パオパオだより

2012年07月25日(水)

第31回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の朝のきくの散歩のとき、家にはだれもおらず。しかしまた、毎度おなじみ「帰りません攻撃」。だれも助けてくれるものがいない。
 でもいつもきくが足を踏ん張りだす公園に、ヨメさんの姿。
 「助かったー。」
 今日は使用済みてんぷら油の回収日。今年は町内会の役員が回ってきたので、ヨメさんはたいへん(私はなにもしていません)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはヨメさんを見つけて大喜び。残り200mをヨメさんの車でご帰宅。

 私はきくの散歩のあと、先月の続きの亀岡へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都市内は9時半ごろですでに34℃。
 老ノ坂峠で29℃に下がったが、亀岡駅では33℃。
 駐車場を探していると、西友の駐車場が「2時間無料」となっていたのでそこに置かせてもらった。あまりに日差しがきつかったので、私の苦手な帽子をかぶって走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この暑さなので無理しないようにしよう。
 どこの駅まで行けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して汗ダラダラかと思ったが、意外と普通に走れる。歳をとるにつれ、暑さに鈍感になってくるのだろうか。若いときはこんな気温のときはとても走れなかったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 亀岡駅の一つ北の駅、並河駅に到着。18分くらい。
 こんないい展示物があるのに、まったくめだたない。もったいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先から迷走が始まった。
 道なき道を走る。もちろんだれとも会わない。これではアピールランにならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この踏み切りで待っておられた方に駅までの道を尋ねた。
 「ちょっと遠回りになるけど、このまま行けますよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たしかに遠回り。
 ただ、アスファルトの上を走るよりは気持ちよく走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電車が見えたのでそちらに走っていった。しかし、線路は横断できず。また元の道に逆戻り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 迷走に次ぐ迷走でようやく千代川駅到着。ここで40分。
 駅に入ろうとしたら、切符は反対側にまわらないと買えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまただいぶ遠回りをし、反対側にまわってきっぷ購入(駅の中を横断してもよかったのかな。)ここで本日のアピールラン終了。約45分。
 地図で調べたら亀岡駅〜千代川駅は6kmくらいだったが、迷走に次ぐ迷走だったので7kmということにしときましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千代川駅から亀岡駅は180円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都行きの電車を待っていると、反対側に特急「きのさき」が通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時50分、電車が到着。
 最後尾の弱冷房車両に乗り込む。しかし、汗をかいていたので弱冷房でも寒かった。

 窓から線路を眺めていて思った。
 「この線路とフェンスの間を整備して、ジョギングコースにしてくれたらなあ。真っ直ぐで気持ちええで。ほんまもんの『駅伝』もできるのに。」
 家に帰ってその話をヨメさんにしたら、「電車の風圧で危険」。
 そうか、それは考えんかったなあ。
 でも、安全に気持ちよく走れる場所が少なすぎるよね。なんかいいアイデア浮かばんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 並河駅のプラットホーム下で不思議なプレート発見。
 「5秒ルール」って、いったいなんやろう?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わずか6分で亀岡駅に到着。
 このコース( 山陰本線沿線)も知っているようで知らないところだらけなので、走っていておもしろい。来月は、千代川駅スタートで行けるところまで行ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ「勝手に国労応援ラン」が「JR駅めぐりラン」のようになってしまっている。もうちょっと工夫しないと応援にはなりませんね。

 元国労闘争団の中野勇人さんは、「国鉄闘争は終わっていない!」と毎月16日前後に国会前アピールラン(フルマラソン)を続けておられます。今月で第5回で、毎回多くの支援者が集まって来ておられるようです。
 「次回、国会前アピール行動は、8月17日(金)、第2衆議院議員会館前、9時スタートです。」とのこと。
 みなさん、ぜひ応援に!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1740

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

シューズせんたく

シューズせんたく

まき温泉

まき温泉

第18回くみやまマラソン

第18回くみやまマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.