2012年12月23日(日)
2012万博クロスカントリーと高校駅伝 [ランニング・出張販売]
私が出場する10kmは11時50分スタート。高校駅伝の応援に京都に行き、また万博公園に戻ってきたのは11時半。あと20分しかないのだがだいじょうぶ。ランシャツランパンは中に着ているし、ゼッケンもつけてあるし、時間がかかる5本指ソックスも朝からはいたまま。電車の時刻を調べて行動するるのってけっこうおもしろい。
朝5時40分自宅発で、1時間後に会場着。
朝早起きはつらいけど、運転は楽。
廉が手伝いにきてくれたので、出店準備がスムーズにできた。
8時半過ぎ、私は高校駅伝応援のために中途抜け。大阪モノレール・公園東口駅から南茨木。そこから阪急で西京極へ。
陸上競技場を1周したのだが、ホクザン高校ののぼりが見つからない。
メインスタンド前では各区走者の紹介が行われていた。
これは正選手と補欠との差がグーンとついてしまう。補欠選手がちょっとかわいそうなような・・・。
競技場周辺ではアシックス、ミズノなどが出店していた。
やっと、「京都・沖縄県人会」ののぼりを発見。
沖縄のオジイが4人。
「すいませーん、沖縄の方ですよね。私、北山高校の応援に来た者なんですけど・・・。」
「おー、それはそれは。」
「女子の1区の子の応援をしようと思ってるんですけど、名前の読み方がわからなくて・・・、教えていただけませんか。」
「ちょっと待ってくださいね。えーっと、この子ですね。えーっと・・・。分からないなあ。」
「ミツユさんですよ」と横におられた美人の女性が。
よし、これで大声で応援できる。
このあと万博公園に戻る都合で、阪急・西院駅の近くまで行って応援することにした。
西大路五条近くで、京都走ろう会の松山ご夫妻に遭遇。
「あー。」
「やー。」
「高校駅伝、見に行かはるんですか。」
「はい。」
「ぜひ、北山高校の応援を。」
「分かってます。ブログ見せてもらいました。」
「県大会の記録からゆうとかなり厳しいんですけど・・・。」
「分かってます。応援します。」
ブログのネタにと言って写真を撮らせてもらったのだが、美人奥様の目が閉じてしまってましたね。すいません。
一応フォローしておくと、松山さんご夫妻は私が選ぶ「ベストカップルランナー」です。お二人ともなんか知らんかっこいいんです。
西京極から西院まで約2.5km。
コンビニでジャンボ豚まんを食べてランナーを待機。
10時28分ころ、先頭集団が30人ほど固まって通過。
その中にはいないだろうと思い、後続ランナーを注視。
そしたら、一番最後に・・・。
「北山高校がんばれー! 三露さん、しっかりー!」
北山高校のタオルを掲げ大声で叫んだのだが、三露選手は前を見据えて進んでいった。私の応援の声は届いただろうか。
三露選手は背が高くスラッとした体型。私の目にはすごくかっこいい選手に見えた。他府県の選手とこんなに差がつくのが、どう考えても納得いかない。北山高校女子は全国大会初出場。来年以降に期待したい。
ホテルの前に人が群がっていると思ったら、大型スクリーンで高校駅伝の中継を放映していた。
私は急いで阪急電車へ。10時40分西院発。これに乗れば、レーススタートに間に合う。
大阪モノレール・万博公園駅に着いたのは11時21分。公園東口行きは12分も待たなくてはならないので走っていくことに。
途中でこんなかわいいネコちゃんに会えました。
「モコ・メス・まだ6ヶ月くらい」
ネコちゃんの散歩はすごくめずらしい。私がカメラを向けるとビクビクしていた。でも、飼い主さんがすごく優しそうな方でよかった。
走ってると、こんなラッキーに出会えるんですよね。
駅から「京都キャロット」の出店テントまで約1.4km、8分。これでいいウォーミングアップになった。
スタート地点で、「ランナーズ9の会」のかわせみさんに遭遇。
「写真撮らせてもらいますわ。私、『ランナーズ9の会』の広報係みたいなもんですから。」
走友・伊藤さん。
「わー、藤井さん。この手袋、キャロットの廉君から買わせてもらいましたー。」
さて、10kmのスタート。
今日は全然意気込んでいない。このコースはなんぼがんばってもいいタイムが出ない。まあ、楽しく走るコースです。
今日はGPS腕時計をつけてスタート。今まであんまりタイムが悪かったので、「距離不正確疑惑」を持っていたのだが1周目ほぼ正確に5km。23分17秒。
2周目は余裕ができて、応援の方にお願いして写真を撮ってもらった。すごくてきぱきと撮っていただいてありがたかった。
ここはコース最大の難所。このドタクタはえげつない。
たぶん、みなさんゴール後にここのことを話されていたと思う。
陸上競技場ゴールは気持ちいい。
私のゴールタイムは、46分33秒。2周目、23分16秒。距離は5.06kmだったので、後半ちょっとだけスピードアップ。
また芝生がジュクジュクで泥だらけになった。
ただこの大会は「ミズノ杯」ということで、それに敬意を表し全身「ミズノ」で出場。その中でも、クロカンにはゲイターというのがよかったと思う。
向かいのテントで食べ物を調達。
今日は廉がいてくれたので本当に楽だった。
私は短時間だったが北山高校の応援にも行けたし、充実した1日だったと言える。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1923
コメント
玉城さん、コメントありがとうございます。また、記念タオルを送っていただきありがとうございました。ここでやっとお礼が言えました。
みなさんおっしゃっているようにように、確かに沖縄の子はメンタル面が弱いかもしれません。でも、何でもかんでも競争競争と言っている地域よりはずっと人間らしいとも言えると思います。大差で敗れて平気でいるならともかく、きっとみんな悔しかったんじゃないでしょうか。その悔しさを後輩たちに伝えていくのが、全国大会を経験した選手たちの仕事ですね。
12月中旬にうちの娘と妻が沖縄に行ったのですが、そのときこちらは雪がちらちら、沖縄は25℃を超えていたそうです。( レンタカーのエアコンをつけたらしい。)まだ寒くもなくすごしやすい沖縄から極寒の京都に来て、同じ場で競えと言うのもきつい話です。仕方のないことかもしれませんが・・・。
うちの家族はみんな沖縄ファン。高3の娘も何度も沖縄に行き、沖縄のいいところをたくさん見つけられたようです。今、どうしても沖縄に行きたいとがんばっています。もし娘の沖縄行きが実現しましたら、またお世話になることもあるかもしれません。そのときはどうかよろしくお願いいたします。
(監督さんのコラム、半分読ませていただきました。11月に学校訪問させていただいたときにはお会いできなかったので、ぜひ次回は会ってお話してみたいです。)
23日は出張販売でお忙しい中、北山女子の応援、本当に有難うございました。
記念タオルも活用して頂きとても嬉しかったです。
女子も男子も目標タイムにはるか及ばず…。
でも全国のレベルを肌で感じたこの経験が来年に繋がれば幸いです。
昔から言われている事…沖縄の子は内地の子と比べメンタル面がとても弱いんです。永遠の課題です。
余談ですが、北山監督さんのコラム(南風・全12回)が琉球新報HPで見れます。沖縄の長距離界の事が書かれています。興味があれば是非ご一読ください。
クロスカントリーの藤井さんの姿、『黒&オレンジ』は北山カラーなんです。そこまでしてくれるとは…ひとり感動致しました。
今日の最高気温20℃。昨日より6℃アップ!
ホワイトクリスマスが羨ましい沖縄の玉城でした〜。
どうぞ良いお年をお迎えください。