パオパオだより

2013年11月23日(土)

第34回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日生からのフェリーの予約が取れなかったので、今年は新岡山港から。

 「あのヘルメットかぶってたワンちゃん、もうおらへんやろなあ。」
 「そやなあ。もうだいぶん前のことやもんなあ。」

 ところがところが、9時半のフェリーに乗れずがっかりしていた私たちの前に現れました。あの何年か前に会ったヘルメット犬が。

 「9時半のフェリーに乗れへんかってよかったやん。ヘルメットワンちゃんに会えたし」とヨメさん。
 「そやなー。でもあのワンちゃん、フェリー出航前に毎回顔見世興行してはんのかもしれんで。」
 「そうかもなあ。」

 とにかく、このヘルメットワンちゃんは大人気。いっぱい写メを撮られていた。うちのきくもここまでとは言わんけど、みんなにかわいがってもらえるワンちゃんになってくれへんかなあ。
 「ムリ!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前日受付は、土庄港フェリーターミナル。
 ここには、去年なかった「赤い犬」の銅像が。何でもかんでも犬系大好きの私は、横に並んで記念写真。何でも、この「赤い犬」はフランスのアーチストの作品らしい。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時、自宅出発。
 うまくいけば、新岡山港9時半発のフェリーに乗れる。しかし、いつもの宝塚トンネル前が渋滞。港には9時15分くらいに着いたのだが、もう船待ちの車であふれかえっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 係の方に聞くと、「次の10時半に乗れるかも微妙」とのこと。
 仕方ないので、早すぎるお昼ごはん(うどん)を食べることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のわかめうどんは500円。麺も汁もおいしく、最後の一滴まで残さず食べつくした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わって表に出てくると、あーなつかしや「ヘルメット犬」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 船待ちのお客さんたちから注目の的。
 「ヘルメット犬」もまんざらでもなさそう。
 ヨメさんが飼い主さんにワンちゃん名前を聞いてくれた。

 「もんた!」

 来年、また会おうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半発のフェリーにはギリギリ後ろのところで乗れた。これで、土庄港11時30分着。
 受付は11時からだったので急いで出店準備をしたが、ランナーぽい方はあまり来られなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、朝からずっと頭が痛いと言っていた。だからといって仕事を休めるわけではない。
 ターミナルの近くにコンビニができていたので見に行ってみたが、頭痛薬はなかった。ターミナル内の観光案内所でお聞きすると、2kmほど先まで行かないと薬屋さんはないらしい。でも、いいトレーニングになるので走っていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 翌日の大会会場になる役場前も通ったので、係の方にごあいさつもしておいた。
 このときの往復が約4km。ほかの用事でも2回で2kmほど走ったので合計6km。泊まりの出張販売の前日はまったく走れないことが多いのだが、ヨメさんの頭痛のおかげ(?)で6kmも走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店場所は、フェリーターミナルビル前の一番端の「赤い犬」前。
 今年は自然災害でフルの部がなくなり、そのせいかお客様も少なかった。
 たぶん来年も前日はこの「赤い犬」前で出店していると思いますので、ぜひ来年はご来店ください。

 お客様がほとんどなく、早めの後片付け。6時過ぎに片付け終わったので、宿に行く前にちょっと「マルナカ」へお買い物へ。いつもは大会後にお買い物をしてからフェリーに乗るのだが、今年は早く帰る予定だったので前日に。
 ヨメさんはおじいさんや真樹へのおみやげ。私は、ナイキのジャージ上下が4900円になっていたので購入。これはまたヨメさんにしばかれるパターン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ数年のお泊りは、港の近くの「岡田長栄堂(大師の宿)」さん。大会会場にもお土産を販売に来られているお店。ところが、駐車場も食堂もひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は急にフルの部がなくなり、キャンセルがたくさん出て大変だったそうだ。自然災害だけはどうしようもないですね。「京都キャロット」も同じように大変です。また来年盛り上がることを願いましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2289

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜東京マラソンよりも〜

京都走ろう会例会〜東京マラソンよりも〜

門さん激励ラン・反省会(?)

門さん激励ラン・反省会(?)

よるカモメ12時間走

よるカモメ12時間走

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.