パオパオだより

2012年03月18日(日)

京都走ろう会例会〜スピード違反?〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんが一人で「京都ロードレース」の出張販売。その間、私は遊びほうけ。前にどなたかが「奥さんのことを毒ヨメと言っているが、パオパオさんのほうがよっぽど毒夫」とおっしゃっていた。その通りかもしれない。

 役立たずの私の今日の予定。
 きくの散歩→京都走ろう会例会→名古屋でトラック5000m。

 まずはきくの散歩をして、9時半ごろ出雲路橋へ。いつもより早く来たせいか、賀茂川パートナーズの練習会参加者の写真がいっぱい撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さんによう似た人がいやはるけど、えらい細いしちがう人やろなーと思って遠くから見てたんですわ」と松山健治さん。
 「そら、4kg減ったら多少見た感じもちがってきますでしょ。」半分お世辞と分かっていてもうれしい。
 「お腹も出てませんやん。」
 「そうでしょ。でもね、ついでに肩やら胸の肉も落ちてしもて、おじいさん体型になってしまいましたわ。筋トレとか今まで一回もしたことないし、これからやる気もないし・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今、こんなんです。
 細く見えますか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パラパラだった雨がきつくなり、みなさん出雲路橋の下へ。
 出張販売に行っているヨメさんは、てんてこ舞いになっているだろう。ほんまにすまんなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初人が少なかったが、だんだんと増えてきた。
 みなさんの一番の話題は、やっぱり先週の京都マラソン。実際に走られた方は、今日の参加者の中では鍵谷さんだけ。みなさん私と同じで、抽選はずれ組なんでしょうか(他府県からの応募者を優先的に抽選したというウワサあり)。ボランティアスタッフとして参加された方は多かったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩本副会長さんとちょっとお話。
 「藤井さん、今日3.1kmなんですか。」
 「はい。このあと名古屋に行ってトラックで5000m走るんですわ。それが1時半スタートやから、ここでゆっくりしてたら間に合わへんのですわ。」
 「えー、このあと名古屋まで?それは・・・。」
 「スピード違反になるかも・・・。」
 「この例会もスピード違反で走って、運転もスピード違反ですか。」
 「うまい!」と言いたかったがそこはこらえて、「岩本さんも前はトラックも走ってはったんでしょ。」
 「はあ、まあ。福田さんらといっしょに。」
 「それはだいぶ歳とらはってからでしょ。」
 「はい。」
 「5000mのベストは?」
 「16分47秒です。」
 「ひょえ〜ん。すごいですやん。」

 この話を聞いて、ますますやる気がわいてきた。
 岩本さんが最後に、「がんばってきてください」と私の目を見て言ってくださった。そのひと言はお愛想でもなんでもなく、私の心にジーンと響いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmを11分台で行けたらと思いながらスタート。
 気持ちよく飛ばして行けたが、雨のためにぬかるんでいるところは走りにくい。それでも、中間点に当たる北山大橋西詰めで6分10秒くらい。そこからはゆるやかな下りなので11分台で行けるかも・・・。
 最後の最後まで自分なりにがんばったが、ゴールは12分14秒。スピードアップできていませんでした。でも、これでもキロ4分は切っているので良しとしよう。
 やっぱり私は距離の短いレースのほうに適性があるようだ。走っていても気持ちがいい。もう当分ウルトラやフルはおあずけかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の担当幹事さんに「ありがとうございました」とお礼だけ言い、「いそげー、名古屋へ。」
 このとき10時半を過ぎていたので、名古屋の受付終了まで2時間半弱、スタートまで3時間弱。あー、えらいこっちゃー。
 「でも、スピード違反には気をつけて・・・。」

(注) 名古屋のトラック5000mの結果は、また明日。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1587

コメント

 ちひろさん、コメントありがとうございます。
 「何か照れくさくて」と言われると、こちらも照れくさくなります。ちょっとからみにくいブログかも知れませんが、これからもよろしくお願いします。いろいろな方が私を応援してくれていると意識して、がんばって書き続けていこうと思います。
 伴走の件ですが、いつか参加させてもらおうと思いながらいまだ実現していません。どうも伴走者が余っているように見えて・・・。
 私は今年は短めの距離のレースをがんばります。だから、ちひろさんと大会でお会いすることも少なくなるかもしれませんね。ちひろさんは、またウルトラに出られるんでしょう。
 2008年の「根尾」の大会で知り合って、もう4年になりますね。あのころはちひろさんがこんなすごいウルトラランナーになるとは思っていませんでした。
 私が今走っているのは、息子や娘に「かっこ悪い」父親と思われたくないからです。ちひろさんは?

パオパオ 2012年03月20日 21時12分 [削除]

藤井さん
日曜日は久しぶりにお会いできて
嬉しかったです!
今年もよろしくお願いいたします!

藤井さんのブログ、
しょっちゅう読ませてもらっているのですが、
コメントするのが何か照れくさくて
なかなかできませんでした。

またまたお会いできるのを
楽しみにしています。





ちひろ 2012年03月20日 16時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第146回勝手に国労応援ラン

第146回勝手に国労応援ラン

恥骨骨折とランニング

恥骨骨折とランニング

第28回諏訪湖マラソン〜元気はタダではあげません〜

第28回諏訪湖マラソン〜元気はタダではあげません〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.