パオパオだより

2012年03月22日(木)

じょん君の誕生日 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)

じょん君 ( 2011年10月)

 私の大好きなブログ「晴徨雨読」の主な登場人物・じょん君が、3月20日に4歳の誕生日を迎えた。そのことを「じょんたん」という題で記事にしておられる。これがまた秀逸。一部引用させていただきます(くわしくは私のブログのリンク集へ→)。

 マーブルだってくるみちゃんだって、同じ時に同じお母さんから生まれて、みんなそれなりにそれなりの犬生を歩んでいる。運が良いとか悪いとか、幸せだとか不幸せだとかそういうことじゃ無くって、生きていることが幸せだと思ってなきゃあやってられない。そりゃあ人間だって同じ事、生きていることが最低限の幸せなんだよ。

 実は、じょんのび村村長さんのことはあまりよくは知らない。数年前、私の古くからの走友・谷村さんが紹介してくださった。それ以来、そのブログ「晴徨雨読」はずっと見させてもらっている。
 一方、そのころ長岡京市の若い市会議員さんで気になる人があった。若いのにすごくしっかりされていて、物事を広い視野から見る能力のある方だった。将来必ず国会議員になり、活躍される方だと私は思う。その人は「おっはー」こと○○明大さん。
 「うん? この名前、どっかで聞いたような・・・。」
 なんと、その方はじょんのび村村長さんの息子さんだったのだ。人の縁とはフシギなもので・・・。(のちに、私の姪の元同級生であることも分かった。) 
 おっはーさんもブログを書いておられるが、最近はツイッターのほうに力を入れておられるようだ。ついでに最近のつぶやきを一部引用させていただきます(くわしくは「おっはー」で検索)。

 明確なメッセージには、何かを切り捨てることが含まれると思います。原発に付随する雇用とかもそうですよね。その複雑さを無視しないというメッセージも含めたいと思うのです。そんなこと言うから進まないし、橋下が流行るんだと言われるかもしれませんが…。

 じょん君の誕生日に名を借りて、「じょんのび・おっはー親子」の紹介みたいになってしまいましたね。じょん君ごめんね。またうちのじゃじゃ馬系犬・きくを連れて遊びに行くからね。待っててね。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 腰痛さらに悪化。
 今日は3km+2km。15分51秒と約13分。
 腰が痛いと全身に力が入らない。もうフラフラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

もうすぐ7歳のきく

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1592

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「おとし穴」

「おとし穴」

「テルマエ・ロマエ」

「テルマエ・ロマエ」

真樹とサイゼリヤ

真樹とサイゼリヤ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.