パオパオだより

2014年01月04日(土)

京都市教委でさえ裏工作をする [時事]

◎京都新聞1月4日朝刊・問う秘密保護法

   情報公開と第三者チェック 真実知るために欠かせぬ
            TM不正 重なる危うさ 京の女性、参加機会喪失

 特定秘密保護法に対し、京都市内で8年前にあったタウンミーティング(TM)をめぐる不正抽選で参加の機会を奪われた市民が強い危機感を抱いている。行政が「秘密」に守られ、恣意的に運用することを身をもって知っているからだ。同法について安倍晋三首相は「適切な運用が確保されている」とするが、真実を知るために第三者のチェックと情報公開が大切なことを物語り、同法の危うさといくつも重なる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

特定秘密保護法案の反対集会でマイクを握る蒔田さん(昨年12月1日、京都市左京区・京都大)

〈特定秘密について、森雅子・内閣府匿名担当相は国会で「恣意的指定がないよう重層的仕組みがある」などと繰り返した〉

 大学職員の蒔田直子さん(59)=左京区=は信用していない。 
 内閣府と市が2005年11月に文化力をテーマに開いたTMに参加を申し込んだが、落選した。各地のTMでやらせ発言問題が発覚するなか、内閣府と市教育委員会が蒔田さんら特定の2人について、応募受付番号の下1桁(5と9)を落選番号に決め、排除していたことが分かった。
 蒔田さんは母親として、道徳用教材「心のノート」や愛国心を盛り込んだ教育基本法改正に疑問を抱き、ビラを配り、市教委に意見を申し入れていた。無関係の約50人も巻き添えになった。

〈秘密の妥当性をチェックするため、政府は「保全監視委員会」「情報保全諮問会議」「情報保全監察室」を設ける。政府内の官僚中心の組織のため、機能するか疑問として、野党は独立性の高い第三者委員会の設置を求めたが、安倍首相は応じなかった〉

 TMの不正抽選を明らかにしたのは、政府が設けた調査委員会だった。弁護士が独立して調査した。
 この結果を受け、蒔田さんは市教委に経過説明を求めた。回答は「当選などの決定は全て内閣府の判断」だった。納得できず内閣府に情報公開請求した。これが真実を知る鍵となった。開示資料から、市教委が蒔田さんの落選だけでなく、特定の人を落選させる「サクラ工作」を仕掛けたことが分かった。
 不正抽選の責任を問うて蒔田さんが起こした賠償責任訴訟の確定判決によると、市教委が、過去のイベントで蒔田さんが「会場でプラカードを掲げ、大声を上げた」とする誤った情報を内閣府に伝えた。その上で「抗議活動などのトラブルを起こす可能性がある」と落選を持ち掛けていた。
 市教委は、自分たちと異なる意見を主張する蒔田さんについて、具体的に差し迫った「危険」ではなく、「恐れ」を理由に参加を拒否した。

〈特定秘密の対象は防衛や外交のほか、スパイやテロ活動防止の分野。その定義は曖昧だ。テロについて同法は「政治上その他の主義主張に基づき、国家もしくは他人にこれを強要」などとしている。拡大解釈でごく当たり前の市民運動が対象になる余地がある。〉

 蒔田さんは不思議だった。恣意的に落選させられた、もう一人が夫(当時)だったからだ。応募書類は別々で、続柄は記していない。運動にも関わっていなかった。
 この謎が解けたのも情報公開がきっかけだった。市教委は内閣府に、夫の情報として ・民族差別について書いた本に名前がある ・在日本大韓民国民団の支団長ーと伝えていた。本には夫婦と分かる記述があった。支団長というという情報は事実無根だった。

〈特定秘密扱いとなれば、自分の個人情報が、誤っていても知る方法もなく訂正もできない〉

 蒔田さんは「特定秘密保護法は真実を知らせないことを合法化した。でも、一番大切なのは、私たちが萎縮することなく、今まで以上にしゃべったり、調べたりすることだ」と訴える。

画像(200x179)

--------------------------------------------------------------------------------

 たくさんの年賀状をいただいた。その中に、「いつもブログを見せてもらっています」と書いていただいていたものがたくさんあった。
 「いつも?」
 以前、「パオパオだより、楽しみにしてます。ただし、時事問題のときは飛ばしてます」とはっきり言われたことがある。

 私のこのブログはあえてジャンル分けすれば、「恐妻家ブログ」であると思う。それ系の記事を楽しみにしてくださっている方も多いようだ。
 でも、私が一番読んでもらいたいのは時事問題。よく分からないむずかしい今の問題を、新聞記事を手がかりとして自分なりに考えて行きたいと思いながら書いている。社会的にどこにも属していない私は、真の無所属と言えるだろう。

 むずかしいむずかしい「特定秘密保護法」についても、分からん者同士でいっしょに考えましょうや。今回の新聞記事もコピーができず、私のぼちぼち手打ちでアップ。ああ疲れた。でも、ぜひ多くの方に読んでもらいたい記事だった。市教委という教育に携わるようなところでも、「ばれへんようにしたら、なにをしてもいい」という態度。これに「特定機密保護法」で押さえ込まれたらどうなるの?

 一番先に利用され、あれよあれよという間に抹殺されているというのが我々の行く末かもしれません。そうならないように、少しは勉強しましょう。 
 私のつたない時事問題解説(?)も、飛ばさず読んでくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日はガンガン。
 叡電・木野駅まで1.2kmジョグ。
 2km全力+1kmジョグを3本。

 1本目2km、4分12、4分03で8分16秒。
 2本目2km、4分06、4分05で8分11秒。
 3本目2km、4分00、4分00で8分01秒。

 まあまあかな。
 帰り1.2kmジョグで、今日は合計11.4km。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ご近所犬の本物シェパードのエルちゃんのところへ。
 にせシェパードのきくは、本物シェパードが恐いらしい。

 4年後の戌年の年賀状は、きくとエルちゃんのツーショット写真が撮れたらいいんやけどねえ。無理かなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2335

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹のひと言

真樹のひと言

「ふくい」で引退

「ふくい」で引退

第33回中・長距離記録会・続き

第33回中・長距離記録会・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.