、やんばる急行バスに乗ろうと急いでいたときのものです。どこで撮ったか正確には覚えていないんですが、玉城さんの職場はあの通り沿いにあるってことですね。今度通るときに思い出して探してみます。

 沖縄の暑さはたいしたことないですよ。今日の京都市の最高気温は35℃を超えました。湿度も高くて蒸し風呂状態です。夜もあまり涼しくならなくて、寝苦しいです。

 私はあさって(25日)の夜に沖縄入りで、翌日与那原で中古車を受け取り名護に向かいます。26日は名護で花火大会があるらしいですね。楽しみです。
 29日の朝まで名護をウロウロする予定です。またお会いできるといいですね。

パオパオ 2014年07月23日 18時18分 [削除]

パオパオさん、こんにちは!

あっと言う間の1ヶ月ですね・・・
ホント、6月23日を『沖縄の日』として国民の祝日にして欲しいものですね。

最後の写真・・・
なんと私の勤務先ではありませんか!!!
そして半年前から居ついているノラちゃん♪
ここ1ヶ月の暑さで今はゲッソリ痩せてます。
ノラちゃんには厳しい夏です・・・(T_T)

玉城 2014年07月23日 16時24分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回SAIKOロードレース

第28回SAIKOロードレース

「しゃぼん玉」

「しゃぼん玉」

第28回勝手に国労応援ラン

第28回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.