2024年09月21日(土)
全日本マスターズ陸上2024京都大会・2000mSC [私の陸上競技]
今日は、私の結果より特筆すべことがあった。
受付を済ませて中に入ると、福田勝三さん、八田努さん、大小田ふみ子さんの3重鎮がベンチに座っておられた。
八田 おっ、藤井さん、何に出るん?
藤井 もちろん、2000障害ですやん。八田さんの弟子として、がんばります。
八田 ええなあ、僕はもう出られへんから。(2000障害は80歳まで。)
藤井 一緒に走ったら負けそうですのにね。
八田 ほんまや。「僕に抜かれたら、アンタのヨメはんもらうでー」って言いながら走るのになあ。いや、そんなんせんでもアンタとこは出て行かはるか。
大小田 藤井さんの奥さんは、絶対に出て行かはりません。そういう人です。
八田 そうかあ?
大小田さんが真剣な顔でそう言い切られたので、八田さんもタジタジ。
あれは何だったんでしょうね。このシーンはおもしろかった。
駐車場が心配だったので、かなり早めに到着。でも駐車場はガラガラだった。
競技場内では撮影禁止ということだったので、スタンドから一枚パチリ。
今日のアップジョグは、みーちゃん柄のアディゼロプロで。
このシューズ、カーボン入りだが薄いので規制クリアできそうだが。
14時で32.5℃。
少しは涼しいが、湿度が高く、決して走りやすい環境とは言えない。
公園内を1周してからサブグランドへ。
1000m、ちょうど4分半。このスピードでずっと行けたらなあ。
そのあと、400mを1分48秒で。100m27秒ペース。
ハードルとハードルの間は、このペースで行きたい。
競技場に戻ったら、ちょうど女子3000mのゴ−ル。
「外峯さん、出てはったん忘れてた。」
外峯さんはゴ−ルされたところで、スタンドにおられたお二人に話しかけられていた。
私のすぐ近くにおられた方だったので、「外峯さんのお知り合いですか」とお聞きした。
「親です。」
「えっ、そうだったんですか。私、藤井と申します。外峯さんとは、いつも一緒に走らせてもらったりしています。」
「そうなんですか。いつもお世話になってます。」
「いえいえ、何もお世話はしてません。いつもこちらが応援してもらって、喜んでるんです。」
まさかの外峯さんのご両親に「がんばってください」と励まされ、招集場所へ。
そこで腰ゼッケンをもらい(私は11)、みんなでゾロゾロトスタート地点(第2コーナー)まで。
途中エアコンの室外機が集中している通路を通ったのだが、これがサウナ状態。あれはあかん。
男子2000mSCは、20名エントリーで17名出場。
これはきつい。
最初のハードルはスタートして100m。まだ全然ばらけていない。超混雑。
その先の水濠では、早くも水没者があり、上にかぶさりそうになって焦った。
ハードルは八田さんに教えてもらった「とんだ足をハードル上で滑らせてそのまま着地」がうまくできた。しかし、疲れてくるとまた元に戻ってしまった。
1000mは5分01秒。7月の岡山と同じ。
その先はハードル技術は気にせず、ハードル間をできるだけ速く走るように心がけた。
ゴールは、10分29秒69。
後半1000mは5分27秒。かなり落ちたが、岡山での落ち込みに比べたらまし。
ハードル技術の上達はなかなかむずかしいが、ハードル間を速く走るのはできる。私はこちらをがんばることにしよう。
最低目標としていた10分切りでゴールできて、まあまあ満足。
またサウナ状態の通路を通って帰っているとき、「藤井さん」と呼ぶ声。
なんと、三重の林さん。
私が初めて3000mSCに出たとき、声をかけてきてくださり、いろいろアドバイスしてくださった人。9年前の私の最後の3000mSC(全日本マスターズ岐阜大会)も、林さんと一緒に出場した。
今は足裏の故障で歩くのも大変な状態らしい。今日は、知り合いがたくさん出場されている3000mSCを見るためにわざわざ来られたそうだ。
