パオパオだより

2013年08月30日(金)

「久志20km」対策 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いよいよ、「久志20kmロードレース大会」が近づいてきた。
 「日本一あつ〜いロードレース」ということで楽しみだ。

 ただし、気温だけを比べると沖縄より京都のほうが暑い。京都が連日37℃超えのとき、沖縄はせいぜい33℃か34℃。
 「京都より涼しいやないですか!」

 でも、真夏のレースを侮ってはいけない。私も8月は「久志20km対策月間」ということで、わざと暑い昼間ばかり走った。37℃超えの炎天下を走るのはさすがにきつかった。常に首を絞められているような状態だった。
 それでも、月間走行距離が270kmくらいになった。もちろん、8月の練習量としては生涯最高。われながら、ようがんばったと思う。

 先週、鴨川河川敷で20km走を実施した。今週はアスファルトで20km走をしておきたい。できれば「久志20km」とよく似たコースで。
 「久志20km」は名護市の東の端近くの嘉陽をスタート。そこから海岸沿いの道を西へ。辺野古近くの二見というところを折り返す。
 名護の比嘉雄也さんの話によると、スタートから5kmまでに小高い峠のようなアップダウンが3ヶ所、5kmから10kmまではほぼ平坦。だから、最後の15kmからゴールまでの坂で歩いてしまう人が多いらしい。

 これに似たコースってゆっても、京都にはそんなとこあらへんで。まあ、そこらをぐるっと適当に走りましょか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、シューズ。
 「新しいシューズもらえませんか」アピールは功を奏さず。こないだ、雨&雨でぬれてしまったシューズは洗わずそのまま。仕方なくお蔵入りのシューズを探してみた。 
 比較的ましだったのは、アディゼロジャパン。このシューズは26.5が余裕がありすぎたので26.0にした。10kmくらいまではまったく問題なし。ただ、ハーフを走ると水ぶくれができた。そのあとソーティマジック5をもらったので、このシューズはお蔵入りになっていた。
 今日は20kmほど走る予定だったので、「だいじょうぶかなあ」と思いつつ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず北へ。気温は33℃くらい。ただ湿度が高く、ムシムシ。
 我が家前は標高116m。ここから市原を通り北部クリーンセンターへ。家から2.6km。ここは峠になっていて標高175m。家からは59mも上がっている。
 ここから下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野ダム到着。5.5kmくらい。

 ここで時計を止めトイレへ。トイレ前にかわいいワンちゃん。
 「ワンちゃんの写真撮らせてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ハナ・メス・12歳」

 デジカメに入れてあるうちのきくの写真も見てもらった。
 「うちのんはあきませんねん。すぐよその犬にかかっていったり、人をかんだりしますねん。」
 「うちもいっしょですよ。大好きな人と苦手な人があるみたいです。どこがちがうのかよく分かりませんけど。」
 「へー、こんな落ち着いたワンちゃんやのに・・・。」

 この話を聞いて、ちょっと安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋で約9km。標高77m。クリーンセンター前から98mも下っている。
 ここまで44分10秒。キロ5分を切っている。この調子で最後まで行けたらいいんやけど。
 旧・京都キャロット前を通過。現在はブライダルの店になっている。
 ここから北山通を東へまっすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ行った「サンマルク」前通過。
 ここは、バス停「松ヶ崎大黒天」前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋。標高80m。北山通はほぼ平坦。
 ここから北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田んぼにはキラキラ鳥除けが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。標高116m。いつも走っているコースなのだが、さすがに今日の最後の上りはきつかった。
 
 約16.7km、1時間23分53秒。
 計算すると、ちょっとだけキロ5分をオーバーしたみたい。でも、いい練習になった。左足の指に水ぶくれができてしまったけど・・・。

 2kmダウンジョグと店往復1.3kmをプラスして、今日はギリギリ20km。
 蒸し暑かったので、日差しが出ているときより汗をかいたようだ。シャワー前に体重を測ったら59.6kg。病気以外では、最近の最軽量。これぐらいでずっといけたらいいのになあ。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくのいろっぽい片腕折りすわり

 これで、「久志20km」対策は一応完了。
 あさっての「聖湖10km」を43分くらいで走り、あとは左アキレス腱の痛みをできるだけとること。来週は無理せず、疲れを抜くようにしよう。

 「久志20km、1時間40分切るぜー!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2198

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第48回勝手に国労応援ラン

第48回勝手に国労応援ラン

第5回天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km・詳報

第5回天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km・詳報

花背トレイルラン試走会・続き

花背トレイルラン試走会・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.