パオパオだより

2014年01月19日(日)

京都走ろう会例会〜自己責任の10km〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひとのゆうこと聞かんと勝手に10km走ったアホがいるって会報に書いといてください。」

 心配したとおりの雪。
 京都走ろう会の役員さん方の協議の結果、10kmは目が届かず何かあったときに対応できないということで中止に。ただ私は10kmを走るつもりで出て来たので、自己責任で10kmを走らせてもらうことにした。
 「ラーメン食べるつもりで出てきたら、もうその口になってて変えられんゆうのといっしょやね」と松山さん。うまいこと言わはる。

 吉田康彦さんに写真を撮ってもらい、10時15分、一人10kmコースへ。途中いろいろあったけど何とかゴール。45分53秒。2週間前の例会より4分以上も遅かった。でも10km走れただけで大満足。

 「勝手な行動はダメ。よい子はマネしないでねって書いといてください。」
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きると、家の周りは雪だらけ。
 出雲路橋あたりはこんなにも積もってないとは思うが、数年前の大雪の京都走ろう会例会でヨメさんが遭難。気がついたら、鴨川ではなく高野川の河川敷を走っていたらしい。このとき、一時行方不明騒ぎに。ということで、ヨメさんは参加を自重。私ひとりで行くことになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川河川敷に着くと、一面の雪。 
 晴れ間が出てきたので、このあと雪が解けて走りにくくなる。
 「賀茂川パートナーズ」さんは、予定通り9時半にスタートされたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあとも次々と走ってこられたが、私も少しはアップしておきたかったので今回の「賀茂パー」さんの写真はこの一枚だけ。
 私は2kmほどゆっくりアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪にもかかわらず、たくさんの参加者だった。初めて参加されたらしい若い女性ランナーもおられた。
 例年1月第3日曜の例会は「小学生駅伝記録会」と重なるのだが、そちらは雪のために中止ということだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほんなら、今日はいつものコースで走れますねー」と喜んでいた。
 ところが、塚本副会長が「藤井君、すまんな。今日は雪で危ないし、10kmは中止になったわ。」
 「そらそうですよね。でも、ボク10km走るつもりで出て来たし、自己責任で10km走らせてもろてええですか。」
 「自分で責任持つんやったらな。でも無理したらあかんで。きーつけてな。」
 「はい。45分くらいで帰ってこれるようにゆっくり走ります。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動の担当は松山さん。
 寒い時ほどしっかり動かしておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、今日はランシャツとちがうんですか」と阿加井さん。
 「さすがに今日は冷房がきつーて・・・。」

 ウインドブロック長そでTシャツの上にランシャツ。下もいつもならランパンだが、だいぶ前にもらったルーズフィットタイツが見つかったのでそれをはいてきた。これは締め付けがなくていい。

 今日は沖縄の名護市長選挙投票日。名護市辺野古に新米軍基地をつくるかどうかで争われている。私は「海にも陸にも新基地はつくらせない」と言い切っておられる稲嶺さんに当選してもらいたいと思っている。(稲嶺さんはマラソンランナーでもあるし、その点でも応援したい。)真樹が住む名護市の穏やかな空気が、この先もずっと続いていきますように・・・。そう願いながら走ろうと思った。
 あと家から「京都走ろう会」のゼッケンをつけてきたので、大ケガでもしたら会に迷惑がかかる。そうならないように慎重に走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋から丸太町橋まではまだ雪があまり解けておらず、それがかえって走りやすかった。水たまりもなく、ハネもあがらなかったと思う。
 丸太町橋で約2.45km、10分36秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って約4.9km、22分05秒(11分29秒)。
 津田会長と増田君のお母さんが寒そうに待っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますだくーん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 にぎやかそうな3km最後尾。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ後ろに5kmトップの古澤さん。
 古澤さんには一応10kmを誘ってみたのだが、良識ある古澤さんは5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流に行くにつれ、雪解けで下がビチャビチャ。水たまりだらけ。シューズはヅクヅク。

 御薗橋で約7.45km、34分36秒(12分31秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土の部分のビチャビチャも大変だったが、もっと大変だったのは石畳の部分。橋の下の前後はこの部分が多く、ツルツル滑る。せめて一部分でも滑らない部分を作ってほしい。

 出雲路橋ゴールで10km、45分53秒(11分27秒)。
 無理せず目標どおりのタイムで走りきることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回食べられなかった平田さんのおぜんざい。平田さんは、今回もカセットコンロといっしょにバイクに積んで持ってきてくださった。
 めっちゃおいしかったです。平田さん、ありがとうございました。
 
 このあと、2kmダウンジョグ。これで合計14km。
 雪が降ったあとの悪コンディションの中でもこれだけ走れた。
 これは、ますます強くなりますね。(自己満足!)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2352

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第5回峨山道トレイルラン

第5回峨山道トレイルラン

朝日啓介さん

朝日啓介さん

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.