パオパオだより

2013年03月06日(水)

ふじえだマラソン対策ラン [ランニング]

画像(227x320)

 3月第2日曜は、一昨年までは「能登和倉マラソン」、昨年は「京都マラソン」に出店させてもらった。しかし、去年の「京都マラソン」は大赤字。それでまた「能登和倉マラソン」に行かせていただこうと問い合わせすると、今年はスポンサー以外はNG。
 「マラソンにはぴったりの時期なのに、出張販売に行かないのもなあ」と思い、各地の大会に問い合わせさせていただいた。その結果、静岡の「ふじえだマラソン」に行かせていただけることになった。小学生の3kmジョギングも含め2000人ちょっとの規模の大会なので、売り上げはあまり期待できない。でも、食べ物系の出店がたくさんあり、ほのぼのとしたいい大会であるようだ。「京都キャロット」の宣伝のつもりでがんばってこよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の売りは、「ハーフコース高低差300m」。
 藤枝市の北部の瀬戸谷を北に向かって走り、折り返して帰ってくる。帰りが下りなのはいいが、高低差300mはきついでしょうね。

 私は、50代の部がある10kmにエントリー。
 コース図を見ると、10kmはハーフの前半と同じ。ただし、高低差は50mほど。これは走りやすい。私の大好きなパターン。平地の10kmで41分切りが達成できていないので、かえってこんなコースのほうがいいのかも。

 まあ似たようなコースを練習しておかなくては。
 すぐひらめいたのが、江文峠往復。しかし、このコースは最後の1kmが急坂なので手前で帰ってきたほうがいい。自宅から静原の御旅神社までがちょうど5kmだったので、これを往復することにした。

 11時、自宅スタート。ぽかぽかと暖かい。
 2.5kmあたりになる野中橋で、着ていたジャージを脱いで柵にかけておいた。

 たぶん、この5kmでも50m以上上っていると思うのだが、割とスイスイと走れた。

 1km  4分58秒
 2km  9分50秒(4分52秒)
 3km 14分30秒(4分40秒)
 4km 19分02秒(4分32秒)
 5km 23分42秒(4分40秒)

 6km 28分22秒(4分40秒)
 7km 32分48秒(4分26秒)
 8km 37分10秒(4分22秒)
 9km 41分42秒(4分32秒)
10km 46分10秒(4分28秒)

 上り5kmを23分42秒とがんばった割りに、下り5kmが22分28秒とはねえ。得意な下りはもうちょい行きたかったなあ。ジャージを置いたまま家まで突っ走ったのに・・・。
 今日の感じだと、本番41分切りは遠そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の周りを1kmダウンジョグ。
 そのあと車でジャージを取りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、昼間ならTシャツで走れます。
 そろそろランパンでもいけるかな。

 家に帰って以前の「ふじえだマラソン」の記録を検索してみると・・・。
 10km50代の8位入賞で38分15秒。
 「えー、距離短いんちゃう?」

 でもよく見てみると、その8位の方は「京都キャロット」通販のお客様のMさん。各地の大会で入賞されているスピードランナーです。
 「あの人で8位とは・・・。」
 すごくレベルの高い大会のようです。たぶんハーフは年代区分がないので、10kmに入賞狙いのランナーが集まるようだ。ひょっとしたら入賞できるかなあと思っていたのだが、今私が出せるタイムだと20位くらいでしょうか。あーあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1998

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回おきなわマラソン

第28回おきなわマラソン

第5回峨山道トレイルラン

第5回峨山道トレイルラン

京都マラソンのチャリティー枠とペア駅伝

京都マラソンのチャリティー枠とペア駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.