「しっかり治して、来年の全日本は福岡なんで一緒に出ましょ。まっ、2000と3000で同じレースにはなりませんけど。」
林さんは笑っておられたが、私は本気。
「一緒に出ましょうや!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月20日(金)
早くも今年の集大成 [ランニング]
今年は12月の「NAHAマラソン」も「沖縄100K」も初めから参加するつもりなし。10月の「久米島マラソン」には行く予定だったが、一緒に行く予定だった真樹の都合が悪くなったのですべてキャンセル。
明日あさってと「全日本マスターズ陸上大会」。まだ9月ですけど、この大会が私の今年の集大成となりそう。(そのあとは大きなイベントの予定はない。)
私は、明日「2000mSC」、あさって「3000m」。
「2000mSC」は、ぎっくり腰にさえなってなかったら10分切りを目指していたがどうなりますやら。
「3000m」はおまけ。日曜は雨になるらしいので、最低でも13分台。できるだけ13分30秒に近づけたい。
「今年最後のがんばり」のつもりで、しっかり走ろう。
今日は真樹が休みの日。ところがますみさんがバイトのため、お昼は二人で食べに行った。
上高野の「プルコギ」さん。久しぶりの焼き肉はおいしかった。
選べるデザートもあって、満足。
「ここの上もペット可のアパートなんやで。真樹の引っ越し 先の候補やったんやけど、焼き肉のにおいがどうかなあという
ことで立ち消えになってん。」
家に帰ると、みーちゃんが安定のビロビロ。
いつまでも暑いねえ。
夕方5時すぎから、ちょっとだけ走りに。
走るというより、全然できていないハードルの練習に。
今日も猫さんたちの応援あり。
ちょっと低いけど、この車止めを使って飛び越える練習。
八田さんから教えていただいた「飛び上がった足の反対の足で着地するのではなく、上がった足をハードルの上で滑らせてそのまま着地する」練習。
「なーるほど。これだと、痛めている左足首に負担がかからない。」
何回も何回も飛んでみて、いい感じになってきた。
この先の車止めでも同じ練習。
そして、下りを利用してちょっと速めの1km。と言っても、今日は70%の力で5分20秒くらい。
次に、幡枝の大きい公園へ。
通称「きくちゃん石垣」を使って、またハードルの練習。
「きくちゃん、何回も何回も駆け上がったなあ。」
明日は、きくちゃんのイメージを思いだして飛び越そう。
ブランコまわりの柵を使って、またハードルの練習。
誰もいなかったからよかったが、こんな様子を見られたら「変なじいさんが変なことしている」と思われたでしょうね。
帰り道で、かわいい子トラ。
私の方をしっかり見てくれていた。
家の近くまで戻ると、若い方のミケちゃん。
「ここやったら安全やわ。このへんでくつろいどき。」
バイトから帰り、鍼灸の施術もありのますみさんだったが、短時間で買い物に行ってくれて、おいしいおいしい夕食を用意してくれた。
今日は、3人で普通の時間に夕食が食べられた。ますみさん、ありがとうございました。
「さあ、明日はしっかり!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月19日(木)
猫依存 [わんこ・にゃんこ]
バイトの日は朝6時15分に家を出る。
うちの3軒どなりのYさんの車の下に、若い方のミケちゃん。
ゆっくりはしていられないのだが、ちょっとだけかまいに。
「ミケちゃん、おはようさん。車にきーつけなあかんで。」
うちでは朝一にみーちゃんにカリカリをあげる。そのときはいいのだが、すぐにまた2階に上がってしまう。みーちゃんはこのミケちゃんみたいに、じーっとしていることがあんまりないんですよね。
----------------------------------------------------------------------------------
大事件!
