パオパオだより

2020年04月19日(日)

京都走ろう会例会〜自主練習〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西詰に、9時40分ごろ到着。

 「だれもおられないかも」と覚悟してきたが、例会の運営委員でもある吉田康彦さんと齋藤さんが話し合っておられた。

 「例会中止はホームページを見たので知ってますけど、いつも通り3.1をアップで走ってから10km走りますわ。自主的に。」

 3.1kmは15分24秒。
 前回ほど風もなく、走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は自主練習になるので、先に自分の写真を撮っておいた。
 シューズはスカイセンサーJAPAN。
 お腹はいつも通り、ぽっこり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレに行ったあと、いつもの集合場所に戻るとビックリ。

 「わわわ、こんなにたくさん!」

 松山会長初め運営委員のみなさん。
 私のように、「例会中止」を知りながらも自主練習しようと集まられた人たち。
 あとは、「例会中止」と知らずに普通に来られた人たち。
 私が数えたところ、総勢20名。いつもの例会よりちょっと少なめなだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も話合いの輪の中に入れてもらった。
 ただし、適当な間隔をとって。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 結論。
 京都走ろう会としての活動は8月末まで休止。
 第1・第3日曜に集まり、自主的に走るのは容認。

 みなさんから賛同の挙手を得て、これで一件落着。
 「さあ走りに行こう」と思ったら、まだ細かな話し合いが続いていた。
 寒がりの北出さんと私が耐えられなくなり、「走りに行かせてもらいます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋をスタートし、まずは丸太町橋を折り返す。

 丸太町橋の一つ手前の荒神橋付近で、大ベテランランナー・福田さんに遭遇。
 「ランパンかー、元気やな―」と声をかけてもらった。

 丸太町橋で11分30秒。
 こないだより遅いが、今日は風がましなので、ここからの北行きががんばれそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものパターン。
 3.7km地点あたりで、北出さんに追いつかれスッと追い抜かれた。それでもそこから大差はつかず、まあまあついていけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って23分30秒(11分59秒)。
 やはり北行きが前回よりだいぶ楽。タイムを挽回。

 北出さんが前を引っ張ってくださっているので走りやすい。ところが、その北出さんは北大路橋を超えたところでUターン。ついに、私の単独走になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋までは人出が多く、その間をすり抜けて走らなくてはならなかった。お店や公園なども閉められてしまって、行き場がなくなった方が多いようだ。

 御薗橋で36分10秒(12分39秒)。
 これで前回より早くゴールできるメドが立った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 終盤のコンクリ舗装はアキレス腱にこたえる。ほかのところを走っても痛くならないのに、このコースの終盤に入るとズキズキしてくる。
 「土の道に戻してくださーい!」

 無人の出雲路橋にゴール。
 10km、47分40秒(11分29秒)。
 前回より36秒早くゴールできた。
 またボチボチ縮めて行ければいい。

 大会が全滅でどこにも走りに行けないので、5〜8月の自主練習期間は全部走りに来るつもり。
 今年の鴨川賞(年間最多参加賞)はどうなるんでしょう。例年20回以上の会員さんに授与されていたと思うんですが。この調子だと、私も含めて20回以上が続出しそうな勢いです。(あっ、自主練習分は例会参加にカウントされないか・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自主練習になってもいつも通り、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援。

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

 「お店閉めはったんですよねえ」と残念そうにおっしゃってくださった栗本さん。
 帰ってからヨメさんに聞くと、栗本さんは「京都キャロット」の上得意様だったらしい。

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 「966番さん」は栗本さんとゼッケン1番違いなので、栗本さんのお友だちでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所に戻ると、もうほとんどの方が帰られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋から北側を臨む。
 今日はランナーが少なく、お散歩に来られていた方が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは南側。
 走るのには絶好のコンディションなのに。みなさん自重されているんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 栗本さんたちは、走って帰られるようだ。
 私も次は走って来て、走って帰りましょうかねえ。
----------------------------------------------------------------------------------

【同感】

清水ただし@tadashishimizu
政権批判が高まり、支持率が下落し始めると必ず第三極を受け皿にしようとする動きが加速する。特定の人物がテレビ出演を繰り返し、決して専門的とは言えない一方的な主張を平気で垂れ流す一部のメディアに辟易するが、この動きはその背後にある権力者たちのしたたかな策略だと見ておいた方がいい。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会から帰ると、ヨメさんがいない。
 「おかしいなあ」と思いながらも、シャワーをしたあときくのお散歩へ。

 あとで気づいたのだが、ヨメさんのおかあさんがケガをされて、それを心配して出かけたのだった。スマホにいろいろと入っていたみたいだが、私はスマホをチェックする習慣がない。まあ、1日1回見たらいい方ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは張り切って、よく歩いてくれた。
 このごろ匂いをかぐこともなかったのだが、今日はよくかいでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花脊造園」さん前往復800mと、前の公園ウロウロ。
 40分ほどお散歩したので、満足したかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4910

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第42回勝手に国労応援ラン

第42回勝手に国労応援ラン

花背小中一貫校スキー大会

花背小中一貫校スキー大会

マラソンに挑戦する会2012

マラソンに挑戦する会2012

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.