パオパオだより

2012年05月11日(金)

第89回関西学生陸上競技対校選手権 [陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「関西学生陸上競技対校選手権」とたいそうな大会名ですが、いわゆる「関カレ」。
 廉は5000mで2部校の標準記録16分10秒を切っていたので、京都府立大学の代表のような形で出場することになった。
 2部男子5000mは2組あり、廉はその第1組(持ちタイムの遅いほう)。20名エントリーで、出場は17名。
 序盤はゆったりとしたきれいなフォームだったが、気が付けば最後尾。
 中盤は徐々に落ちてきた選手を拾って少しずつ前へ。
 そして終盤、もがきにもがいていつもの必死のゴール。
 16分25秒13で12位。

 タイムは残念だったが、高いレベルのレースが経験できたことは大きいと思う。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カーナビが変な道を教えたため、余裕たっぷりで到着の予定がギリギリ。コインパークから長居陸上競技場(メイン)まで、走った走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉はインスタート。
 背が低いので、もう集団にまぎれて見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000m通過は後ろから2番。それでも先頭から離されていないのでかなりのハイペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時、最後尾に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2000mで前の集団をごぼう抜き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その前の集団とはちょっと差があったが、徐々につめていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000mは9分33秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の集団に追いつきそうで、なかなか追いつけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりからだんだんとフォームが乱れてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4000m通過時点で、ゴール16分切りは遠のいてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 終盤は10位前後の選手と抜きつ抜かれつ。
 これこそ同レベルの選手と競えるいいレース。値打ちあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1周。
 もうタイムは期待できないが、一人でも前の選手を捕らえてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の第4コーナー。
 完全に首が曲がっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ラストスパート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイムはベストから30秒も悪かったが、現時点での力は出し切れたレースだったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の好きでない言葉。

 「○○さんから元気をもらいました。(こちらが元気付けようとして来たのに反対に)」

 私ならこう言います。
 「廉の力を出し切るレースから、元気を〈盗んで〉います。」

 たとえわが息子であろうと、人からタダでものをもらったらあかん。私は、元気を盗みに大会観戦に来ています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年2月の「関西学連ハーフ」のときも、直前にかぜをひきDNF。今回も、「関カレ」という重要な大会の直前にかぜ。廉の調整方法の見直しも必要かも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は、しばらくはレースには出場しないらしい。夏場はナイター陸上があれば走ってみたいと言っている。どなたか、近くでナイター陸上があれば教えてください。お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 夕方、昨日よりさらに涼しくなったので5km+2km。
 行き12分25秒、帰り12分20秒で24分46秒。
 15℃くらいだと、かなり走りやすい。

 長居でも2kmくらいは走っているので、今日は9kmにしておこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ご近所のワンちゃん (名前はまだ聞けていません)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1653

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2012


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第71回勝手に国労応援ラン

第71回勝手に国労応援ラン

第27回諏訪湖マラソン

第27回諏訪湖マラソン

おけつが痛いよいつまでも

おけつが痛いよいつまでも

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.