パオパオだより

2011年11月28日(月)

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km過ぎの上り坂が始まるころ、目の前に今日の朝出てきたばかりの「ホテルグリーンプラザ小豆島」が。いい場所に建ってますね。

 いつもならこの坂をフーフー言いながら上るのだが、今日はちがう。平坦地とそんなに変らないくらいの勢いでグイグイと。シューズをアディゼロプロにしておいてよかった。上り坂はやっぱり軽量シューズに限る。
 この上り坂をグイグイ上りながら、福知山マラソンの最後の坂のことを思い出した。今年、その最後の坂をがんばりぬいて初サブ3を達成した女性ランナーがおられる(2時間59分48秒)。福知山のフルの最後に比べたら、「なんだ坂こんな坂」。そう思いながら足を出すと、スピードも落ちることもなくスイスイと上ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りは快調だったが、下りは恐い。
 薄いシューズだと、突然足が「ピシッ!」といってこわれてしまうようで・・・。せっかく上りをいい感じで走れたのに、下りは恐る恐るという感じになってしまった。

 5人の先頭集団とすれちがい、5km地点に。21分43秒。
 これでは目標の42分台どころか、43分台もあぶない。
 折り返しても風がなかったのが幸い。ほぼ同じペースで落ちることなくゴールまで行くことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 43分11秒、32位。
 帰りの5kmは21分27秒。

 10kmは年齢区分が設けてないので、32位は実際にゴールした順位。女子には一人も負けなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも声をかけてくださる岡山の海部さんご夫妻。
 海部さんは72歳だが、ハーフ1時間46分で65歳以上の部4位。すごいです。去年のこの大会の私のハーフのタイムが1時間46分28秒ですから。

 会場にずっと流れていた音楽は、静かなオルゴール曲。これは「タートルマラソン」にピッタリ。
 もう「負けないで」は聞きあきた。オルゴール曲でのゴールは、さすが大人の大会という感じがした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、久保井さんのフルのゴールを撮りに。
 今日は調子よさそうだったので、ちょっと早めにスタンバイした。そしたら予想通り、3時間35分くらいで最後のカーブに現れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、たぶん3時間38分前後。
 土山より5分ほど早い。これは互角だと思っていたのに、またフルマラソンのいい目標ができた。
 「なんとか久保井さん超え!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の会話。

久保井さん「ランナーズに載ってましたねえ。見ましたよ。仲よさそうなご夫婦で・・・。」
ヨメ    「もう、それがかなんちゅうて・・・。」
久保井さん「なんでー。」
ヨメ    「仲ええと思われたら、私のファンが悲しむでしょ。」
久保井さん「えー・・・。」
私     「なんか変なマニアがぎょうさんおるらしいですわ、久保井さんを初めとして・・・。」
久保井さん「はははー。」

 久保井さんは否定もせず・・・。
 ほんまに変なファンがぎょうさんいるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大部港5時過ぎのフェリーに乗るため、急いで片付けて「マルナカ」でちょっとだけお買い物。私は、また激安のウィンドブレーカーぽいものとジャージを買った。3セット買って6000円台なので、これならヨメさんに怒られない。

 帰り道で、お楽しみの小豆島みかんを1000円分(10袋)買う。これがすごくおいしい。
 大部港から日生港。赤穂から山陽自動車道に入り、竜野SAで夕食。ヨメさんは、ビリ辛「ホルモン雑炊」を食べていた。ごはんが生米ぽく、もひとつだったらしい。

 家に帰って調べると、この大会では2008年46分30秒、2009年47分00秒だった。なーんや、3分以上も速くなってるやん。自分では納得のいかん走りやったけど、ここ数年では着実に速くなっている。
 よっしゃー。次もがんばろっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1458

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第39回奥びわ湖健康マラソン

第39回奥びわ湖健康マラソン

京都走ろう会自主練習〜おーちゃんとダブルGPS〜

京都走ろう会自主練習〜おーちゃんとダブルGPS〜

いきともない

いきともない

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.