夕方にしか会ったことのないロージィーが、朝一巡回のときに登場。
いつものようにこっちに近づいてきてくれた。
でも「へんなじいさん」確認後、すぐに上に隠れてしまった。
今日の400円ランチは、またトンカツ。
ところが今日はフニャフニャじゃなく、カリッとしていておいしかった。
「やったらできますやん。」
------------------------------------------------------------------------------------
午後の巡回で、「もうおらんやろ」と思っていたロージィが防火用バケツの横で寝そべっていた。
そうっと近づいたが気付かれてしまい、また一段上へ。
でも、こちらをしっかり見てくれていた。
だんだんなじんできてくれたんかなあ。
---------------------------------------------------------------------------------
午後4時すぎの最後の巡回。
「この時間はいるはず」と思って見たら、いましたー。
ちゃんと正座(?)していたので、「待ってくれてたんかー」と思った。
まさかね。
また、いつもの駆け上がり。
黒猫はかわいいなあ。「あんも」を思いだす。
ロージィーも、いつかなでさせてほしいな。
ああ、猫依存。
----------------------------------------------------------------------------------
夕方5時からの休憩では、シャトレーゼで買った蒸しパンとコンビニのバナナ。
しょぼい。
休憩室に大きなクモ。
出入りがほとんどない部屋なのに、どこから入ったんでしょうね。
6時すぎからの戸締りのとき、西の空を見るときれいな夕焼け。
明日も暑くなりそう。
今日の夜食は、鯛のお頭付き。
ますみさんが買ってきてくれた。
実は、半ぺらはまきが食べ終わっていた。きれいに食べたねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
昨日のみー。
すぐますみさんにスリスリしに行く
私にはめったに来てくれないのに。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月18日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」35回目 [ランニング]
昨日の暑さでだいぶ体力を奪われた。
今日は朝に町内のラジオ体操に行ったあとは、家でおとなしくしていた。今日も暑く、外には出ないほうがいいような状況。
夕方5時半、二条城に到着。
夕方には少しは涼しくなるかと思ったが、期待はずれ。とにかく蒸し暑かった。
いつものように「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ、二条城へ。二条城一周プラスもうちょいで、全部で3kmのアップジョグ。
いつもはみんなの前で「今日の目標」を勝手に発表しているのだが、今日はできなかった。この蒸し暑さが、どの程度影響するか分からなかったので。
南部さんがお休みのため、shimitetsuさんが写真を撮ってくださった。
今日は男子6、女子2。
高橋さんの息子さんの友だちというF君が初参加。22歳の大学生。中高と短距離をやってられたらしい。
「400、52秒やて!」
さて、いつものようにおもむろにスタート。
私の最初の1kmは5分08秒。
ということは、「めざせ、5km26分切り」ですね。
5:08 5:02 5:14 5:15 5:18 で25分58秒。
なんとかギリギリ25分台。
かなり蒸し暑さがこたえた。
新人F君は、今日はかなり加減して走ったようだ。
「これからもずっと来てね」とお願いしたら、元気に「はい」と返事。
頼もしい。
東の空にまんまるお月さん。
今日は走っている人が少なく、お月見をしている人が多かった。
ゴ−ルしたあとはおしゃべりタイム。
私はまた駐車代節約のため、早びき。
土曜に2000障害、日曜に3000を走ることだけ告知させてもらった。
白Tシャツがなかったので、今日はオレンジTシャツに白パンツ。
これで、人にぶつからずに走れたと思う。
また一番安いビールを買ってセルフレジ。
急いで3階駐車場まで上がったら、制限2分前。なんとか90分無料の範囲で行けた。
スーパーで買った安いビールと、みなさんからのおみやげ。
チョコに挟まれているのは、岡山みやげのマスキングテープ。
どうもありがとうございました。
でも、マスキングテープって何に使うのかしらん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月17日(火)
不審者追跡 [アルバイト]
今日も大学警備のバイト。
一日のうち一番長いのは、警備モニターによる監視の時間。
と言っても、ほとんど真剣には見ていませんが。
夕方から順次戸締りをしていく。その一回目が終わり、何気なく警備モニターを見ていると「前庭に不審者!」
旗の掲揚ポールの下あたりをウロウロする・・・、それは人影ではなく猫ちゃんでしたー。
