パオパオだより

2011年03月18日(金)

評価 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まさかの3日続きの雪。
 今日は高校の終業式。成績発表の日でもある。

 人間が人間を評価する?
 ちょっと無茶がある。

 かくいう私も、過去に12年間も小学生の成績評価をしていた。あな恐ろしや。
 私はデータ集めやデータ分析が大好きだったが、今から思えばそれらはすべてひとりよがりなもの。私に評価されてしまったみなさん、ごめんなさい。

 真樹は、沖縄効果か社会が「4」に。よかった、よかった。
 勉強って、こんなもんですね。興味関心のあることは、何も言わなくても勉強するし身にもついていく。これを「4」と評価していただいたのは本当によかった。
 こんなふうに、大学でも勉強したいということが見つかればいいのにね。

 東日本大震災発生後、一般人の中に「にわか評論家」のような人が気持ち悪いくらい増えている。
 「被災地・被災者のために○○をしよう、○○をやめよう」。
 そんなこと急に言われいても・・・。
 一番大事なのは、「今までどおりに自分自身の心と体を保つこと」だと思うんですが・・・。まずはそこから。人の評価は気にせずに。
--------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 震災後、「京都キャロット」の通販のご注文が激減。当たり前だが。
 雑用係の私の雑用もなくなってしまった。

 仕事がないので5時前から宝ヶ池へ。
 今日は5kmのタイムトライアルをしよう。

 まずは2周3kmのウォーミングアップ。8分04秒、7分56秒で16分01秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あれは・・・、昨日の・・・。

 「すいませーん、モコとウィルですよね。」
 「あっ、はい。」
 「いやー2日連続で会えるとは思ってませんでしたわ。昨日、ダンナさんが・・・。」
 「あー、写真撮ってもらったって言ってましたわ。」
 「ほんまにかわいいワンちゃんで。ダンナさんがゆってはりましたけど、野良犬やったって・・・。」
 「そうなんですよ。ウィルは友だちの家に迷い込んできて、モコは子犬3びきで山に捨てられてたんです。」
 「そうなんですかー。ウィルちゃん、モコちゃん、よかったなあ。いや、昨日はウーってうなってたのに、今日は全然。ちょっとは覚えてくれてんのですかねえ。」
 「そうかもしれませんね。」
 「ウィルちゃんは猟犬みたいなカッコいい顔してますやん。」
 「顔はねえ・・・。でもこわがりなんですよ。」
 「また1枚写真撮らせてもらっていいですか。」
 「はい、ありがとうございます。」

 今日もいいタイミングでかわいいワンちゃんに会えた。
 それ行け、5kmタイムトライアル。

 1km  4分01秒
 2km  8分22秒(4分20秒)
 3km 12分46秒(4分23秒) 
 4km 17分03秒(4分17秒)
 5km 21分17秒(4分13秒)

 3km通過が、昨日の3kmより3秒だけだが速く行けたのがよかった。
 これでトラック5000m20分切りは・・・、ビミョー!

 最後に反対まわり2kmジョグ、13分23秒。今日の合計ちょうど10km。
 今日は、ソックスもシューズもはき替え、ランパンまではいたんやけど・・・、もひとつやったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1164

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おじいさんとの約束

おじいさんとの約束

ダスティン・ホフマンに会えなかったよ

ダスティン・ホフマンに会えなかったよ

第1回奥河内オフロードランニングフェスタ

第1回奥河内オフロードランニングフェスタ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.