パオパオだより

2009年12月15日(火)

今日本で一番すごい人 [平和]

画像(220x177)

 国労北見闘争団・中野勇人さん。

 今、「国会前54日間連続フルマラソンアピール行動」実行中。
 これは、1987年、国鉄民営化の時に不当に解雇された「国労」の仲間の「解雇撤回・JR復帰」をアピールする行動である。
 11月1日から12月24までの54日間連続のフルマラソン。なぜ54日間かというと、ギネスの記録が51日間だったことからこの行動を考え付かれたのと、闘い半ばで亡くなられた方が54名だったから。(記録が目的ではないのでギネス登録はしていない。また、このアピール行動中にも4名の仲間がお亡くなりになり58名にまで増えている。)

 この「アピール行動」も、残すところあとわずか。
 どうしてもいっしょに走りたいので、今日の夜行バスで東京に行きます。

 夜行バスは、今まで一度だけ乗ったことがある(正確には、東京往復なので2回)。
 私と廉とで東京に行った。今日廉に聞くと、「たぶん、小3のとき」と言っていたので、9年前。
 主な目的は、年に一度の「レゴ」のセール。ついでに東京ディズニーランドにも行ってきた。バスは「東京ディズニーランド行き」だったので、そこから「レゴ」の会場へ。お昼過ぎに「東京ディズニーランド」にとんぼがえり。夜のパレードを見て、また夜行バスで京都へ。めっちゃしんどかった。
 一番の思い出は、帰りのバスの中で家とまちがって「プー」をしてしまったこと。ねぼけてました。
 今日はそんなことにならないように・・・。
 明日はさすがに疲れていると思うので、帰りは新幹線にしました。

 最近だんだん「ただ走る」のがつらくなってきた。なにか「走る理由」がないと・・・。゜
 明日は、45日間ずっと走っておられる中野さんをちょっとでも応援したい。
 「こちらが元気をもらいました」とは絶対に言いません。

 「ちょっとでも、中野さんを元気にするぞー!」
 
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=688

コメント

すごい。凄すぎる。
こころから応援いたします。

夢追い人 2009年12月15日 22時31分 [削除]

 ついさっき(夜の9時40分)、そのご本人・中野勇人さんにお電話させていただきました。
 「今日の夜、バスでそちらに向かいますので、明日は全行程をいっしょに走らせてください」と言ったら、すごく喜んでくださいました。
 もうかなりお疲れでしょうに、ていねいな受け答えで恐縮してしまいました。

 国鉄民営化についてはほとんど何も知らないので、明日走りながらいろいろ教えてもらおうと思っています。

パオパオ 2009年12月15日 21時54分 [削除]

うわあ!これ興味あるう(^^♪


もう一日早く教えてくれていたら一緒に走れたのに
(ーー;)


19は出勤で20はマラソン、23は忘年会でもう24日までに
空いている日がありません¥(◎o◎)/!


残念です。

ゼファー750 2009年12月15日 20時51分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回宇治川マラソン

第28回宇治川マラソン

廉彩家訪問

廉彩家訪問

「海炭市叙景」

「海炭市叙景」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.