2015年06月25日(木)
成長を喜びつつ帰路へ [家族]
昨日の夜は、渡名喜島から帰ったその足で晩ごはんへ。イオン名護店の中にある回転寿司「やざえもん」さん。
真樹はいつも遠慮してあまり食べないのに、「お腹へったー」と言いながらたくさん食べた。
えっ、それが「成長」?
いやいやいや、そうじゃなくて・・・。
昨日は真樹と一日中ずっといっしょだったので、いろいろな話をした。ゼミの課題がたいへんだがみんな仲良くてすごく楽しいとか、バイト先で一番上になってしまったので責任が重いとか、たまには買い物とか行きたいが時間がまったくないとか・・・。
今日、家に帰ってきてヨメさんにその話をした。
「真樹は、大学もバイトもなにもかもがんばりすぎとるわ。体こわさへんか心配やわ。なんちゅうたって、ボクは人生でがんばったという経験がないからなあ。」
「あのな、真樹も廉も私も毎日毎日必死でがんばって生活してるねん。みんなみんなそうや。あんただけやで、気楽たらしゅう『がんばってません』ゆうてるのん。」
「そうなんかなあ・・・。」
今日は朝から、毎度おなじみ「理容・きゃん」さんへ。
「毎年、慰霊の日に走ってこられるんですよねえ。」
初子オバアの記憶力はすごい。
「次はいつですか?」
「えーと・・・。」
9月の「久志20kmロードレース」に来たかったのだが、出張販売日と重なりダメ。またなんか理由をさがして来れたらいいんですけど・・・。沖縄に散髪だけに来るというわけにもいかないし。
散髪が終わり、名護市役所のバス停まで歩いていこうと思っていたら、真樹が「市役所まで送っていくわ」。授業は午後からなのに、私を送って早めに大学に行くと言う。ありがたい。
バス停で待っていると不安になってきた。バスを待っている人が一人もいない。「やんばる急行バス」のことやから、また急に時間変更とかしとるんとちゃうやろなあ。そう思っていたら7分遅れでやっとバスが来た。
バスは今までで一番乗客が多く、途中で降りる人も時間がかかり、那覇空港着も10分以上遅れ13時着。いつもより遅い便を予約していたからよかったものの、いつもの13時45分発ならあせっていたところだった。
お昼はカレー。まあまあおいしかった。
カレーを食べながら、また昨日のことを思い出していた。真樹は今までなら、初対面の人にすぐなれなれしくする私を嫌がっていた。昨日お世話になった渡名喜島の「いりーじょー」オバアとしゃべっているときも、真樹に嫌がられないようにと気づかいながらしゃべっていた。ところが、真樹が最後に「また8月に来ますので、よろしくお願いします」とあいさつしてびっくりした。だいぶ大人になったもんやなあ・・・。
乗りたかったね、ポケモン便。
私は15時発のピーチ。
ジェットスターの機内持ち込み荷物が7kg以下になってから、ほとんどピーチばかり。今日も計量すると9.82kg。ピーチは10kgまでいいのだがそれでも危ないところだった。
那覇空港でちょうど2時間あったので、家に着いたのは8時になってしまった。真樹のアパートを出て9時間15分。うーん、やっぱり遠いねえ。
バスを降りて家に向かうと、ちょうどヨメさんがきくを連れて野菜を買いに行った帰りだった。
沖縄旅行から帰ってくるといつも「このオッサン、知らん人です」という態度のきくだが、今日は覚えてくれていたみたい。シッポふって、きゅんきゅん。
きくも成長したんかなあ・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2922