パオパオだより

2014年07月21日(月)

沖縄と言えば西表 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2006年6月、真樹が小6のときの初めての沖縄旅行が西表島の北部にある鳩間島から。その年の10月の2回目の沖縄旅行は西表島の西の端の船浮から。そのため、うちの家族内では「沖縄といえば西表」という感じが強い。

 今年6月末の「一人沖縄平和ラン」のついでに久しぶりに西表島に行こうと思い立ったとき、誘ってもいないのに真樹が「行きたい」と言ってきた。私らは西表好き親子なんです。

 一応2泊3日だったが、実質は6月25日の1日だけ。それでも、午前中は星砂の浜で遊べたし、午後は楽しい楽しい「犬めぐりツアー」に行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて泊めていただいた竹盛旅館さんは、お料理が抜群。
 ワンプレートにちょこちょこっとおかずがのっていて食べやすかった。いつも一人きりで自炊している真樹が、「おいしいおいしい」と言って食べていて、本当によかったと思った。

 6月25日、朝ごはんをしっかり食べ、レンタカーで西表西部地区へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなり、道端に野良ヤギ(?)
 どこかで飼ってはるヤギかなあ・・・。
 めっちゃ、かわいかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野生生物保護センターに行こうとしたら、10時から開館でちょっと早く行きすぎた。

 その次に、船浦にお住まいのある方のところへ。一度お電話でお話させてもらっただけなのに、「京都の藤井と申します」と言うと、すぐに思い出してもらった。またまた、西表島のイメージアップです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上原港前の「工房ながや」さんを探す。しかし、記憶にあったところは更地に。
 そのお隣に似たようなお店があったので入ってみた。
 「このあたりに『工房ながや』さんというお店があったはずなんですけど・・・。」
 「はい、建物が古くなって取り壊しで、それを機にお店はやめられました。」
 「そうなんですか。実は4年前にビーズのアクセサリーを作らせてもらって、そのときお店番の方しかおられなくて・・・。」
 「ああ、お母さんですね。」
 「えっ、あの方、お母さんやったんですか。」
 「4年前なら、ちょうどそのあとくらいに取り壊しですね。うちもそのお隣で店をしてたんですよ。ここが借りられたので、今も続けていますけど・・・。」
 「そうやったんですか・・・。」

 「工房ながや」のIさんは今も上原に住んでおられ、現在はお勤めをされているようだ。京都から持ってきたおみやげだけことづけさせてもらった。

 このお店「サンタ ヌ ネエネ」で真樹と眞寿美さんのおそろいのブレスレットを買った。そのひとつひとつに教訓のようなことが書いてあった。真樹がかあちゃんのために選んだ一品にはこう書かれていた。
 「親切心 Kindness 自分自身と他の人を受け入れ、すべての人々への平等な親切心、愛と思いやりを実践できます。他の人の役に立ちたいとねがい、奉仕することで自分自身もいやされます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、午前中のお目当て「星砂の浜」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに来るのも、4年ぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ夏休みではなく、平日でもあったので人は少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さな青い魚、なんていうんでしょうね。沖縄の浜には必ずいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう大きなカニ。
 岩と同じ色で見つかりにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 引き潮なのか、浅瀬が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、アメフラシ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は泳がず、あちこち歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「岩のとこ、行こか。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4年前と同じ、岩の上でポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、私も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 座るのにちょうどいい腰掛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また浅瀬を歩いて歩いて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の10代最後の水着写真を撮ろうと思ったら、ちょうどたくさんの海水浴客が浜に降りてこられた。真樹はちょっと恥ずかしくなって断念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パイナップルだと思っていた実は、アダン。
 これも昔は食べられたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はかなり泳いだが、真樹はけっきょく泳がなかった。でも、真樹は真樹なりに楽しかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が行きたいと言っていた雑貨の店が近くだったので、見に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、水曜定休。
 残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 船浮行きの船が出ている白浜港までドライブ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すごいかわいいワンちゃん発見。 
 写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、西表アイランドホテルのお向かいにある「片桐」さんへ。
 ところが、こちらも水曜定休。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2007年3月に廉と行ったとき、お店の真ん中にドーンとベビーベットが置いてありビックリ。そして、そこで遊んでいた女の子はかなり大きくて小1くらい。あの子は今、中2か中3くらいかなあ。
 ここで食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方ないので、よんなぁよんなぁさんのところの近くの「唐変木」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はイカスミ汁定食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はチキンカツ定食。
 「久しぶりのおにくー」と言いながら、パクパク食べていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海で遊んで、ドライブして、おいしいお昼ご飯を食べて、西表島満喫です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから、6月25日の記事「犬めぐりツアー」に続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2552

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜3.1kmでダウン〜

京都走ろう会例会〜3.1kmでダウン〜

第26回みかた残酷マラソン・ますみきく編

第26回みかた残酷マラソン・ますみきく編

サッカー部合宿はスキー部合宿の10分の1

サッカー部合宿はスキー部合宿の10分の1

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.