パオパオだより

2012年11月20日(火)

「うるま食堂」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「日替わり定食、600円。これにしょ。」
 「今日の定食はてんぷらです。」

 出来上がって持ってこられた定食を見てビックリ。
 「えー、こんなに多いん!?」

 エビ、チキン、魚、ピーマン、サツマイモ、野菜のかきあげに沖縄そばやサラダ、アイスコーヒーまでついてこの値段。
 「こりゃ食べ切れんかも・・・。」   

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月16日午後1時15分、那覇空港到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海上自衛隊が何かの訓練をしているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからレンタカー屋さんに行き手続き。8月に来たときはここでずいぶん待たされてイライラした。しかし、今回はスムーズ。それでも手続きが終わってスタートたのは2時半。もう、お腹ペコペコ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンタカー屋さんのすぐ近く、豊見城市名嘉地の「うるま食堂」発見。「なんで、豊見城やのにうるまなんかなあ」と思いつつ店内へ。
 イス席のほかに座敷もあった。「これがウワサの昼寝ゾーンかなあ・・・。」

 真樹は「じゅーしーそば定食の(小)」(550円)。
 「小」でもかなりの量だった。
 いつもなら無理して食べないのに、「全部食べる」と言う。翌日の大学入試に向けて気合を入れているようにも見えた。
 「ええぞー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はあんなにお腹ペコペコだったのに残してしまった。ああめずらし。
 沖縄紹介本に、「『食堂』と書いてあるお店では、その量の多さに要注意」と書いてあったのを思い出した。味はすごくよかったので、残したのがほんとに申し訳なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから、名護の比嘉増美さんに電話。空港から部間タイやさんに電話したら、「2時ごろ来ます」とのことだったので。

 「すいません、そちらに比嘉増美さんいらっしゃいますか。」
 「はい。」
 「あっ、比嘉増美さん・・・。あの、京都のランニング用品店の京都キャロットの藤井です。」
 「あー、藤井さん。お久しぶりです。」
 「実は、今、娘といっしょに沖縄に来てるんです。前にお電話でゆってたと思うんですけど、名護の大学受験で。」
 「そうなんですか。今、どこに。」 
 「昼過ぎに那覇について、さっきお昼ごはんを食べたとこです。ご迷惑じゃなかったら、今から部間タイヤさんに行かせてもらおうかなと思ってるんですけど・・・。」
 「はい、どうぞ。きたないとこですよ。来られたら、あちこち案内しましょうかねえ。」
 「いえいえ、今日はもうあまり時間もないんで、ごあいさつだけさせてもらって失礼します。またこれから娘がお世話になることもあると思いますので、顔だけでも見ておいてもらおうと思って。」
 「分かりました。じゃ、気をつけて来てくださいね。待ってます。」

 ちょうど3時ころ、名護めざして出発。

※「部間タイヤの比嘉さん」に続く。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1878

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第41回大文字山ランニング・続き

第41回大文字山ランニング・続き

「完走する気もないくせに!」(四万十)

「完走する気もないくせに!」(四万十)

紅葉の鞍馬へ

紅葉の鞍馬へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.