2012年11月20日(火)
「うるま食堂」 [グルメ情報]
「日替わり定食、600円。これにしょ。」
「今日の定食はてんぷらです。」
出来上がって持ってこられた定食を見てビックリ。
「えー、こんなに多いん!?」
エビ、チキン、魚、ピーマン、サツマイモ、野菜のかきあげに沖縄そばやサラダ、アイスコーヒーまでついてこの値段。
「こりゃ食べ切れんかも・・・。」
11月16日午後1時15分、那覇空港到着。
海上自衛隊が何かの訓練をしているようだ。
そこからレンタカー屋さんに行き手続き。8月に来たときはここでずいぶん待たされてイライラした。しかし、今回はスムーズ。それでも手続きが終わってスタートたのは2時半。もう、お腹ペコペコ。
レンタカー屋さんのすぐ近く、豊見城市名嘉地の「うるま食堂」発見。「なんで、豊見城やのにうるまなんかなあ」と思いつつ店内へ。
イス席のほかに座敷もあった。「これがウワサの昼寝ゾーンかなあ・・・。」
真樹は「じゅーしーそば定食の(小)」(550円)。
「小」でもかなりの量だった。
いつもなら無理して食べないのに、「全部食べる」と言う。翌日の大学入試に向けて気合を入れているようにも見えた。
「ええぞー。」
私はあんなにお腹ペコペコだったのに残してしまった。ああめずらし。
沖縄紹介本に、「『食堂』と書いてあるお店では、その量の多さに要注意」と書いてあったのを思い出した。味はすごくよかったので、残したのがほんとに申し訳なかった。
ここから、名護の比嘉増美さんに電話。空港から部間タイやさんに電話したら、「2時ごろ来ます」とのことだったので。
「すいません、そちらに比嘉増美さんいらっしゃいますか。」
「はい。」
「あっ、比嘉増美さん・・・。あの、京都のランニング用品店の京都キャロットの藤井です。」
「あー、藤井さん。お久しぶりです。」
「実は、今、娘といっしょに沖縄に来てるんです。前にお電話でゆってたと思うんですけど、名護の大学受験で。」
「そうなんですか。今、どこに。」
「昼過ぎに那覇について、さっきお昼ごはんを食べたとこです。ご迷惑じゃなかったら、今から部間タイヤさんに行かせてもらおうかなと思ってるんですけど・・・。」
「はい、どうぞ。きたないとこですよ。来られたら、あちこち案内しましょうかねえ。」
「いえいえ、今日はもうあまり時間もないんで、ごあいさつだけさせてもらって失礼します。またこれから娘がお世話になることもあると思いますので、顔だけでも見ておいてもらおうと思って。」
「分かりました。じゃ、気をつけて来てくださいね。待ってます。」
ちょうど3時ころ、名護めざして出発。
※「部間タイヤの比嘉さん」に続く。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1878