「あらま、アンイやん。パオパオに会いに来てくれたんやな。」
急いで前庭まで。
そしたら、まだアンイはいた。
小石を敷き詰めた前庭は、猫にとってはすごく気持のいいところみたい。
「あれれ、どこ行くん?」
私はまた建物の中へ。
「なーるほど、バッタを狙ってたんか。」
でも、捕まえられなかったようだ。
もう次の戸締りの時間になったので、ここでさようなら。
---------------------------------------------------------------------------------
戸締りから戻って「もうおらへんやろなあ」と思いつつも、念のためもう一度前庭へ。
「おったー。」
「アンイ、オッサン待っとってくれたんか。」
「べつにー」と言いながら、アンイは私にお尻を向けた。
でも、「アンイ」と呼べば立ち止まってくれる。
「ほれほれ、写真撮りたいんやろ。撮っときやー」って言ってるみたい。
「それでは失礼します。」
大学の柵を超え、アンイの姿は見えなくなった。
ここで、また次の戸締り。
一気にできたら楽なのだが、小まめに戸締り時刻が設定されているのでたいへん。
----------------------------------------------------------------------------------
しばらくして、また念のため大学の南の路地に入ってみた。
「おったー。」
こんなにうまい具合に会えると、ほんとうに私を待っていてくれたと思ってしまう。
不審猫を追いかけていたつもりだったが、これでは私が不審者そのものだった。
それはもう、警告レベルだったかも・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月16日(月)
第13回京都リレーマラソン(旧市民駅伝) [ランニング]
「京都走ろう会B」、大健闘と言っていい。チームワークよく、楽しく走れました。
個人的には、1回目5分38秒目標を5分37秒、2回目5分59秒目標を5分47秒で走ることができた。
スタート前、同い年最強ライバルの北出さんから「今日は藤井さんの得意な距離ですね」と言ってもらったのがよかった。
-----------------------------------------------------------------------------------
先月の市民総体のときに駐車場が満車だったので、コインパーキングに車を入れた。しかし中に入ると、駐車場はガラガラだった。
集合場所の野球場前に行く途中、また松村千尋さんに遭遇。月に2、3回しか来られないと言われていたのに、またお会いできた。ホントにご縁があるんですね。
これで朝からいい気分。
私は10時前に到着したのだが、もういっぱいの人だかりだった。
暑さを考慮して、スタート時刻を20分繰り上げて10時40分スタートに変更。
9月中旬でこの暑さは異常。
会長あいさつ、審判長注意も手短に適格ですごくよかった。
男子の部15、女子の部5、混成の部11チームが一斉スタート。
わが「京都走ろう会」は、男子3、女子1のエントリー。
一人1250mずつなので、スタートからかなり飛ばす人が多い。
わが「京都走ろう会B」の1走・安本さんは、落ち着いたいいスタートを切られた。
中間点を過ぎたあたりまで、仲間の応援に。
昨日安本さんと走る順を相談したとき、「1番がいい」と言われたので即決定。
今日も、安本さんの「地道な安定の走り」を見せていただいた。
2走は上茶谷さん。
今年4月に入会されたばかりなので、今まであまりなじみがなかった。しかし今日初めてお話しをさせてもらって、いろいろなことが分かってよかった。
私より年下だと思っていたが、実際は2歳上。京都ランニング界の重鎮・Tさんのいとことお聞きしてびっくり。
3走は、丈達朗さん。
名前の通り、いつも朗らかな方。Bチームの最年少(と言っても60代だそうです)。
4走、藤井。
故障がだいぶ癒えたので、ここはバンバン行かなければ。
4区、5分37秒(キロ4分29秒ペース)。
8区、5分47秒(キロ4分37秒ペース)。
まずまずスピードに乗ることができ、個人的目標は達成。
1250mが2回だったので、みんなダメージは少なかった。
気持ちよく走れました。
4人合計の年齢はゆうに260歳を超えている
来年は「平均65歳以上の部」を作ってほしいなあ。そしたら、今年のこのチームで入賞できたかも。
女子チーム・さえこばさんは、3回走ってアンカーでゴール。
がんばった甲斐あり、みごと3位入賞。
Cチームの大塚さんもゴールされ、「京都走ろう会」4チームはみんな無事ゴール。
あとは成績発表と表彰。
「娘を迎えに行かなあかんので、お先に失礼します。私、区間賞のはずなんで、どなたか代理で受け取っといてください。」
ああ減らず口。
区間賞なんか設定されてへんし。
第一、私区間順位の半分以下やと思うし。
初めて参加させてもらった駅伝。めっちゃ楽しかった。
また来年も参加させてください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】