2013年08月30日(金)
「久志20km」対策 [ランニング]
いよいよ、「久志20kmロードレース大会」が近づいてきた。
「日本一あつ〜いロードレース」ということで楽しみだ。
ただし、気温だけを比べると沖縄より京都のほうが暑い。京都が連日37℃超えのとき、沖縄はせいぜい33℃か34℃。
「京都より涼しいやないですか!」
でも、真夏のレースを侮ってはいけない。私も8月は「久志20km対策月間」ということで、わざと暑い昼間ばかり走った。37℃超えの炎天下を走るのはさすがにきつかった。常に首を絞められているような状態だった。
それでも、月間走行距離が270kmくらいになった。もちろん、8月の練習量としては生涯最高。われながら、ようがんばったと思う。
先週、鴨川河川敷で20km走を実施した。今週はアスファルトで20km走をしておきたい。できれば「久志20km」とよく似たコースで。
「久志20km」は名護市の東の端近くの嘉陽をスタート。そこから海岸沿いの道を西へ。辺野古近くの二見というところを折り返す。
名護の比嘉雄也さんの話によると、スタートから5kmまでに小高い峠のようなアップダウンが3ヶ所、5kmから10kmまではほぼ平坦。だから、最後の15kmからゴールまでの坂で歩いてしまう人が多いらしい。
これに似たコースってゆっても、京都にはそんなとこあらへんで。まあ、そこらをぐるっと適当に走りましょか。
さて、シューズ。
「新しいシューズもらえませんか」アピールは功を奏さず。こないだ、雨&雨でぬれてしまったシューズは洗わずそのまま。仕方なくお蔵入りのシューズを探してみた。
比較的ましだったのは、アディゼロジャパン。このシューズは26.5が余裕がありすぎたので26.0にした。10kmくらいまではまったく問題なし。ただ、ハーフを走ると水ぶくれができた。そのあとソーティマジック5をもらったので、このシューズはお蔵入りになっていた。
今日は20kmほど走る予定だったので、「だいじょうぶかなあ」と思いつつ・・・。
とりあえず北へ。気温は33℃くらい。ただ湿度が高く、ムシムシ。
我が家前は標高116m。ここから市原を通り北部クリーンセンターへ。家から2.6km。ここは峠になっていて標高175m。家からは59mも上がっている。
ここから下り。
柊野ダム到着。5.5kmくらい。
ここで時計を止めトイレへ。トイレ前にかわいいワンちゃん。
「ワンちゃんの写真撮らせてください。」
「ハナ・メス・12歳」
デジカメに入れてあるうちのきくの写真も見てもらった。
「うちのんはあきませんねん。すぐよその犬にかかっていったり、人をかんだりしますねん。」
「うちもいっしょですよ。大好きな人と苦手な人があるみたいです。どこがちがうのかよく分かりませんけど。」
「へー、こんな落ち着いたワンちゃんやのに・・・。」
この話を聞いて、ちょっと安心。
北山大橋で約9km。標高77m。クリーンセンター前から98mも下っている。
ここまで44分10秒。キロ5分を切っている。この調子で最後まで行けたらいいんやけど。
旧・京都キャロット前を通過。現在はブライダルの店になっている。
ここから北山通を東へまっすぐ。
こないだ行った「サンマルク」前通過。
ここは、バス停「松ヶ崎大黒天」前。
松ヶ崎橋。標高80m。北山通はほぼ平坦。
ここから北へ。
田んぼにはキラキラ鳥除けが。
我が家到着。標高116m。いつも走っているコースなのだが、さすがに今日の最後の上りはきつかった。
約16.7km、1時間23分53秒。
計算すると、ちょっとだけキロ5分をオーバーしたみたい。でも、いい練習になった。左足の指に水ぶくれができてしまったけど・・・。
2kmダウンジョグと店往復1.3kmをプラスして、今日はギリギリ20km。
蒸し暑かったので、日差しが出ているときより汗をかいたようだ。シャワー前に体重を測ったら59.6kg。病気以外では、最近の最軽量。これぐらいでずっといけたらいいのになあ。
これで、「久志20km」対策は一応完了。
あさっての「聖湖10km」を43分くらいで走り、あとは左アキレス腱の痛みをできるだけとること。来週は無理せず、疲れを抜くようにしよう。
「久志20km、1時間40分切るぜー!」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2198